メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年08月29日

おつまみ

冷や奴

最近は「食べるラー油」のブームで、数えきれない程のラー油が市販されていますね。
具入りラー油の中には、明太子入りや、まぐろラー油なる物まで、何しろ各社が競って、沢山の種類が出ています。
具に使われる、揚げにんにくにいたっては、中国からの輸入がほとんどらしいのですが、かなりの品薄状態で価格が高騰しているんですって...。
ラー油おそるべし!
私もいろんなラー油を作ってみましたが、今回は市販のラー油に自家製揚げにんにくと、揚げ玉ねぎをプラスして手抜き具入りラー油を作ってみました。
国産にんにくも香りがいいし、玉ねぎが甘くて、美味しい!
刻んだシソと一緒に冷や奴にのっけて、醤油をたらしていただきました。


ネギ間

ビールに合うおつまみ2品目は、ねぎまのソテー。
ネギとまぐろをソテーして、塩と黒胡椒のみで味付けのシンプルおつまみ。
バチまぐろはミディアム仕上げ、柑橘類を搾っていただきました。


2010年08月27日

新秋刀魚の塩焼き 新れんこんのサラダ

新レンコンのサラダ

新レンコンをスライスし、湯に酢を加えて茹でました、シャキシャキして美味しい。
他には、芯が細くて柔らかく「サラダにもどうぞ!」と書いてあった「小松菜」を生で合わせ、キュウリとプチトマト。
ハーブソルト・ブラックペッパー・オリーブオイル・リンゴ酢のドレッシング♪


新さんま

新秋刀魚、今年初です。
脂がのって美味しかった〜☆
やっぱり、秋刀魚の塩焼きにはビール!ですよね。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

モンステラ

我が家のモンステラ、最初はたった1枚の葉っぱ状態で購入したのに、こんなにも大きく成長中。
鉢を大きくしなければ成長が止まるって聞いたのに?!まだ成長中...。
そこで、植え替えを計画中。
初めてなので上手くいくのか心配だけれど、株を分けて植え替えに挑戦してみます。

モンステラの過去の記事はコチラ

柚子

去年、伊豆で買ってきた柚子は、こんな感じで実をつけました。
現在7個位、実がなっています。


2010年08月26日

はなまるスパゲティ

トマトソーススパゲティ

ランチに作った、トマトソーススパゲティ♪

「はなまるマーケット」とくまるのコーナー、日本一予約の取りにくいイタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフのレシピを参考にトマトソースを作って、そこにソテーした茄子をプラスしてみました。

参考にしたはなまるレシピは以下(プリント用レシピのページから)
↓↓↓
<材料>(2人分)
トマトソース・スパゲティ
* 【トマトソース】
* ホールトマト(缶詰)・・・400g(1缶)
* オリーブ油・・・大さじ2
* 塩・・・小さじ1/2
* 【トマトソース・スパゲティ】
* スパゲティ・・・160g
* パルメザンチーズ・・・大さじ2
* バジル・・・適量
<ソースの作り方>
1. ホールトマトの缶詰(1缶分400g)を手でつぶす。
2. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、1.を加える。
3. 手順3 塩を加えて強火で熱する。沸いたら弱火にして5分ほど煮詰める。
ポイント!縁まわりのソースが焦げないように混ぜながら
4. トロッとしたらソースの出来上がり。

はなまるマーケット


2010年08月25日

エビと鮭の押し寿司

エビと鮭の押し寿司

夏は酢っぱい物が食べたくなりますよね?
まぁ、私の場合は一年中『酢』loveなので、冬でも酢飯や酸っぱいドレッシング、サンラータンなど、食べていますが。
焼き鮭とエビを、押し寿司にしてみました。
いきなりですが、さて質問です!
これは何の型に入れて、押し寿司にしたでしょう?


押し寿司

「答え」サランラップの箱。
先日、TV番組の時短生活ガイドショー?を見ていたら、サランラップの箱にラップを敷いて、焼き鯖とご飯を詰めて「焼き鯖寿司」を作っていたのにヒントを得て、作ってみたの。
鮭は焼いてほぐし、エビは下処理して茹でてから、味付けて酢漬けにし、酢飯と合わせて箱に詰め込みました。
感想...ご飯の量とのバランスが、ちょっとばかし悪い感じ...。
ご飯の間に何かシソとか、挟んでもよかったかもしれない。
ゴロゴロした具を挟むと、切る時に崩れるからそれも注意!次回はもう少し考えてやってみよう♪


スイーツ

こちら、先日食べた美味しいスイーツ〜♪
今月は銀座のダロワイヨにも行ったし、美味しいケーキに舌鼓を打つ機会が何度もあって幸せだわ。
甘い物大好き。
暑すぎるから、夏バテしちゃいけないから、自分へのご褒美だから、とかなんとか言って甘い物に手を出しています。
今月は何かと多忙で、ブログも1桁しかUP出来なかったけれど、落ち着きました。

立秋は8月7日で、暦の上ではすでに秋なのに、まだまだ残暑続きます。
甘い物もほどほどに、バランス良く食べて乗り切らないと!


