メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2013年03月20日

お肉と野菜の盛り合わせプレート

あぐー豚の生姜焼き

お肉の献立「あぐー豚の生姜焼きと8種の野菜蒸し」を作った日のプレート。

あぐー豚は従来の豚に比べて、コレステロールが少なく(4分の1程度)、その上グルタミン酸(旨味成分)も多いと言う事なので、最近はあぐー豚をよく購入しています。
素材頼みで美味しい豚を使って、簡単な料理法で楽をする・・・
いつもそんな傾向にあります。


野菜の蒸し焼きはいつもの通り、すべての野菜をフライパンに入れてオリーブオイル大さじ1〜2を加え、塩を少々ふりかけて、水を大さじ1加えてフタをして蒸し焼きにします。
時間は野菜の量や種類によりますが、今回はサツマイモやカリフラワーが入っているので火が通るのを時々ふたを開けて確認してから火を止めました。

蒸し焼きにした野菜は8種類。サツマイモ・カリフラワー・ブロッコリー・菜の花・紫玉ねぎ・キャベツ・新玉ねぎ・茄子
野菜には、豆腐とマヨネーズの即席ディップを添えました。


黒毛和牛ステーキ

別の日です。
黒毛和牛ステーキと蒸し野菜のプレート

お肉に野菜の蒸し焼き・・・このパターンが少し続いても意外と飽きずに、オットも喜んで食べてます・・・。

黒毛和牛は、シンプルに塩とブラックペッパーで焼いて、わさび醤油で食べました。
蒸し野菜はキャベツ、もやし、蕪、茄子。これもシンプルに薄い塩味で蒸しあげて、ポン酢をかけていただきました。

サイドディッシュはイワシのチーズ焼きと、サラダほうれん草と新たまねぎのサラダ♪


イワシのチーズ焼き

イワシのチーズ焼き。

「イワシのチーズ焼き」簡単レシピ

1。新鮮なイワシ4尾を3枚におろして、さらに半分に切って半身ずつにする。

2。グラタン皿にイワシを敷き詰めて、上から適量のマヨネーズをかけ、とろけるチーズを適量(お好みの量)のせる。オレガノを少々振りかける。

3。オーブンでチーズがこんがりと溶ける程度焼く。



2013年02月18日

ポークジンジャー

ポークジンジャー

豚テキ用のお肉で、ポークジンジャーステーキ♪

ポークジンジャーのお肉は、漬け込まずに焼く派です。


「ポークジンジャー3行レシピ」(2人分)

1.厚切りの豚肉を筋切りして、両面に胡椒をまぶす。

2.フライパンに油を熱して、豚肉の片面をじっくり焼いてからひっくり返し、裏面もじっくり焼く。

3.お肉全体に火が通ったら、調味料「すり下ろし生姜小さじ2・醤油大さじ1強・酒・大さじ2・みりん大さじ1強」を回しかけてタレを全体に絡め、フライパンのフタをして火を止める。←(フタをする理由は、調味料の飛び散りを防ぐためです。)


ポークジンジャー


ポークジンジャーの付け合わせは、ブロツコリーとかき菜。
奥のサラダはアボカド・ワサビ菜・プチトマト・紫玉ねぎの酢漬け・海老(茹で)
右の皿は、海老と野菜のナンプラー炒め(前日、友人が持って来てくれたもの^^;)


高野のケーキ

たまにはケーキの画像なども・・・。
今日、新宿へ出かけた際ににTAKANOのケーキを買って帰ってきたので、自宅にてオットが入れてくれたコーヒーで午後のデザートタイムにしました。


ホームパーティ

週末は我が家で、友人との持ち寄りパーティでした。
かなり遅れてしまいましたが、新年会です。

遅れてくるメンバーを待つ間に、料理を並べてとりあえず撮影を終え、到着しているメンバーとビールを飲み飲みちょこっとつまみ食いしつつ、メンバーを待ちました。


ホームパーティ

この後メンバー全員と料理が揃って、テーブルは豪華になったのですが、すでに食べ始めていたので画像はありませーん。




2013年02月04日

恵方巻き 2013南南東

恵方巻き

腰痛が久々に出まして、腰をかばって動いています。

節分行事・・・やる気満々でもないけれど、鬼は退治したいし、福も来て欲しいね、そんな欲張りな私は「恵方巻きを」買って来ればいいのに、結局毎年手作りしていて、今年も沢山巻きました。

