« ヘルシーバーグ| メイン | フィッシュフライ»

自家製ベジポタ ワインディナー

スポンサーリンク

ディナー

久々に、贅沢なお肉「伊万里牛」を、赤ワインに合うようにと、デミグラスソースでいただきました。
おいしいお肉は、軽くソテーして黒胡椒と塩を少々、そこへ玉ねぎを加えたデミソースをたらりとね。
デミソースまで自家製というわけにはいかない私は、S&Bの顆粒デミグラスソースを使って仕上げました。


ビーフ

とろける〜。
たまに食べるから美味しいのかしら?
上等だから美味しいのかしら?
焼き加減も、ソースも上手くいったから?
付け合わせは、ほうれん草としいたけをソテーし、パルメザンを加えて香ばしくしています。
スパゲティーサラダも好相性で、ワインがすすむ晩餐でした。


ベジポタ

ベジタブルポタージュ。
加えた野菜は、玉ねぎ・人参・カボチャ・大根・サツマ芋。
好みですが、私の場合は「家庭で作るポタージュスープは、裏ごしなしでもいいんじゃない?!」と思っているので、もちろんこれも野菜の皮まで放り込んだ、繊維がモリモリの、ベジポタです♪
野菜の甘みとチカラを感じるなかなか深くてあったかい、ほっこり味。

「ベジタブルポタージュの作り方、簡略レシピ」
野菜は細かく切って、オリーブオイルで炒めたら水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
煮込んだスープを少し冷ましてから、ジューサーでポタージュ状にします。
再度、鍋に移しかえて牛乳と豆乳を加え、コンソメキューブ・塩・胡椒で味付け。


デザート

お楽しみのデザート。
マロンが入った、手作りチョコレートケーキです。
少し温めたら中からチョコがトロリと飛び出してきました!


チョコレートケーキ

ほほほほほ。
実は、友人の手作りでしたー。
美味しい手作りありがたいわぁ。


スイーツ

去年の末頃から、コレステロールを気にします!宣言で、なるべく(無理だとはわかりつつ)極力、甘いものは控える宣言したはずなのにぃ、全く..いや、前よりも食べているかもしれない...。
そう、毎日食べてる。
これはまたまた兄の北海道土産なり。
花畑牧場のチーズタルト?と、六花亭のマルセイバターサンド。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

自家製ベジポタ ワインディナー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「自家製ベジポタ ワインディナー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。