« グリル野菜の彩りプレート 岩塩でいただくグリル野菜| メイン | 手作り餃子 シソ入りです。»

茄子の豚バラ巻き 塩とブラックペッパーのシンプルレシピ

スポンサーリンク

茄子の豚バラ巻き

旬の茄子を使った簡単レシピ♪
調味料は、塩とブラックペッパーのみで、シンプルに仕上げています。
茄子の皮に、含まれている紫色の色素「アントシアニン」には、抗酸化作用のある「ポリフェノール」が多く含まれているので、豚肉を巻いたらビタミンパワーも加わって、栄養バランスもバッチリです。

茄子の豚バラ巻き】2人分

<材料>
・茄子...大2本(中サイズなら、3本)
・豚バラ肉...スライス肉8枚
・塩...適量
・ブラックペッパー...少々

<作り方>
1.茄子は縦に半分に切ってから、表面に格子状に浅い切れ目を入れる。(火が通りやすく、食べやすいように)
2.(1.)の茄子を、さらに縦半分に切り、2本の茄子を合計8等分に切る。
3.茄子に豚バラ肉を巻き付け、軽く塩・ブラックペッパーをふっておく。
4.油を敷かないフッ素加工のフライパンを熱し、茄子のバラ肉巻きを並べてじっくり焼く。
5.火を止めて、塩とブラックペッパーで再度味を整え、皿に盛りつける。

[ポイント]
油を使わないでも、豚バラ肉から脂が沢山出てきます。
豚バラ肉の脂を、ペーパータオルで吸い取りながら焼いていきます。


茄子の豚バラ巻き(ゴーヤ豚バラ)

ゴーヤの豚バラ巻きも、一緒に作ってみました。
ゴーヤは種を取ってから、豚バラを巻きやすいように縦長にカットし、茄子の豚バラ巻きと同じように焼いています。コチラも塩とブラックペッパーの味付けですが、アレンジでカレー粉などをまぶしても美味福々だと思います。

付け合わせの野菜は、サニーレタス・ポテトサラダ・パプリカマリネ・キャベツの千切り・トマト・レモン

*茄子のあくが気にる方は、あく抜きして下さい。
「水につける方法以外のあくの抜き方」
・ナスに塩を振りかけます。
表面に水分が出てきたら、キッチンペーパーで丁寧にその水分をふき取ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/688




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

茄子の豚バラ巻き 塩とブラックペッパーのシンプルレシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「茄子の豚バラ巻き 塩とブラックペッパーのシンプルレシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。