1種類は、牛焼肉・たくあん・茹で人参・玉子焼き・シソ


恵方巻き

もう一種類は、千切りレタス・メバチマグロ・ワサビマヨネーズ。
レタスはみ出てるね^^;

いい年の大人二人、もちろん豆まきも行いました。^^v




2013年02月03日

チキンソテー ガーリック醤油味

チキンソテー

赤ワインのおつまみに作った「チキンソテー」ガーリック醤油味。
チキンソテーは久しぶりに作った気がします、他にもおつまみを数点作ったので、鶏もも肉は1枚を二人で分けて盛りつけました。


「チキンソテーガーリック醤油味」の3行レシピ

1。鶏もも肉は皮目にフォークで穴をあけておく。

2。鉄製フライパンを熱して少量のオリーブオイルを敷き、鶏もも肉を皮目からじっくり焼く。(この時フタをしないで焼くと外はこんがり中はふんわり、フタをして焼くと全体がしっとりふんわり仕上がります。お好みで♪)

3。皮目側をしっかり焼いて裏返し、中までじっくり火を通したら、(すり下ろしニンニク・酒・みりん・醤油)を合わせたソースを流し込み、ソースに火が通ったら出来上がり。

付け合わせは、レタス&紫玉ねぎ。玉ねぎソテー。菜の花ソテー。プチトマト。


ポトフ

冬は必ず一品、具沢山スープなどの汁物を食卓に並べています。
作っておくと、翌日の朝ご飯も楽チンですしね。
これは先日作った、豚バラ肉のポトフ。

豚バラ肉は前日に、豚バラブロックのまま1度茹でて、茹で汁を捨てて鍋を洗い、肉を食べやすい大きさにカットして、野菜と一緒に煮込みました。

圧力鍋使用せずに、普通のお鍋で作ったのに、豚バラがトロットロになって美味しかったので、今後も定番になりそう☆
野菜は、玉ねぎ・ジャガイモ・人参・かぶ・セロリ。

基本、野菜とお肉の旨味を引き出して、美味しい塩で味付けし、一粒だけコンソメを加えて作りました。


タラ蒸し

ポトフの日の献立、生タラと菜の花のフライパン蒸し。

フライパンに生タラ2切れと菜の花を入れて、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみ、水小さじ1を加えて蒸し焼きにしました。
ポン酢でさっぱりといただくのが好き。


厚揚げ

ポトフの日の献立、晩酌のお供にトースターで焼いた厚揚げねぎたっぷりのせ。
お醤油かけてさくっと食べるのが最高♪




2013年01月02日

2013明けましておめでとうございます。

2013元旦おせち


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

2013年元旦~お正月気分味わいおせちです。
今年もスパークリングワインで年明けを乾杯☆


2013お正月

「御節」の定番からはかなり外れているけれど、毎年お正月には前日に手作りしたお料理を、少しずつ盛りつけます。
今年は「牛のたたき」を作ったり、昨年とは違うものも作って、工夫を凝らしてみました。
食材も沢山用意して仕込んで・・・お煮しめもたっぷり作りましたが、ワンプレートに盛り付けて写真を撮りたかったのでこんな感じにしましたが、どうでしょうか^^?

年末にNHK「きょうの料理」で有元 葉子先生の美しくシンプルおせちを紹介していたのを観て、「竜眼巻き」と「八幡巻き」も作りました。
八幡巻きは、牛肉で人参とごぼうを巻いて切り口を市松模様に仕上げるので、見た目もかわいい〜♪
酒・メイプルシロップ・醤油で味付けています。
メイプルシロップの甘みが上品で、とても美味しかったです。

手前右から、鯛のお刺身カルパッチョ☆グラス仕立て
かまぼこ
牛のたたき
サラダ(プチトマト・ブロッコリー・ラデッシュ)
ほうれん草おひたし
海老の旨煮
煮物
八幡巻き
竜眼巻き
梅型抜き大根の梅酢漬け
黒豆



