メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年06月04日

サーモンムニエル

サーモンムニエル

ブリとサーモンのどちらを買おうか迷って、結局サーモン購入。
値段は同じだったのですが、サーモンのほうが微妙に好き度が高いから♪
サーモンムニエルにして、自家製ピクルスで作ったソースをかけました。









付け合わせは、レタス・水菜・トマト・ブロッコリー

ピクルスソースは、ピクルス・新タマネギをフードプロセッサーにかけて、オリーブオイルと塩胡椒、ドライハーブで味を整えた簡単ソース。


2008年06月03日

目標12品目以上の食材おかず

じゃがいもとひき肉オムレツ

いつもより遅い夕食だったので、ちょこっとずつバランスを考えたおかずにしました。
ワンプレートには、
・焼き鯖
・サラダ(サニーレタス、プチ黄色トマト・大豆マリネ・海藻ミックス・きゅうり・シソ・パセリ)
・スパニッシュオムレツ(ひき肉、じゃがいも、たまねぎ)
・茹でソーセージ(ザワークラフト添え)









ジャガ芋タマネギひき肉入りスパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツは、炒めたタマネギ、じゃがいも、ひき肉入りで、[タイム
、パセリ、オレガノ]スパイスが効いています♪


2008年06月02日

うなぎのちらし寿司

うなぎのちらし寿司

美味しかったなぁ。
画像見たら、またジュルッとしてきちゃった。
うなぎのちらし寿司、2人で完食です!
<献立>
・うなぎのちらし寿司
・切り干し大根煮
・冷や奴
・汁物









うなぎちらし

作り方は簡単!
1.お米の分量に合わせて酢飯を作っておく。【例】米3合なら、酢大さじ4。砂糖大さじ3。塩小さじ1。と言った割合ね!
2.市販のうなぎを温めて、タレと絡めたら、一口大にカットする。
3.錦糸卵、シソなどお寿司の具にのせる物を用意。
4.酢飯にうなぎ、その他の材料を飾る。(季節によって木の芽なども☆)
5.皿に盛った後、各自でお好み量の山椒を振りかけると最高!スパイス万歳♪

夏バテにも効きそうなレシピです。簡単で美味福々!
酢飯が面倒だったり好みでない方は、白飯でひつまぶし風に作っても絶対美味しい。


2008年06月01日

トムヤムクン 本場の味に仕上がりました!

タイ土産のトムヤムクンセット

これは、今年2月に行ったプーケット旅行中に見つけた、トムヤムクンを作るキット。(存在を忘れていました)
レモングラスなどのハーブの他、トムヤムペーストと調味料が一緒に入ったセットになっているんです。(木くずのようなものが、レモングラス♪)
ちなみに左のセットは1回分のキットです。
ショッピングモールの食材お土産店で購入。
右の箱は、トムヤムクンの素で、コンソメキューブのように固形状のスープの素6個入りです。
どちらも、購入するのは初めて!
過去には、日本で購入出来る範囲で(輸入食材屋さんや、アジア食材コーナーなど)いろんなトムヤムクンを作ってきたのですが、この種類は買った事がありません。
私は、食に関して自分で作る事に限っては、わりとチャレンジャーなので、「出来る」「やってみる」の精神でトライ!









トムヤムクンセット

中にはこうして、トムヤムペーストと調味料入り!
ちゃんと、タイ語の他に英語の説明が付いているので、簡単に作れます。
*湯を沸かして、材料を入れて、鶏肉orエビ、そしてマッシュルームを入れるって書いてあります。
【ワンポイントミニ知識♪】エビを加えずに鶏肉を入れて作る場合は、必然的に「トムヤムガイ」というスープに変更となりやす。
タイ語では、「クン」すなわち「エビ」で、「鶏」は「ガイ」だからです。
美味福々では、「エビ」というポイントは守って、他にはマッシュルームではなくシメジやトマトなども加えてみました。
日本でもいろいろなアイディアレシピがありますが、本場のトムヤムクンもレストランによって時々入っている物が違っていて、美味しいんです。


トムヤムクンスープ

おっおいすぃー☆☆☆三ツ星トムヤムクンスープです!家庭で作るレベル以上?の出来栄えじゃないかなと!?美味福々〜〜〜〜〜〜♪



2008年05月30日

春雨スープ ヘルシーレシピ リンパマッサージ

春雨すーぷ

春雨スープレシピ](2人分)
中華スープ..2カップ
わかめ..適量
春雨..適量
卵..1個
万能ネギ..適量
ゴマ油..適量
ゴマ..適量

湯200ccに、中華スープの素(ウェイパーなど)を溶かして、中華スープを作ります。
この場合、ちょっと濃いめに作っておくと、春雨を加えてからちょうどいい味に仕上がると思います。
中華スープに春雨(春雨は戻していない状態)を加えてちょうどいい固さになったら、溶き卵を少しずつ加える。卵がふんわりしたら火を止め、ゴマ油を少々たらす。
器に万能ネギとわかめを入れて、スープを注ぎゴマを散らす。

簡単即席スープです♪春雨も入っているので、喉ごしよくて美味福々。


リンパマッサージ

フラ(フラダンス)を習っているのですが、フラ友達が「バスタイムに行う3分間リンパマッサージ」の方法を、A4サイズカラーコピーのラミネート加工までして、その上にヒモまで付けて下さいました☆
うれしいな。
皆さん、美容にとても気をつかっているんですよね、尊敬します。
今夜から早速、私もマッサージ始めます!続けますよー!!


