メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年04月22日

ヘルシー和ご飯

ヘルシー和ご飯


炊き込みご飯、他いろいろ和献立な晩ご飯です。
手前から、焼き鮭。ポテトサラダ&茹で春キャベツ。炊き込みご飯。冷や奴。かき菜のゴマ和え。


ポキ丼

コチラもいつだったかの和ご飯、ポキ丼です。

ポキにたっぷりの新玉ねぎ、ふのり、アボカド、かいわれ大根を加えています。


2010年04月21日

鶏胸肉の唐揚げ

唐揚げ

カットしたらどんどん不揃いな形になっていった揚げ物は、鶏胸肉でカロリーダウンの唐揚げです。
下味は、[にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、酒、醤油、みりん]片栗粉をつけて揚げました。
最初に、ゴボウや玉ねぎを素揚げしてから、その油で鶏肉を揚げたらところどころ、焦げましたが気にしない気にしない。


鶏胸肉の唐揚げ

付け合わせは、玉ねぎとゴボウの素揚げ。
春キャベツの千切り、ラデッシュ、新玉ねぎ、レモン

あと、自家製キュウリのぬか漬け☆


2010年04月18日

真ダラのハーブパン粉焼き

鱈のハーブパン粉焼き

真ダラに、[パン粉・パルメザンチーズ・ハーブ・にんにくみじん切り・黒胡椒・塩]を合わせたものをのせて、オーブントースターで焼いただけ、簡単美味しいレシピです。

真ダラのハーブパン粉焼き[材料2人分]
・真ダラ...2枚
a)
・パン粉...大さじ3杯程度
・パルメザンチーズ...適量
・ハーブ...イタリアンハーブミックス適量
・にんにくみじん切り...一片分
・黒胡椒...少々
・塩...適量

1)真ダラは、ペーパータオルで水気を拭き取り、耐熱皿にのせる。
2)(a)の材料を全て合わせたものを、真ダラの上にしっかりのせて、トースターで焼く。
*途中、焼き目を見ながら、パン粉が焦げすぎるようなら、アルミホイルをそっとかぶせて焼く。

本当は、ハーブパン粉にオリーブオイルも少し合わせるつもりが、忘れました、でもこれはこれでヘルシーでよいかも。
椎茸と、トマトも一緒に焼いてみました。
レモンを搾っていただくと、美味福々でした♪


野菜の蒸し焼き

蒸し焼き野菜は、野菜をフライパンにのせてから、塩少々とゴマ油を小さじ1程度回しかけて、小さじ1杯程度の水を加えたら、フタを閉めて火をつけます。
葉野菜なら、1分程度蒸せば出来上がり。
自家製ニラダレをたっぷりかけて食べました。


イワシのパン粉焼き

↑これはイワシバージョン。イワシもハーブパン粉焼きにすると、簡単で美味しいです♪


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


2010年04月16日

トマトチキンライス

トマトチキンライス


適当に野菜とチキンとイカを煮込んで、炊きたてターメリックライスにのせた、ボリュームご飯。
やる気(ご飯作る気力)がないのに、お腹はとってもすいている!そんな時に作ったご飯です。
野菜とチキンとイカを炒めてから、トマトジュースとコンソメ、たっぷりのハーブを加えて煮込んで、塩・黒胡椒で味を整えた洋風ライス、加えた野菜は[にんにく・新玉ねぎ・セロリ・人参]あとはスープを添えれば栄養面も合格かな、残念な事に我が家では具沢山味噌汁が添えられました。


2010年04月14日

水菜と豚バラのハーブソテー

水菜と豚バラのハーブソテー

これは、ジューシーで美味しいけれど、正直噛み切りにくい一品です。
という事で、もう少し水菜は短めにカットしておき、一口大に仕上げるといいんじゃないかと思いながらいただきました。

作り方は簡単で、シンプル旨いレシピです♪


材料は、水菜・豚バラ肉・塩・黒胡椒・GABANオレガノ(全て適量)

1)水菜は洗って一口大にカットする。
2)豚バラ肉は半分の長さに切っておく。
3)水菜に豚バラを巻き付け、塩と黒胡椒を適量振りかける。
4)フッ素加工のフライパンに油を敷かず水菜の豚バラ巻きを、巻き終わりを下にして並べ、オレガノを振りかけて焼く。

