メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年01月04日

2011 お正月

元旦

明けましておめでとうございます。
いつも気ままに更新ペースのブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

新年もポチッと↑
よろしくお願いいたします。

お正月

元旦以外は外出してしまうという事、その上2人分のおせちなので、少し品数を少なめにしようと思っていたのに・・・
結果的に、今年もいろいろ作りました♪
一人で、かまぼこ以外はすべて手作り!
伊達巻きとか、栗きんとんとか、一度も作った事がない料理もいつか作ってみたいわぁ。
いや、無理だな・・・。


お正月

『お正月に用意した料理』
・お雑煮
・鶏の八幡巻き
・紅白なます
・鶏の松風
・黒豆煮(圧力鍋で作りました)
・手まり寿司
・かまぼこ(市販品)
・いくら醤油漬け(自家製しょうゆ漬けを作って冷凍保存しておき、解凍して使用)
・筑前煮
・茹でキャベツのサーモンと薄焼き卵ロール
・田作り(初めて作りました)
・エビのハーブ焼き
・いろいろきのこのマリネ
・カリフラワーのピクルス
・刺身(イカ・エビ)


手まり寿司

手まり寿司とは言いがたいけれど、一応そのつもり。


お正月

酢の物、マリネなどは時間がある時に作ってガラスのタッパーに保存していたので、大晦日は筑前煮やお雑煮の出汁作りなど、日持ちのしないものを作りました。

定番のおせちを作ったことがないので、あえて「我が家のお正月料理2011」
昔は重箱に詰めていた事もありますが、2人分だけなので、重箱に詰める事を何年も前にやめました。
冷蔵庫に保存し、食べる分を食べる際にお皿に盛りつける様にしています。


イカの刺身とエビの刺身

イカの刺身(海苔を巻いてクルクルロールに)も、エビの刺身も甘くて美味しかった☆


パワースポット

元旦の朝に見た、約100キロ先の初富士です♪
我が家は密かにパワースポット♪
こんなに離れていても見える富士山は、やっぱり最高!
冬は空気が澄んでいるので、天気がよければ部屋から見る事が出来ます。


2010年12月28日

ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し

ピリ辛ネギダレ

ピリ辛の万能ネギダレで、厚揚げ豆腐蒸しをいただきました♪
タジン鍋で熱々に蒸された厚揚げ豆腐、ピリ辛ネギダレとあいまって美味福々。


豆板醤を加えたピリ辛ダレレシピ

<ピリ辛ネギダレ>

*白ネギ・・・1/2本(みじん切り)
*生姜・・・みじん切りで小さじ1/2杯
*豆板醤・・・適量
*ごま油・・・大さじ1
*醤油・・・小さじ1
*米酢・・・大さじ1
*塩・・・適量

*材料をすべて混ぜ合わせ、1時間程度冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

分量は、お好みで増減して加えてください。

↑今年もいっぱい応援ありがとうございました。
今日もポチッとよろしくお願いいたします。


厚揚げ豆腐エビのせ

6等分にした厚揚げ豆腐に切り込みを入れて、むきえびを細かくしたものとネギダレを混ぜ合わせて詰めました。
タジン鍋に厚揚げを並べて、周りに白菜(2枚分)をカットした物を詰めてフタを閉めて7分、弱めの中火で蒸しています。


その他のおつまみ

鶏の唐揚げというか、鶏の揚げ焼き。
年明け前に換気扇を汚したくなかったので、油が飛ばない揚げ焼き手法で・・・
すりおろし生姜、酒、みりん、醤油に漬けて、衣は片栗粉に米粉を少し加えています。
奥にぼんやり写っているのは、サバのチーズパン粉焼き。
なんだかこれも思いつきで作った、おかず・・・

あと少しで今年も終わりますね。

今年は頑張った年でした・・・。
今年を一文字で表せって言われたら・・・

「学」

かな~。

ブログには全く書いていませんが、今年はとある国家試験受けまして、私にしては大学受験以来の猛勉強をして、頑張りました。
そして合格・・・といっても、実はその資格・・・この先の人生で役に立つとも思えません。

まっそんなこんなで、ものすごーく頑張った今年も、そろそろ終わります。
よいお年をお迎えください。


2010年12月26日

2010 クリスマスディナー

クリスマスディナー

24日クリスマスイヴのテーブル。
時間がなかったもので、ちょっとした前菜、ビーフシチュー、ケーキ(手作り)で楽しみました♪

<献立>
・彩り野菜のサラダ、アイオリソース添え[かぶ(あやめ雪)・エンダイブ・プチトマト・レディサラダ・茹でカリフラワー・茹でインゲン]

