メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年03月02日

豚キムチとアジのマリネ、その他の食卓

豚キムチとアジのマリネ

小さなアジが安かったので、えら・ゼイゴ・腹ワタなどを取り除き、唐揚げにしてマリネにしました。
その他、豚キムチなども作って、いつものようにビールをたしなみ、最後の〆はご飯で頂きました。


<献立>
・豚キムチ
・アジのマリネ
・サラダ
・温豆腐


サラダ

リーフレタス・セロリ・タマネギスライス・トマトの、さっぱりサラダ。
ドレッシングは、オリーブオイルとポン酢1:1。


2008年03月01日

お肉屋さんのコロッケ

買ったコロッケのせただけ

タイトル通り、お肉屋さんのコロッケとメンチカツ。
お肉屋さんのコロッケ風に作ったのではなく、買ってきてお皿に盛っただけです( ̄ー ̄)
実家へ帰っていて、里で買ってきたコロッケ〜。

揚げたてを買って持ち帰り、午後には私と共にコロッケも、自宅へ到着!
夜に出かける用事があったので、サラダだけ作って早めの夕食。
帰ってから、また何かしら食べちゃうんですけどね。

せめてもの、付け合わせサラダは、リーフレタス・大根・トマト・水菜・紫キャベツ


2008年02月29日

お豆腐レシピ 豆腐のふわふわ焼き

お豆腐のふわふわ焼き

お豆腐を使って作った、ふわふわ焼き。
これ、とっても美味しい身体に優しいレシピです。

作り方はとっても簡単!
木綿豆腐1丁は、水切りしておく。
木綿豆腐に、茹でたほうれん草を刻んだものを加え、卵1個を割り入れたら、スプーンで豆腐を崩しながら混ぜあわせる(味付けは、お醤油と胡椒を少々)。
フライパンに、豆腐の生地をスプーンでふんわりのせて、両面焼いたら出来上がり。
一人5個づつ食べましたが、ふわふわでとろけるので、物足りないくらいでした。
タレはお好みで!ポン酢・醤油・ケチャップ・マヨネーズ・ソース、なんでも合います!

その他、ミネストローネと、焼きたてヨーグルト酵母パン、ご飯とキムチも頂きました。(もちろんビールもね)



2008年02月28日

和食

和食

和食メニュー。

[献立]
・ハタハタ焼き、焼きシイタケ
・サラダ(トマト・水菜・わかめ)
・ほうれん草のゴマ和え
・切り干し大根の煮物
・長芋

ハタハタは、内臓を取り除き、魚焼きグリルで焼きました。
あとは、いつものフツーな夕食。


油揚げ巻き

油揚げ巻き

油揚げを開いて、ニラ・とろけるチーズ・カニ風カマボコを中に入れて巻いた後、トースターでカリッと焼いて、一口大にカットしました。
今回、手揚げ油揚げ(シットリした薄型の)を買っていたので、それを開くのは至難の業です。
油揚げに何か挟みたいときは、フワフワ系の油揚げを買いませう♪

レモンを搾ってちょっぴり醤油!ピリ辛もやしのナムル、青ネギと共に食べると、美味福々です。


2008年02月27日

豚ともやしの、簡単土鍋蒸し

豚ともやしの簡単土鍋蒸し

コレは、レシピとはいえない手抜きで美味しい、豚もやし蒸しです。
小さな土鍋に、洗ったもやしを入れて、もやしの上に豚肉を並べたら、お好みでちょっとだけ日本酒をたらしてフタをし、しばらく中火で土鍋蒸しをします。
美味しそうに豚肉に火が通ったら、出来上がり。
材料を入れて、放っておくだけレシピ!

