« 明けましておめでとうございます。| メイン | 前菜4品のプレート»

肉豆腐

スポンサーリンク

お正月料理を載せてから、ご無沙汰続きなのですが、久しぶりの更新!
ブログ、こんなペースですがたまには更新^^;です。


肉豆腐

すき焼き用のお肉が残って冷凍してあったので、それを使って肉豆腐を作りました。

「肉豆腐」レシピ (2人分)

・牛肉(モモすき焼き用)・・・ 200g
・木綿豆腐・・・・ 1/2丁
・長ねぎ ・・・1本(青い部分も)
・人参・・・適量
・しいたけ・・・適量
・しょうが ・・・1かけ
・小松菜・・・茹でておいたもの適量(彩り用)

■だし汁・・・カップ1
■砂糖・・・大さじ1~2
■みりん・・・大さじ2
■酒・・・大さじ3
■しょうゆ・・・大さじ3

作り方
1.長ネギは斜め切り、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。

2.鍋にを■入れて中火にかけ、煮立ったらしょうがと牛肉を入れて、ほぐしながらさっと煮て一度取り出す。
3.(2に鍋に)豆腐、長ねぎ、人参を入れて、中火でしばらく煮る(5分位)。
椎茸を加えて煮る。

4.(3)に牛肉を戻して1分位煮て温める。

5.器に茹でた小松菜を入れて、アツアツ肉豆腐を盛り付ける。


ハムのサラダ

これは別の日に作ったサラダですが、写真を撮っていたので載せます。

レタス・ベビーリーフ・スナップエンドウ(茹で)・プチトマト(赤・オレンジ)・レンコン(茹で)・ハム


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1617




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

肉豆腐

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「肉豆腐」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。