« お塩で美味しいレシピ| メイン | そとランチ»

豆腐ハンバーグ 乾物入りで食物繊維バッチリ!

スポンサーリンク

豆腐ハンバーグ

ヘルシーメニューの豆腐のハンバーグ、最近読んだ料理本が、いろいろなおかずに切り干し大根や、乾物を上手く使いこなしている「乾物プロの本」だったので(あくまでも印象ね。)それを参考にして、今回は切り干し大根も加えて混ぜ混ぜしたので、食物繊維豊富で、更にヘルシー度UPっしょ!

[豆腐ハンバーグ]2人分

木綿豆腐...1/2丁
鶏ひき肉...100g
米粉...大さじ
切り干し大根...20g弱位
ショウガのすりおろし...少々
塩...少々
こしょう...少々
サラダ油...大さじ1
チーズフレーク...大さじ2杯

1.)木綿豆腐1/2丁は、軽く重しをし、水けをきっておく。
2.)切り干し大根は戻して細かく切っておく。
3.)鶏ひき肉100gに(1)を手でくずして加え、米粉大さじ1、切りもし大根、しょうが、塩・こしょう各少々を加えてよく練り混ぜ、4等分して小判形にまとめる。
4.)フライパンに油を熱し、豆腐ハンバーグを両面ふっくら焼く。
5.)ハンバーグに、チーズフレークをお好み量のせる。


切り干し大根入り豆腐ハンバーク

作ってから思いましたが、切り干し大根の煮物の残り物アレンジにもいいかも?
切り干し大根が苦手な方も、こうして食べればなんなくクリア出来そう!?(そして切り干し大根LOVEな方にはとてもいいアイディアだと思うんですが、どうでしょう?)
チーズは、中に混ぜ込んで焼いてもよし!フレーク状の溶けやすいチーズなら、こうして上にのせても美味しいです。チーズフレーク、使い勝手よろしゅうございます。



カレーチャーハン

チーズフレーク活用中♪
カレーチャーハンの調味料は、塩・胡椒・カレー粉・ガラムマサラ・クミン・麺つゆ。
最後にこうしてチーズをのせまして☆チーズとカレーは好相性v(o^_^o)v美味しいんだなこれが。

2種類のランキングに参加しています!
バナーをクリックすると、ポイントが加算されます。
お帰りの際に、是非ともクリックお願い致します。↓↓↓

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/714




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豆腐ハンバーグ 乾物入りで食物繊維バッチリ!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豆腐ハンバーグ 乾物入りで食物繊維バッチリ!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。