・生ハムとクリームチーズのカナッペ

・チーズとパンのプレート[コルビージャックのカナッペ・グリーンオリーブ・PAULのブーランジェ]

・カクテルサラダ(コンソメジュレのせ)

・牛すね肉のビーフシチュー

・ワイン(白・赤)

・イチゴとキウイの手作りショートケーキ

・コーヒー


アイオリソース

クリスマスといっても、「気分だけ」味わって楽しく過ごしました♪
サラダのソースは、バーニャカウダもいいのですが、アイオリソースの方が好きなので、アレンジ簡単アイオリソースを手作りしました☆

簡単「アイオリソースレシピ」
1.にんにくをすりおろし、小鍋(ミルクパン)に牛乳を注いで、にんにくも入れる。
2.弱火で牛乳を温めて火を止め、冷ましておく。
3.マヨネーズを加え、塩で味を整える。
4.イタリアンパセリを加えて出来上がり。

添えたパンは、PAULのバゲットに、クリームチーズと生ハムのせ。

サラダだらけのディナーですが、メリークリスマスだった夜に
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


クリスマス

最初は白ワインから〜♪


カクテルサラダ

撮影を終えて食べ始まってから、このサラダ用にコンソメジュレを作っていた事を思い出し、冷蔵庫でいい具合に固まったジュレをのせました。
なので写真ありませんが、カクテルサラダジュレのせ・・・にするつもりだったものです。


ビーフシチュー

お次は赤ワイン・・・。

牛すね肉をじっくり煮込んで(圧力鍋で煮込んでます)やわらかーく美味しいビーフシチューになりました。
デミグラス缶使用。
ケーキで残った生クリーム、最後にたらさないでも良かったかもしれません・・・ビジュアル的に・・・。

手作りケーキ、見た目はいまいちすぎて近寄るのは禁物ですが、味はとっても美味しくて満足♪
普段、スイーツを作り慣れていないのですが、たまーーーーーーーに作るのは楽しいかったです。
しかし、エネルギーはそこで尽き果てました。
ビーフシチュー、前日から仕込んでおいてよかった~。


キャンドル

部屋の照明を少し落として、キャンドルを灯して過ごしました☆


2010年12月20日

肉豆腐

肉豆腐

焼き豆腐が半丁残っていたので、肉豆腐にしました♪
師走の忙しさに疲れ気味の胃にも、なんだかホッとする和風のおかずです。
冷たいビールにも、ご飯のお供にも・・・。


肉豆腐

「肉豆腐」レシピ (2人分)

・牛肉(こまぎれ)・・・ 200g
・焼き豆腐・・・・ 1/2丁
・長ねぎ ・・・1本(青い部分も)
・人参・・・適量
・しいたけ・・・適量
・糸こんにゃく・・・適量
・しょうが ・・・1かけ
・水菜・・・茹でておいたもの適量(彩り用)

■だし汁・・・カップ1
■砂糖・・・大さじ1~2
■みりん・・・大さじ2
■酒・・・大さじ3
■しょうゆ・・・大さじ3

作り方
1.長ネギは斜め切り、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。
糸こんにゃくは水(分量外)とともに小鍋入れて中火にかけ、煮立ったらざるに上げて水けをきり、冷めたら食べやすい長さに切る。

2.鍋にを■入れて中火にかけ、煮立ったらしょうがと牛肉を入れて、ほぐしながらさっと煮て一度取り出す。(取り出すことで、肉が硬くならずに、煮汁に旨味が残る)

3.(2に鍋に)焼き豆腐、長ねぎ、人参、糸こんにゃくを入れて、中火でしばらく煮る(5分位)。
椎茸を加えて煮る。

4.(3)に牛肉を戻して1分位煮て温める。

5.器に茹でた水菜を入れて、アツアツ肉豆腐を盛り付ける。


↑寒い夜に暖かい部屋で、肉豆腐と冷たいビール♪
いかがですか?
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

お稲荷さん

お揚げを前日から煮ておいて、朝に10個作ったお稲荷さん。
習い事に持参するお弁当に詰めました♪
中身は、ゴボウもりもりの三目具入り酢飯になってます。


いなり寿司

少し残しておいて、夕飯時晩酌後の〆ごはんで、つまみました。


2010年12月17日

焼き豆腐バーグ和風あんかけ

焼き豆腐バーグ

焼き豆腐バーグのワンプレートです。
添えた野菜は左から、ピクルス、大根葉とじゃこ炒め、人参ナムル、もやしナムル、カボチャ
その他、かき玉スープ(レタス、トマト、卵、えのき、しいたけ、しめじ)鶏ガラスープベースにとろみを付けてから、卵を流し込んでいます。

