« ハワイ旅行 2014| メイン | ガパオライス。タイ風鶏肉のバジル炒め»

簡単ゴーヤチャンプルー

スポンサーリンク

ゴーヤチャンプルー

猛暑が続いていますね、道を歩いているだけでもエネルギーが切れそうになる、今日この頃です。
寒い冬と暑い夏、どっちが好きですか?
私はどっちも苦手です。


冷蔵庫にある材料を加えて、ゴーヤチャンプルーを作りました。


だし醤油で味付け簡単「ゴーヤチャンプルー」レシピ

・ゴーヤ・・・1本
・赤ピーマン・・・1個
・もやし・・・1/4袋
・だし醤油・・・適量
・冷蔵庫にあった「九州黒豚あらびきローフ(日本ハム)」・・・適量
・胡椒・・・少々
・ごま油・・・適量

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く(この時にワタから種をはずして、ワタは捨てない)。
ゴーヤを横に薄切りにする。(苦みが気になる方はゴーヤを塩でもみ、水洗いして絞る。又は、熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)
豚肉は食べやすい大きさに切る。赤ピーマンは細切りにする。もやしは洗って水を切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵をふんわり炒めて、皿に移しておく。

3.フライパンにごま油を足して炒め、ゴーヤ、黒豚ローフと、もやし、赤ピーマン、取り除いておいたゴーヤのワタも一緒に加え炒め合わせる。
だし醤油を(適量)、胡椒(少々)加えて炒め、(2)の卵を加えて全体を混ぜ合わせ火を止めて、皿に盛る。
食べる際に、かつお節を(お好み量)乗せる。


スパムを常備していない我が家は、その時々でアレンジしています。
この日は頂き物の黒豚ローフがありましたが、いつもは豚バラ肉やソーセージでゴーヤチャンプルーを作っています。


以前テレビ番組で、ゴーヤのワタ部分には実に比べて3倍以上のビタミンCが含まれているというのを知ってから、ワタも加えてチャンプルーにしています♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1627




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

簡単ゴーヤチャンプルー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「簡単ゴーヤチャンプルー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。