« 簡単ゴーヤチャンプルー| メイン | あけましておめでとうございます。2015»

ガパオライス。タイ風鶏肉のバジル炒め

スポンサーリンク

ガパオライス

暑い時には、暑い国の料理を食べよう!っていうことで作りました。
今回は、玉ねぎも加えています。

ガパオライス2人分

にんにく・・・一片
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
赤ピーマン・・・1個
赤唐辛子・・・少々
ナンプラー・・・適量
オイスターソース・・・大さじ1
シーズニングソース・・・少々
バジルの葉・・・適量
卵・・・2個
サラダ油・・・適量


バジルと赤ピーマンを小さく切る。
玉ねぎを細かく切っておく。
目玉焼きを作っておく。
赤唐辛子は種を取ってみじん切り。

1.フライパンにサラダ油・にんにくみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。
鶏ひき肉を加え、香ばしくなるまで炒め、赤唐辛子、玉ねぎ、バジルの葉、赤ピーマンも加えて炒め合わせる。

2.ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソースを加えて味を整える。
皿にご飯を入れて、ひき肉のバジル炒めをのせて、目玉焼きを盛り付ける。バジルの葉を飾って出来上がり。


ガパオライス

目玉焼きを崩して、絡めながら食べるのが最高♪

『献立』
ガパオご飯
ラタトゥイユ
美味しいお豆腐屋さんの木綿豆腐で冷や奴
キュウリの自家製即席漬け


野菜の牛肉巻き

こちらは別の日に作った、野菜の牛肉巻き。
手抜きですが、冷蔵庫の野菜を色々使って作ったビールのお供です。

野菜は、長芋、レンコン、ゴーヤ、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、茄子
牛肉を巻いて焼いたものと、そのままフライパンにオイルを敷いて焼いた野菜。
塩や、ポン酢、レモンを搾ってお醤油で・・・どれも美味しかったです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1628




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ガパオライス。タイ風鶏肉のバジル炒め

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ガパオライス。タイ風鶏肉のバジル炒め」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。