2012年12月18日

鰤の塩麹ソテー STAUBで手羽先大根煮

クリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント、一度に買い揃えるのではなく、出かけた先で偶然出会った物を、少しずつ揃えています。
不揃いなのに、飾るとクリスマスの雰囲気になってきて、癒されます。

球の陶器オーナメントは、ベトナムで買って来た「バッチャン焼き」のオーナメント。
「バッチャン焼き」のオーナメントなんて珍しいなぁーって、出会いに感激して買ってきました^^。


クリスマス

我が家のクリスマスコーナーです♪


鰤の塩麹焼き

少し前に作った晩ご飯、というか晩酌のおつまみと言うべきか・・・おかず「ブリの塩麹ソテー」。

冷凍していた鰤が2切れあったので、冷凍のまま塩麹をまぶしつけてジップロックに入れて冷蔵庫で解凍。
塩麹に半日漬け込んだ状態のブリを、フライパンに油を敷いてソテーしました。
塩麹に漬けた魚は(肉も)こげやすいので、そこは注意が必要なところ・・・。
焼き目も付けつつ、後半は弱火で中までじっくり火を通します。


鶏手羽先と大根のstaubn煮

STAUBで鶏手羽先と大根の煮物も作りました。


鶏手羽先と大根煮


付け合わせは、パプリカ・レンコンソテー。茹でブロッコリー。



2012年12月09日

ミネストローネ 野菜たっぷりスープレシピ

ミネストローネ

12月ですね、忙しい月です。
そうは言いつつ、1月も2月も忙しいんですけどね^^;。

そんな時、野菜たっぷりのスープさえあれば、なんとなーく気持ちが落ち着くんです私。

『ホッとする「ミネストローネ」レシピ』 野菜はそのときあるもので。

材料
・ベーコン・・・2枚
・キャベツ・・・適量
・大根・・・(中)5〜7cm程度
・人参・・・1本
・セロリ・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1個
・きのこ・・・(しめじ、椎茸)適量
・水・・・適量
・トマトジュース・・・食塩不使用190g缶1缶
・コンソメ・・・2個(固形を使用しました)
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ1~2


1.野菜は洗って、それぞれ小さく切る。ベーコンも野菜と大きさを揃えて切る。

2.鍋に玉ねぎを入れて、オリーブオイルを回しかけて全体を混ぜ合わせる(まだ火は点けない)。
他の野菜、きのこも加えて、塩を一つまみと大さじ1杯の水を加えてフタをして、火を点ける。中火で数分蒸す。(野菜が汗かいて?!火が通る程度)

3.鍋のフタを開けて、野菜がひたひたになる高さまで水を加える。トマトジュース・ベーコンも加えて中火で煮込む、沸騰したら適量のコンソメを加えて軽く煮込み、塩・ブラックペッパーで味を整える。

☆野菜を蒸し焼きにして、甘みと旨味を引き出しているところがポイントです^^v


グリーンスムージー


朝のお約束。
グリーンスムージー♪

葉野菜と果物の組み合わせは気まぐれで・・・。
この日の朝は、リンゴと小松菜。


ツリー

ミニツリー。
卓上サイズのミニツリー、(オーナメントは別売り)かなり前に買ったものですが、かわいいので毎年飾っています。

フランフランで数年前に購入した、60cm位?の白いクリスマスツリーもあるのですが、変色気味でして、そろそろ新調しないと・・・。



2012年10月11日

メバチマグロレシピ 

メバチマグロとアボカドのポキ

メバチマグロとアボカドのポキ♪
これは、私の好きなおつまみの上位に入るわぁ。


作り方も簡単!メバチマグロ1柵をさいの目にカット、アボカドもさいの目にカットします。

ポキの味付けは、ハワアンソルト(少々)・ゴマ油(小さじ1〜2)・醤油(小1)・日本酒・わさび(各少々)で和える、必ず味をみながら適量調整。

マグロとアボカドを味付けし、胡麻と小ネギを振りかけて出来上がり。
冷蔵庫で15分程度冷やしてから食べる事をお勧めします。

■ベランダで育てているレモンの木に成っている、小さなレモンをカットして添えました。


メバチマグロのステーキ

メバチマグロレシピ2つ目はメバチマグロのステーキ。

フライパンに、ニンニクみじん切り小さじ1/3とオリーブオイル大さじ2を熱して、メバチマグロ1柵を焼く。
表面が(数ミリ程度)白くなり色が変わったら、「酒・醤油」を回しかけて火を止める。

