メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年08月06日

手作りピッツアで夏バテ予防

モッツアレラとマッシュルームのピザ

ピッツアをもりもり食べたくて、自家製ピッツアを3枚焼きました。
生地は、いつものヨーグルト酵母と強力粉で手作りして、トマトソースは市販の瓶詰めのトマトソースを使用(たまには手抜きも必要?!)
こちらは、モッツアレラ・マッシュルーム・ピーマン・タマネギ・バジル

トウモロコシ・レタス・きゅうりのサラダ

チーズ団結ピッツア

モッツアレラが、真ん中に団結?しているピッツア。


生ハムのピッツア

これは、特にワインががすすむピッツア♪
アツアツのモチモチピッツアが最高でした。


2008年08月05日

生ハムサンド

生ハムサンド

朝からヘビーなサンドイッチ♪
カンパーニュのスライスに、チーズをのせてトースターで温め、レタスと生ハムをはさみました。
茹でトウモロコシを添えて..。


新サンマで、秋刀魚定食

秋刀魚定食

お刺身用の新サンマを焼いて、定食風に並べてみました。
<献立>
・新サンマの塩焼き
・鶏手羽と、冬瓜のスープ
・美味福々定番、きゅうりと大根の即席漬け
・オクラとプチトマトのサラダ
・枝豆
・具沢山納豆


2008年08月04日

昼ごはんにおススメの、冷やしつけ麺レタス入り

冷やしつけ麺

夏の暑い時期、自分の為に、はたまた家族の為に作る(作らないといけない?)昼ごはんの献立に迷ったら、「とりあえず麺類」って家庭が多いのではないでしょうか?!
つるつるっと、喉ごしよい麺類ですが、栄養面や、食物繊維をバランスよく摂るための「具」には、またまた迷うところ...。
そんな時、「レタス」はいいですよ!
温かいラーメンにも(しゃぶしゃぶにも、合うくらいですからね)合うし、冷たい麺にも良く合うので、是非レタスを入れてみて下さいね♪
今年の夏も、猛暑日続きですが、冷やしつけ麺食べて乗り切ります!

レタス入りつけ麺

レタスは洗ってちぎって、麺のつゆに入れるだけ。


2008年08月02日

巻き寿司

巻き寿司

巻き寿司作りました!えび×きゅうり・ツナ×きゅうり・梅×きゅうり。
シンプルな材料で、ササッと作った巻き寿司、酢飯は酢を多めにして、ツナ×きゅうりのツナにはマヨネーズとわさびを混ぜています。


梅きゅう

梅きゅう巻きは、梅干しの種をはずして、実をちぎってきゅうりと巻きました。


2008年07月31日

島オクラ オクラと豆腐の和え物

島オクラ

島オクラ、初めて食べました。
これは神奈川産だったけれど、沖縄の方で作られている事が多いのかな?たぶん、だから島オクラなんでしょうね?
角がなく、丸いのが特徴です。


島オクラと普通のオクラ

オクラが好きな私は、国産品が手に入る夏場は、ほぼ毎日オクラを食べているので、島オクラと通常食べているオクラの、大きさ比べをしてみました♪


島オクラと豆腐和え

島オクラを、シンプルに味わいたかったので、木綿豆腐と和えてみました。
おかか・シソ・ミョウガをのせて、醤油でいただきます。
島オクラは、皮がしっかりしていて、歯ごたえあり!ふつうに美味しいです。


2008年07月30日

ヘルシーバーグ

ヘルシーバーグ

このヘルシーバーグは、豚ひき肉60gしか使わずに作った、他はお豆腐と野菜中心のバーグです。
その分、ソースはちょっとコッテリ系で、トマトケチャップ・中濃ソース・醤油を耐熱容器に入れて、レンジで温めた簡単ソース。1:1:1位の割合で作りました。

ヘルシーバーグに加えた物は、
豚肉60g・茹でキャベツ(みじん切りで、大さじ3位)・タマネギ1/3個(みじん切りにして、2分レンジで加熱して冷ましたもの)・木綿豆腐1/4丁・長芋(すりおろして、大さじ5杯)・こめ粉(適量)・生姜(みじん切りで大さじ1杯)・にんにく(みじん切りで大さじ1杯)・塩・胡椒

すべての材料を混ぜて、フライパンで両面ふっくら焼きました。

付け合わせの野菜は、茹でキャベツ・パプリカ・オクラ・トマト・カボチャ
奥に写っているパンは、自家製ヨーグルト酵母で作ったフォカッチャです。
チーズをのせて、焼きました。


2008年07月29日

小松菜チャーハン

小松菜チャーハン

小松菜のチャーハンって、初めて作ったけれど簡単で美味しかった♪
小松菜は、生のまま細かく刻んでおいて、チャーハンを炒めている途中に加えるだけ!
玄米で作っています。

[小松菜チャーハンレシピ](簡単レシピ)2人分
1.ごはん...2杯分(今回は玄米を使いました)
2.小松菜...4株(みじん切りにしておく)
3.卵...1個
4.ちりめんじゃこ...大さじ2杯
5.生姜...みじん切りで大さじ1杯
6.ゴマ油・黒胡椒・麺つゆ・美味にんにく万能ダレ..各適量

温めたフライパンに、ゴマ油を敷いて、とき卵とご飯を入れて炒める。
小松菜・ちりめんじゃこ・生姜を加えてよく炒め、調味料で味を整える。


玄米ごはんの小松菜チャーハン

小松菜はアクが少ないので、生のまま炒めても大丈夫!
シャキシャキのたっぷり小松菜チャーハンが、美味福々☆
<献立>
・小松菜玄米チャーハン
・木綿豆腐の冷や奴(ミョウガ・生姜・ネギ・オクラのせ)
・サラダ
・カボチャのガーリックソテー


2008年07月28日

冷やし中華 美味福々風

冷やし中華

最近の冷やし中華ですが、今やアレンジされた冷やし中華が当たり前になってきて、定番の[ハム・錦糸玉子・きゅうり・トマト]は押され気味...?!
美味福々では、圧倒的に「豚シャブ」のせ冷やし中華が多いかなぁ。
豚肉は、ビタミン豊富だし、生野菜とも相性いいですしね♪
今回のせた具の中で、我が家の冷やし中華のトッピングとしては新顔だったのが、ゴーヤ!
・ゴーヤは薄くスライスした後、軽く塩をして5分くらいおき、サッと茹でて冷ましたものを、のせました。

・もやしのナムルは、もやしを軽く茹で、温かいうちに塩(適量)ゴマ油(適量)で、和えました。

冷やし中華のトッピング[ゴーヤ・冷やしトマト・わかめ・もやしのナムル・豚シャブ・シソ・茹で卵・きゅうり]

ゴーヤ

実はこのゴーヤ、お向かいさんが栽培したゴーヤを戴きました。
市販の物より皮が柔らかくて、苦みもまろやかでした。


2008年07月27日

ステーキ 夏バテを吹き飛ばせシリーズ第1弾!!

ステーキ

朝から、「暑い」ばかり口にしている今日この頃...。
バテる前にスタミナ補給とばかりに、ガーリックステーキを作りました。

まず、にんにくのスライスを、オリーブオイルでカリッと揚げ焼きして、にんにくチップ作っておき、ステーキには、塩・黒胡椒をしてから、フライパンで両面焼いて、鉄板にのせます。
付け合わせは、タマネギグリル・ジャガ芋・カボチャ・トウモロコシ。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。