糸唐辛子とポン酢に絡ませていただくと、美味福々♪


長崎チャンポン

もう一品は、長崎チャンポン♪
ワインと頂きました。


2008年02月26日

山芋のふわふわ焼き ヘルシーレシピ

長芋ふわふわ焼き

長芋のふわふわ焼きです。
胃にやさしい、ヘルシーレシピ。

長芋は、一人分100gを目安にすりおろし、卵1個・万能ネギ・だし醤油を各適量加えて混ぜ、そこへ麩を砕いて加えました。(小麦粉や片栗粉でもいいと思います)

ゆるゆるふわふわの生地を、気をつけながらお玉でフライパンへのせて、両面ふんわりこんがりと焼きます。
生姜のすりおろしと、ポン酢で頂きました。

おつまみ4種プレートのメニュー。
アボカドとホタテのポキ、小松菜おひたし、卯の花(おから・ネギ・レンコン・ゴボウ・ひじき)、長いもふわふわ焼き



2008年02月20日

一口ステーキと、たっぷり玉葱ソテー

料理,一口ステーキ

一口大にカットしたステーキ肉、その下に敷かれているのは、うどん?じゃないっす、たっぷりのタマネギソテーです(≧m≦)

あらかじめフライパンで、にんにくスライスをジワジワと熱して、にんにくチップを作り、別の器に移しておきます。
にんにくを揚げたオイルでタマネギをソテーし塩コショウ。温めた鉄板にのせます。
ステーキ肉もフライパンで軽く表面に焼き色を付けて塩コショウし、タマネギの上に盛りつけます。

つけダレは、大根おろしとポン酢(大根おろしは、おかわり分もたっぷり擂りおろしました♪)

じゃがいも2個分のハッシュポテトも、モチモチで美味しかったです!
ハッシュポテトは、じゃがいもをスライサーでスライスして(水にさらさない)フライパンで両面焼くだけです。塩と黒コショウの味付けのみで、簡単おつまみの出来上がり。


牛の一口ステーキ


2008年02月19日

突然の豆乳グラタン

豆乳グラタン

コレは、思わくに反して出来上がった、豆乳グラタンであります。
いったい何が思わくに反しているのか?それは、普通に牛乳でマカロニグラタンを作ろうとしていたのに、豆乳グラタンを作る事になった事情です。
順序としては、フライパン一つで仕上げるつもりで、1.マカロニを茹でる(もちろんフライパンで)→2.湯を捨ててマカロニをザルに揚げる。→3.玉葱、キノコ、鶏肉を炒めて、小麦粉大さじ2杯をふりかけて混ぜる。→4.冷たい牛乳を300ccを加える

と、ココで牛乳がわずかしかない事に、はたと気づく私。。。うろたえる私。。。
「あっあれがあった!」


豆乳の素

それは、粉状になった豆乳の素。
牛乳を豆乳に変え、フライパンで混ぜたところに、茹でほうれん草も加えて、塩こしょうして皿に盛りつけ、チーズやパン粉をのせて、トースターで焼きました。


2008年02月15日

スイートチリソースのサラダ

スイートチリソースのサラダ

大根ときゅうりでスイートチリソースを使ったサラダを作りました。
タイ料理では、チキンや豚肉のつけダレとしてよく使われるスイートチリソース。
好みの野菜を、軽く塩もみし、野菜から水が出るのでそれを捨てたら、スイートチリソースとレモン汁を合わせた調味料で和えるだけ。
コレは、先日友人宅で頂いて、美味しかったので作ってみました♪


カブのサラダと献立

手前のカブのサラダ、カブを洗って縦にカットし、スティックカマボコ(カニ風カマボコみたいに、縦に裂けるカマボコ)・ゴマペースト・マヨネーズ・酢・レモン・塩を合わせた調味料で和える。
サッパリしていて美味しく、豚肉と大豆のチリコンカンとよく合いました。


大根の皮とセロリのきんぴら

料理であまった大根の皮、こういうものも無駄にしません。
大根の皮を細切りにし、大根の葉っぱも細く切って、セロリと一緒にきんぴらにしました。
レシピは、ゴマ油で野菜を炒めて砂糖(私はきび砂糖を少しだけ)、酒、めんつゆ。
最後にラー油で全体を和えて、かつお節とゴマをかけて出来上がり。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。