食べやすくカットして皿に盛りつけたら、好みで薬味を振りかける。
*パセリをトッピングしました。


芝えび唐揚げ

しば海老唐揚げも美味しかった。←レシピはこちら


「献立」

・メバチマグロステーキ
・芝えび唐揚げ
・麩チャンプルー



茄子の蒸し焼きプレート

茄子の蒸し焼き


茄子を皮付きのまま蒸し焼きにするのがとっても好きで、食欲のない時でもこれならいける!
なんだか気候の変化とか?原因は不明なのだけれど、ずーっと胃の調子が悪い私。
お粥とか食べて胃をいたわっていました^^;。

これはいつだったかの蒸し暑い日に食べた、蒸し野菜プレート。
茹でエビ、もやしのナムル、アスパラ(蒸し)、茄子の蒸し焼き生姜のせ
ポン酢でいただきました♪


「茄子の蒸し焼き」簡単レシピ

茄子2本は半分に切って、食べやすいように切れ目を入れる。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を加える。
茄子の皮面をのせて塩を少々振りかけて、水大さじ2を入れ、てフライパンのフタを閉めて火をつける。強火で2分、その後弱火にして1分たったら火を止めるフタをしたまま1分ほどおいて、フタを開けて火が通っていたら皿に盛りつける。


茄子の蒸し焼き

ずいぶん涼しくなりましたね、昨日は早朝から外出しなければならず、うっかり薄着で出かけたら「ブルッ」と震えてしまいました・・・
季節の変わり目、気をつけないと風邪を引いている人も多いですよね、気をつけましょう。



2012年09月24日

旬ご飯 秋刀魚定食 シンプルゴーヤチャンプルーなど

秋刀魚定食

今年3度目の秋刀魚定食です、出だしは毎年ちょっと高めで、少しずつ値が下がってきますよね?!
やっと下がってきて、この日は2尾で350円でした。
大根おろしとすだちを添えて。

小鉢は、右から「豆腐・もずく・トマトポン酢」・小松菜おひたし・ニラ玉


ゴーヤチャンプルー定食

続いて、メインがゴーヤチャンプルーだった日の晩御飯。
我が家の基本ゴーヤチャンプルレシピ←コチラです。


超シンプル「ゴーヤチャンプルー」レシピ

・ゴーヤ・・・1本
・豚肉・・・100g
・パプリカ・・・適量
・顆粒だしの素(かつお)・・・小1弱
・みりん・・・適量
・醤油・・・適量
・胡椒・・・少々

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く(この時にワタから種をはずして食べやすい大きさにしておきます)。
ゴーヤを横に薄切りにし、塩でもみ、水洗いして絞る。(又は、熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)豚肉は食べやすい大きさに切る。パプリカは細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、ゴーヤ(取り除いておいたワタも一緒に)とパプリカも炒める、顆粒だしの素を(小さじ1)、みりんと醤油を(適量)、胡椒(少々)加えて炒め合わせ、火を止めて、皿に盛る。
食べる際に、かつお節を(お好み量)乗せる。

☆ゴーヤのワタにも栄養があるので捨てずに使うレシピです。


ネギたっぷりチヂミ

ネギたっぷり入ったチヂミです。
ネギ、パプリカ、卵個、チヂミ粉、牛乳、水を加えた生地を使って、ごま油で焼きました。

その他の献立
ゴーヤチャンプル・絹揚げ・小鯵のマリネ


わけぎ

チヂミに加えたわけぎ(ネギ)は、4株分。


おつまみプレート

ビールと白ワインを軽く飲んだ日のおつまみプレート。
右から、つるむらさきのナムル・「おくら、長芋、トマト、もずく」酢・カボチャのサラダ・パルマ産生ハム・レンコンソテー

その他、肉野菜炒め。




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。