メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

パスタ

パスタ

思いついた材料を入れちゃって、トマトソースでクルクルッと仕上げたパスタ♪
材料は、[ほうれん草・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ハム・トマトソース・にんにく]適当に作っても美味福々に感じるのは、自画自賛だからだと思いまーす。
マヒしているんだと思いまーす。

奥の丸い物は、美味福々長芋レシピの「ほくほく焼き」


2009年04月22日

フライパンパエリア ごはんレシピ

パエリア

フライパンで作ったパエリアです♪パエリアパンがなくても十分美味しいので、時々気が向くと作っています。
今回は、冷凍のシーフードミックスと、アサリ、ソーセージ、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、ホールトマトを使いました。

お米がしっかり魚介の旨味を吸って炊きあがり、レモンを搾っていただくと、とても美味しいパエリアでした。

美味福々パエリアのポイントは、「サフラン水」。
*400cc(お米2カップに対して)の水が沸騰したら、サフランを20本入れて色を出しておく。
この「サフラン水」を、パエリアを炊く時にフライパンに加えています。

この日の夜は、白ワインに合う献立を考えたので、[パエリア・新玉ねぎとトマトのサラダ・ガーリックトースト]の組み合わせにしました。


2009年04月21日

豆腐レシピ 豆腐のペペロンチーノ

豆腐のペペロンチーノ

美味福々のレシピの中で、上位人気の「豆腐のペペロンチーノ」、豆腐イタリアンです。
木綿豆腐とにんにく、赤唐辛子さえあれば、作る事が出来るレシピなので、是非お試しを!
ビールにも、ご飯にも(丼にしても合います。)絶品です♪

春なので、木の芽をちらして、木の芽ペペロンチーノにアレンジしています。


コロッケ

この日の献立は、揚げたてコロッケと、豆腐のペペロンチーノ☆でした。
付け合わせ野菜は、ルッコラとトマトのサラダ。


2009年04月18日

巻き寿司

巻き寿司

久々に巻いてみました!
中に入れる具の大きさも、いつも通りまちまちで、「まっいいか、この辺で勘弁したろ」って、つぶやきながら、巻きました。

酢飯に、[きゅうり・梅・アボカド・シソ・ツナ・卵焼き]を、アットランダムに組み合わせた、気まぐれ寿司です。


梅きゅう

梅干しを嫌う夫も手を出す、梅きゅうアボカドシソ巻き。
しかもいつも絶賛♪
ありがたい事ですv(o^_^o)v


ツナアボきゅうり&卵焼き

ツナには、あらかじめマヨネーズ、わさび、を加えて混ぜてあります。

この料を2人で食べ、副菜におひたしや椀物もいただいた、満腹な夜でした。


2009年04月17日

ニラチヂミ

ニラチヂミ

前日にタコ焼きした時の、タコが残ってしまった時の献立。
タコ入りニラチヂミ、激旨♪

その他の献立は、ハムとアボカドのサラダ。
サラダプレートには、この時期定番の新玉ねぎスライスや、レタス、ラデッシュ、茹で玉子、パプリカ、レモン。
もう一品は、水菜と鱈の蒸し物。(ポン酢で頂きます)
いつもご飯は画像に入っていませんが、しっかり食べてます。
(;´∀`)晩酌後に、しっかりと..。


2009年04月15日

カレイの煮付け

カレイの煮付け

いつだったか、カレイを4切れ買った日に、2切れ分は冷凍しておいたので、それを煮付けました。
子持ちガレイなので、食べごたえ十分です。

その他、キャベツとベーコンの煮込み。
アボカドとアスパラのサラダ。


2009年04月14日

お刺身の漬け丼 野菜の盛り合わせ

刺身の漬けと、野菜の盛り合わせ

お刺身の切り落としパックって、魚売り場の刺身コーナーの隅で売っている事がありますよね、我が家は時々これを買ってきて、刺身の漬けにしたり、カルパッチョ風刺身サラダにしています。
マグロや鯛の刺身が、200gも入っていて500円位だったで、とってもお買い得です。

この日は、「刺身の漬け」にして炊きたてご飯に「のっけ丼」にしてから、いただきました。
「漬け」のレシピは、[岩塩・酒・みりん・わさび・ゴマ油・醤油]適量。
*お刺身の色が変わらないように、醤油は控えめに、岩塩で調節しました。

またまた、新玉ねぎの美味しい季節がやってきました!
ちょっと体調を崩しがちだったのですが、新玉ねぎを毎日食べて、健康管理しています。

<献立>
・刺身の漬け
・サラダ(アスパラ、水菜、新玉ねぎ、ラデッシュ、アボカド)
・菜の花ゴマ和え

生野菜や刺身などには、酵素がたっぷり含まれているので、アンチエイジングに役立つと信じて?!摂取しています♪



2009年04月13日

菜の花和風パスタ

菜の花和風パスタ

菜の花と新玉ねぎ、パプリカ、パセリ、ハムが入った春パスタです☆。
材料を炒めて、茹で上がったパスタを加え、麺つゆで味付けした、チャチャッと仕上げの和風パスタですが、味は抜群!
てんこ盛りのパスタもペロリといただいてしまう美味しさでした。

奥のスープは、バジルたっぷりのミネステローネです。

暖かくなりましたね、まだまだ肌寒い日もあるのでしょうが、我が家も冬物をしまって、春物を出しました。
でも、先週の気温がぐんぐん上昇した日に、半袖の人もいる中、ダウンを着ている人ともすれ違いました..。
「まだダウン着ていたら、きのこが生えちゃう...」(私の心のつぶやきです。)


2009年04月12日

たかきびカレー

たかきびカレー

雑穀の「たかきび」を使用して作った、たかきびカレーです。
たかきびは、マクロビオティックなどでもひき肉の代わりに使用したりする雑穀ですが、今回は『大豆入り野菜カレー』を作る過程で、炊いておいた「たかきび」も加えてみました。
もちっとした粘りがあって、美味しかったです。

肉も魚も食べない、プチマクロな日に作りたい、雑穀野菜カレーです♪


2009年04月09日

ガーリックパセリご飯

ガーリックパセリご飯

パセリが大きな束になって、100円だったので即ゲット!
ガーリックパセリご飯と、パセリ入り玉子焼き、そこへきのこたっぷりのデミソースを(残り物ですが)かけて、ワンプレートにしてみました。

ガーリックパセリご飯、これはなかなか激旨レシピだったので、しばらくハマりそうです。

<ガーリックパセリご飯の作り方...2人分>
・ご飯...茶碗2杯
・パセリ...みじん切りで、大さじ4杯分
・にんにく...1片(みじん切り)
・オリーブオイル...適量
・ホワイトブナしめじ...1/2袋
・塩...適量

1.フライパンに、オリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて、火を付ける。
2.にんにくに香りが出てきたら、ご飯とホワイトブナしめじを加えて、炒める。
3.(2)に、パセリと塩を加えて、全体を炒め合わせて、お皿に盛りつける。

奥の器は、セリとホワイトブナピーと豚しゃぶ蒸しです。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。