付け合わせは、茹でた春キャベツ・焼き椎茸・カイワレ・レモン


豚バラ巻き

レモンを搾って熱いうちに♪


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


2010年04月13日

春ニラたっぷりのスタミナスープ

ニラのスタミナスープ

「春ニラたっぷりのスタミナスープ」を飲んで気温の変動なんかに負けないぞ!気合いだー!!!
と、スタミナが効きすぎたコメントですが、ニラ&にんにくのかほりプンプンスープです♪
これを飲めば、バテ気味の身体にも、気合いが入る!そんなスープです。


ニラたっぷりのスタミナスープ

材料[4人分]
・ニラ...1/2束
・にんにく...1片
・新玉ねぎ...100g
・人参...80g
・セロリ...50g
・水...200cc
・トマトジュース...190g缶
・コンソメキューブ...1個
・塩、黒胡椒...適量
・GABANイタリアンハーブミックス...小さじ1杯
・オリーブオイル...適量

1)にんにくをみじん切り、野菜を小さく切っておく。
2)鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて火を付ける。香りがしてきたらニラ意外のすべての野菜を加えて炒める。
3)水を加えて、ある程度温まってきたらトマトジュースとコンソメを加えて、アクをすくいながら熱する。
4)イタリアンハーブミックスとニラを加えて、塩こしょうで味を整え、鍋のフタをして火を止め蒸らす(ニラに火が通る程度に蒸らす)。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


2010年04月11日

魚肉ソーセージ巻き

魚肉ソーセージ巻き

ブログ記事にしそびれていた晩ご飯。
魚肉ソーセージやツナといった、保存食を巻いてみました。
魚肉ソーセージは、便利食材とは知りつつも、ものすごーく久々に購入した食材です、セブンプレミアム商品で1本ずつバラ売りなので、買いやすかったです。


海苔巻き

ツナマヨとキュウリとシソ。
魚肉ソーセージとほうれん草ナムルとキュウリ。


いつだったかの?肉じゃが

過去画像。肉じゃが作った時に撮って、そのままになっていた新じゃが肉じゃがです。


2010年04月06日

サバのカレー粉焼き

鯖のカレー粉焼き

鯖のカレー粉焼きです。
たまに作るとスパイシーで美味しい!
これは、ビールに合うと思います♪

鯖は、水気をペーパータオルでおさえ一口大にカットする。ビニール袋にカレー粉少々、塩コショウ適量、小麦粉適量を入れて、その中に鯖を入れ、ビニール袋をカシャカシャして全体にカレー粉を絡ませたら、フライパンに油を敷いてこんがりじっくり中まで焼きました。

う〜ん、前に魚焼きグリルで焼いたときの方が、美味しそうな焼き目が付いた気がします。
フライパンの方が後片付けが楽なので、どちらの方法で作るかは、その時の気分で取り組む事にします。

付け合わせは、1)小松菜とキャベツのゴマ和え。2)甘エビ・ラデッシュ・新玉ねぎ・生ワカメのサラダ。


2010年04月01日

スパイシーチキン丼

スパイシーチキン丼

スパイシーチキンを、あつあつの雑穀御飯にのせた、簡単丼。

鶏もも肉に、好みのシーズニングスパイス(スパイス塩)をしっかりまぶしつけて、皮目からこんがりじっくり焼きます。
オリーブオイルににんにくスライスを加えて熱したフライパンで焼くと、ガーリックの香りが効いて美味福々。
一口大にカットしたら、野菜と一緒に御飯の上に盛りつけます。

この時、生野菜と温野菜を盛りつけると、より食感が楽しめておススメ。
野菜には、ポン酢やドレッシングをかけて頂きます。


スパイシーチキンどん

肉厚の鶏もも肉には、しっかり味をしみ込ませておくと、御飯との相性がいい!


ブリの照り焼き

ブリ照り焼き

ブリの照り焼きプレート。
適当に作ったわりに美味しかった、ブリ照り♪
付け合わせは、マカロニサラダ・かき菜のゴマ和え。
菜の花と木の芽も添えました。


ブリ照り


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。