« 豚ピーマン生姜焼き 酢が隠し味!| メイン | 冷たい麺2種 美味福々も冷やし中華はじめました♪»

いわしの天婦羅 茄子のサラダ

スポンサーリンク

いわしの天婦羅

こんにちは
相変わらずの、ブログのんびり更新です、蒸し暑いですが皆様いかがお過ごしですか?

暑いというのに、なんだかこのところ揚げ物が食べたくなるのです・・・なぜ?
うちは対面キッチンで、熱がこもるのでそろそろ揚げ物も危険ですね、熱中症になりかねない!

でも、久しぶりに食べたいわしの天婦羅はサクッとしていて美味しかった~♪
カレー塩でスパイスきかせて、ビールと共にいただきました。

<献立>
・いわしの天ぷら
・いわしの刺し身
・茄子の蒸しサラダ
・新玉ねぎとインゲンのサラダ


茄子の蒸しサラダ

茄子の蒸し焼きにのせたのは、新玉ねぎのドレッシング☆
汗をかく季節に突入しましたが、玉ねぎで血液サラサラを狙います!

『新玉ねぎドレッシング』

・新玉ねぎ・・・1/2個
・酢・・・大さじ2
・EXオリーブオイル・・・大さじ2
・塩・・・適量(小さじ1弱程度)
・てんさい糖・・・小さじ1
・フレッシュパセリ・・・少々

1。新玉ねぎは、分量の半分をすりおろして、半分をみじん切りにする。フレッシュパセリもみじん切りにする。15分程度放置。

2。ガラスなどの容器に、材料をすべて加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。


ひんやり茄子の蒸しサラダ

食卓に色身がなくてさみしかったので、マリネ用に茹でてあったたエビをひとつ添えました。

「茄子の蒸し焼き」簡単レシピ

茄子2本は半分に切って、食べやすいように切れ目を入れる。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を加える。
茄子の皮面をのせて塩を少々振りかけて、水大さじ3を入れてフライパンのフタを閉めて火をつける。強火で2分、その後弱火にして1分たったら火を止める。
皿に盛り付けて、ドレッシングをかけて、冷やして食べると美味しいです♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1399




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

いわしの天婦羅 茄子のサラダ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いわしの天婦羅 茄子のサラダ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。