今回は焼き豆腐1/2丁を使って、『鶏ひき肉2:焼き豆腐1:長芋すりおろし1』の割合に、生姜みじん切り小さじ1、片栗粉、塩適量を加えてこねました。
スプーンで成型して、油をひいたフライパンでふんわりこんがりと焼いています。
小判型?で10個分出来ました。
豆腐バーグに焼き豆腐を使う方法を教えてもらってから、豆腐の水切りの手間がはぶかれて楽チン!



・水菜と梅肉の和え物
:作り方:
1。水菜に熱湯をかけてしんなりさせる。そのまま冷ます。
2。1を軽くしぼって、梅肉と和える。
3。食べる直前にレモンを搾る。

↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

中華炒め

コチラは別の日の晩御飯

なんとなーくきまぐれで「うずら」の卵を買いまして、とりあえず「うずら」の卵を茹でて皮をむきながら、中華風の炒め物にトッピングしよう♪
ってことで、八宝菜風野菜の中華炒めなり。

「材料」
キャベツ、長ネギ、ピーマン、パプリカ、人参、エビ、きくらげ、干し椎茸(戻し汁もあんかけのダシに使用)

中華スープを基本に、酒、砂糖、醤油、塩、こしょうを加えて味付け、水と来片栗粉でとろみづけ。

その他のおかず、いしもちのムニエル、常備菜いろいろ


2010年12月15日

ボリュームサラダ 食べる根菜スープ

サラダ

寄りすぎてわかりづらいですね、レタスの上に、炒め野菜とソーセージのっけサラダ。
フライパンにオリーブオイル・にんにくみじん切り、クミンシードを熱して、ソーセージと一緒に、いろいろ野菜を炒めて、[塩・胡椒・カレー粉]を加えて炒め、最後に白ワインビネガーを加えて全体を和えて火を止める。

レモンを搾っていただきました。
カレー味のスパイシーなサラダにすると、野菜がもりもり食べられます。

炒めた野菜は[セロリ・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ]赤大根スライスと、茹でブロッコリー・ガーリックバゲットものせて、なんでものせちゃったサラダです♪


根菜スープ

ブログ友達のtokoちゃんは、美味福々のいろいろなレシピを作ってくれて、紹介してくれています。(感謝)

「Pink Rose」tokoの美的生活のtokoちゃんレシピ、寒い夜にぴったりだったので、作ってみました。


生姜も入って、身体を芯から温めてくれる食べるスープ♪とっても美味しくいただきました。



↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


紅芋タルト

偶然我が家にも、兄からの沖縄土産で紅芋タルトがありました(゚∀゚) !。


2010年12月14日

ほうれん草のオムレツ

ほうれん草のオムレツ

朝ご飯時に、冷蔵庫をのぞいて、前日の茹でほうれん草が残っていたらたら・・・
ついつい作りたくなる、チーズ入りほうれん草オムレツです♪


↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ほうれん草のオムレツ

材料1枚分

☆バター・・・大さじ1

・ほうれん草(茹で)・・・50g(小さく切っておく)
・チーズ・・・お好みのチーズ(プロセスチーズなど小さく切って)20g
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ1
・ハーブソルト・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量


1.ボウルに卵を割り入れてほぐし、他の材料もすべて混ぜ合わせる。

2.フライパンにバターを熱し、(1)を流し入れる。

3.ゆっくりと焼いて裏返し、両面よく焼く。


ブロッコリーのオムレツ


↑↑コチラは別の日、「ブロッコリーのオムレツ」

茹でブロッコリーが残っていたら・・・ブロッコリーの芯も加えて、チーズ入りオムレツに♪

「オムレツ材料」
・ブロッコリー(茹で)・・・60g
・チーズ・・・お好みのチーズ(プロセスチーズなど小さく切って)20g
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ1
・ハーブソルト・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量


2010年11月29日

カジキマグロのソテー グリル野菜添え

カジキマグロのソテー

カジキマグロのソテー、グリル野菜添え(レンコン・ネギ・さつまいも煮)
ソースをどうしようか迷って、身体を温める効果のある「生姜ソース」にしてみました♪

カジキマグロのソテーは水気を拭いて軽く小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱して両面を焼きます。
最後に『生姜すりおろし(一片分)・酒大さじ2・みりん・大さじ2・醤油大さじ2・水大さじ1』を合わせた調味料をかけて、一煮立ちさせたら出来上がり!

