« ベジプレート サラダ菜で豆腐肉味噌をまきまき| メイン | 週末の外ごはん»

おでん 涼しくなったので、秋おでん

スポンサーリンク

おでん

涼しくなってきたので、今季の初おでん
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し暑い日があったりするのですが、夜は温かい物が恋しい季節になりましたね。
スポーツジムが一緒の友人に、美味しい「おでん種専門店」の情報を聞いたので、とある商店街まで行って、数種類のおでん種を買ってきました。
ひとつひとつ手作りで、保存料無添加の安心おでん種は、熱湯をかけてから鍋に加えますが、[大根・じゃがいも・ゆでたまご・こんにゃく]を、よく煮込んでいる鍋に加えて、最後に全体を15分煮たら出来上がり。
お好みで、「からし」や「すりおろしショウガ」と一緒に..。
おでんですが、鍋一杯にふくらみ、結局この日の夜から後の2日間は、昼や夜の副菜に登場。
しかし、とても美味しかったので、最後まで飽きずに食べられました。

「おでんの具の中で、一番好きな具は何?」とオットに質問すると、「大根」との答えが返ってきます。
私も大根が好きなので、たっぷりと大根投入して煮込みました!
「ちくわぶ」って、もともと関東圏で活動している食べ物なので、我が家のよう関西出身系の家庭では、あまりというかここ何年か前まで口にする事がなかった食材。
ちくわぶは、浅く煮るか深く煮るかの好みがありそうな食材ですな、私は深いのが好き。
ちくわぶって主張が強くないので、おでんだけではなくイタリアンなんかにも(見た目は置いといて)使えるんじゃない?ニョッキみたいに使うとか..やってみるかは別として...。ほほほ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/691




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

おでん 涼しくなったので、秋おでん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おでん 涼しくなったので、秋おでん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。