2008年05月29日

豚のにんにく生姜焼き

豚のにんにくしょうが焼き








豚のにんにく生姜焼きです。食べたくなる周期が回って来た時、作るレシピ♪
家庭によって、作り方も様々だと思うのですが、我が家の焼き方は、豚肉にほぼ火が通ったところで最後に「ジュワッ」とタレを流し込んで、全体を絡める作り方♪

味付けタレは、【酒・みりん・醤油・生姜すりおろし・にんにくすりおろし・胡椒(各適量)】

新タマネギとシイタケ炒めも、同じ要領で炒めました。

付け合わせ野菜は、サニーレタスとパプリカ&プチトマトのマリネ

[献立]
・冷や奴
・アボカド(梅肉・わさび・レモン汁で和えて、シソとパプリカのせ)
・豚ニンニク生姜焼き

*訪問して下さった上に、バナーをクリックしていただいてありがとうございます♪
これからもポチッと応援、よろしくお願い致します。


2008年05月28日

ちんげん菜と豆腐の中華炒め

チンゲン菜と豆腐の中華炒め

我が家の食卓には、登場回数少なめのチンゲン菜ですが、実は麺類の具にしても、厚揚げなどと炒めてもピッタリの万能野菜。
木綿豆腐の水を切っておいて、チンゲン菜と一緒に炒めてみました。
シャキシャキ感が、ふんわり豆腐と合って美味しい中華炒めに仕上がったと思います。

中華炒めは、ゴマ油・オイスターソース・胡椒・ウェイパーを湯で溶いたスープ(少々)・豆板醤で、味付けして、水とき片栗粉でとろみを付けました。









[献立]
・油揚げと水菜の煮物
・ちんげん菜と豆腐の中華炒め
・イワシの梅煮
・アボカドときゅうりのサラダ
・五色納豆


2008年05月27日

煮込みハンバーグ ワンプレートで

煮込みハンバーグ1プレート

煮込みハンバーグ。ショートパスタやサラダと共にワンプレートで、ちょっと盛り過ぎですが...。
パンやチーズと一緒にワインもすすみます。









805hamburg.jpg

ハンバーグは、レンジでチンして冷ましたタマネギのみじん切りと、牛ひき肉200g豚ひき肉100gを自分でブレンドしたこだわりの肉に、ナツメグ・セージ・タイム・黒胡椒・塩を合わせて練り込んだ半バーグです。
実はこの日は、外食でランチにもお肉たっぷり食べました。お肉続きです。


英国王室御用達ワイン

美味しいワイン選びのコツ..こういうのぶら下がっていると弱いんですよね、通じゃないし高級ワイン嗜好ではないので、ほどほどのワインを楽しみたい♪


煮込みハンバーグ

パスタプレートに盛りつけると、こんな感じ☆。
小さなサイズに丸めたハンバーグは、あらかじめフライパンでこんがり焼き(6割くらいの焼き加減かな)、肉汁を閉じ込めます!ズッキーニ・パプリカ・新タマネギ・新じゃがと一緒に、ハンバーグもトマト煮込みしています。


2008年05月25日

ズッキーニのチーズ焼き 麻婆豆腐

麻婆豆腐

ズッキーニって、火が通りやすいので、便利な食材ですよね。
スープや炒め物にも活躍の食材です。

フライパンでズッキーニのチーズ焼き『簡単レシピ』
フライパンにオリーブオイルをたらして火を付けたら、カットしたズッキーニを並べて塩こしょうして両面を焼き、とろけるチーズをのせてバジルをふりかけ、フタをしてしばらく置き、チーズがとけたら出来上がりの一品。









<献立>
・ズッキーニのチーズ焼き
・麻婆豆腐
・サラダ
・アボカド納豆メカブシソ
・切り干し大根煮


別のカメラで撮影画像

これは同食卓を、別カメラで撮ったもの。
黄色っぽい画面ですねー。
うちの食卓は、ペンダントライト(ぶら下がった小さな照明2個)なので、薄暗ムーディーな感じなのですよぅ、なのでパッと明るく元気な写りにはならないんですよねぇ。。。あしからず。
そうそう、この日の麻婆豆腐、今まで作った麻婆豆腐の中でたぶん(何で断定じゃないんだ?)一番美味しく出来たんです。
でも、目分量で作ったので(いつもの事なんですが)2度とあの味はだせませぬ。残念!
まっ、せめて加えた物だけでも、次回のためにメモメモ!
調味料[ゴマ油・酒・みりん・しょうゆ・オイスターソース・テンメン醤・コチュ醤・トウチ醤・豆板醤・花椒(山椒)]
材料[豚ひき肉・しょうが・にんにく・万能ネギ・セロリ)
実に、ジャンジャンづくし。何が功を奏したのか?謎のままです。


2008年05月24日

肉野菜炒め 鰯の塩焼き

鰯の塩焼き

<献立>
・鰯の塩焼き
・肉野菜炒め(新キャベツ、ニラ、人参、豚肉、セロリ)
・麦とろご飯
・漬け物
・スープ

肉野菜炒めは、ゴマ油で肉と野菜を炒めて、[酒・にんにく醤油ダレ・新しょうが・豆板醤・胡椒]で味付け。
鰯は、塩焼きの他に、圧力鍋で梅しょうが煮も作りました。イワシ大好きです☆。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。