「献立」
☆カジキマグロのソテー、グリル野菜添え
☆ベビーリーフとラディッシュのサラダ
☆きゅうりのネギ塩挟み
☆カリフラワーのポタージュスープ


↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


きゅうりのネギ塩挟み

きゅうりに「V」ヴイの切り込みを入れて、そこにネギ塩を挟みました♪絶品おつまみ!
食べる前に、ゆずを搾っていただきました。


きゅうりに挟んだ「ネギ塩」のレシピ

・長ネギ・・・1本分
・塩・・・小さじ1程度
・ごま油・・・大さじ2〜3

作り方

1,長ネギをみじん切りにする。

2.器(ボウルなど)に、長ネギ・塩・ごま油を入れてしばらくなじませる。


カリフラワーのポタージュ

この日作ったスープはカリフラワーのポタージュスープ、やさしい味で身体が温まりました。
☆カリフラワーの「芯」を使って作ったポタージュスープです。


サンタ

『おしらせ』
しばらくブログ(10日?)お休みします。


2010年11月28日

具沢山汁

具沢山汁

買い物に行かずに、家にあるもの(冷蔵品、冷凍品)をより集めて作った晩ご飯。
なんとかある物で作れるものですね・・・。

具沢山汁・・・もはやこれは汁を超えて、煮物状態です。
[里芋・人参・大根・油揚げ・こんにゃく・ネギ・ごぼう]
ごま油で具材をいためて、だし汁・酒・みりん・しょうゆ。
ゆずをのせたら、香りがよかった♪

↑ありあわせで頑張った、風邪っぴきの私に、
ポチっと応援よろしくお願いいたします。


具沢山汁

冷凍していた一枚のうなぎを2人で分けたり・・・
(錦糸卵などで隙間を埋める戦法は、いつもの技)
サラダは、ポテトサラダにカボチャのサラダ、糖質が高いサラダです危ない危ない。


2010年11月24日

副菜 茹で野菜の小鉢

アスパラ菜

↑コチラは、
『オータムポエム「アスパラ菜」※茎の部分が、アスパラのような食感です。』
と書いて、売り場に置かれていた葉野菜。

アブラナ科の交配種で「オータムポエム(秋の詩)」という品種です。

菜の花みたいに、黄色い花が咲いていますね。
茹でて、カレー胡麻マヨソースをかけて頂きました。
横にスライスして添えたのは、二十日大根。これもアスパラ菜を買った時に、一緒に購入。


実家へ帰って息抜きしたと思ったら、風邪を引いて帰って来ました・・・(;へ:)
その上、ちょっと忙しくなるので、ぼちぼちペースでのブログ更新になりそうです。


アスパラ菜


「カレー胡麻マヨソース」
・マヨネーズ・・・大さじ1強
・カレー粉・・・小さじ1/3
・すり胡麻・・・適量
・塩・・・少々
・豆乳・・・適量(ソースをのばすために使用)


ささみとクレソンの和え物

「ささみとクレソンの和え物」
クレソンは香りが強いから、嫌いな人も多いかな?
お肉とも相性が良い、葉物ですね。
生でもいけるお野菜は、さっと湯がいて、ささみと一緒に和え物に♪

作り方は
1.クレソンをサッと湯がいて冷ます。

2.ささみを茹でてそのまま湯の中で冷ましておく。

3.ささみを手で大きめに裂いて、クレソンと合わせ、胡麻ソースで和える。


ささみとクレソンの和え物


[胡麻ソースレシピ]

・練り胡麻・・・大2弱
・醤油・・・大1と1/2(お好みで増減)
・豆乳・・・大1~2
・砂糖・・・少々
・ラー油・・・適量

※ささみの茹で方のポイント!
鍋に1カップの水、大さじ3杯の酒を加え、ささみ2枚を入れて火をつける。
湯が沸騰してきたらアクをすくい取り、すぐに火を止める。
そのまま湯の中で冷ます。


↑↑茹で野菜にトローリソースの組み合わせ、結構好きです♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


クレソン

2人分で、クレソン1束とささみ2枚を使いました。


胡麻ソース

いつだっか...生春巻きも、胡麻ソースでいただきました。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。