2010年08月24日

鶏胸肉のロール蒸し

チキンロール蒸し

フライパンで蒸し焼きにした、鶏胸肉のヘルシーロールです。
チキン&シソ&チーズ&梅、これ美味しくないわけがない!
簡単、美味しいヘルシーレシピです。

[鶏胸肉・プロセスチーズ・梅肉・シソ・塩・胡椒]
4行レシピ
鶏胸肉を包丁で開いて、叩いて軽く広げたら、塩コショウ。
鶏肉の端に、プロセスチーズ・シソ・梅肉をのせてクルクルっと巻いて巻き終わりを楊枝で止める。
フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れて熱し、チキンロールを入れて全体を香ばしく焼く。
フライパンのフタを閉めて、中火で6〜7分、火を止めてフタをしたまま10分以上置いておく。

*フタをして置いておく事で、中まで火が通っているのにシットリ柔らかく出来上がります。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

新さつまいも天ぷら

新さつまいもの天ぷら。
ゴボウも素揚げにして、塩で♪サツマ芋はカレー塩でいただきました。


ポテトピザ

ハッシュポテトピザ

今夜のおつまみは何にする?
って時、簡単に作れてちょっとお腹も満たす一品はコレ!
フライパンでハッシュポテトを作ったら、そこにチーズと具をのせて、フタを閉めてしばらくおいたら出来上がり!
ソーセージなどをのせる時は、ハッシュポテトを耐熱皿にのせて、そこに具とチーズをトッピングしてからトースターで焼いても♪(写真のピザは、ガラスの耐熱皿にのせています)

*ハッシュポテトは、じゃがいもをスライサーでスライスした後に(水にさらさず)塩・胡椒して、オリーブオイルを敷いたフライパンで、両面焼くだけです。


2010年08月17日

晩ご飯 過去ご飯

うなぎご飯

ちょっと忙しくて、ずっと夕食が手抜きになっている我が家。
買ってきた物をご飯にのせて...みたいな?!そんな事ばかリしていたら、この猛暑の中で体重が増加していた..。すごいね。
鹿児島産うなぎ、高かったから(;´∀`)細かく刻んでたっぷりご飯にのせて、2人分のうなぎご飯にしました。
空いてるスペースは、もみ海苔でごまかし作戦!
その他は、エビのサラダと、冷や奴、お吸い物。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


寿司

また別の日の晩ご飯。
酢飯を作って、サーモンとマグロのお刺身、シソ・オクラ・いくらをのせた、ちらし寿司。
超簡単で、満足度も持ててなかなかいいんじゃないかな?手抜き手抜き!


ちらし寿司

自家製ぬか漬けとサラダ。
これに汁物があればよかったのですが、作らなかった...。


2010年08月11日

冷やしうどん

冷やしうどん

気がついたら、乾麺のうどんが沢山ある...。
なぜ?って、それは母からの宅急便にちょいちょい入って送られて来る為、乾麺はパスタを含めて切らした事がない我が家。
ありがたいことです。

どんどん食べなくちゃ♪
冷やし系のうどんを食べるなら、タレから手作り!
[だし汁・酢・醤油・砂糖・ごま油・しょうが汁]を合わせて火にかけてから、冷やしておきました。
トッピングのトマト煮は、トマトを刻んで小鍋に入れて火をかけて、塩・ゴマ油を加えて温めて、火を消してから酢を加えて冷やしました。
その他、オクラとベビーリーフをのせて、油揚げをトースターでカリッとさせてから切ってのせています。


ピザ

これは先日作ったBIGピザ。
30cm×30cm位か?ホームベーカリーで生地を作成し、手作りピザを焼きました。
今回は、トマトソースの上にとろけるチーズをのせて、最後に具をのせました。
いつもは、具の上にチーズをのせています。
ハーフ&ハーフで、片面はハム・パプリカ・ピーマン。もう片面は、マッシュルーム・ブロッコリー。
どちらも捨てがたい美味しさで、軍配は「引き分け」!!!


おつまみ

ビールのおつまみプレートです。
鶏のさっぱり煮はミツカンレシピを参考に作りました。
さっぱりしていて鶏肉も柔らかく煮えています。


2010年08月07日

青椒肉絲

青椒肉絲

暑い..。
本当毎日暑くてバテてます...。
この日の晩ご飯は、食欲無いなぁーって思って久しぶりに作ってみたチンジャオロース♪
ビールをちょっとだけ飲みながら、冷や奴にキムチをのせたキムチ奴を食べて、ほうれん草のゴマ和えを食べて、自家製キュウリのぬか漬けもカリカリッとつまんで...。
チンジャオロースの出来栄えは...味見もせずに作ったのに、食べてみたらアラ不思議?!ご飯をおかわりしていました。

酒・醤油・オイスターソース・そして隠し味にケチャップを加えてみたのが正解だったか?


アジの漬け丼

別の日の晩ご飯。
新鮮なアジを三枚におろして皮をむき一口大にカット。
[醤油・みりん・ゴマ油・わさび・白ゴマ]に漬けて、青ネギと茹でたオクラを合わせてご飯にのせました。


2010年08月02日

晩ご飯

いわしソテー

連日、熱中症対策がテレビや新聞で取りあげられています。
水分補給,塩分補給、そして規則正しい食事からの栄養補給、これでこの夏も乗り切りましょう!

この日もビールに合わせたおつまみ各種の、晩ご飯献立でした。
・イワシの洋風ソテー、野菜たっぷりソース
・シソ巻き
・ししとうの豚バラ巻
・クラッカーマッシュルームチーズのせ


ししとうの豚バラ巻き

ししとうの豚バラ巻きは、ししとうに豚バラを巻いて串に刺してから、フライパンで油を加えずに焼きました。
ししとうだけを刺した串と一緒に、塩こしょうして焼いています。
途中で豚バラから油が出てきたら、ペーパータオルで拭き取ると、カリッと出来上がります。
すだちをかけていただくのが、美味福々♪

クラッカーはマッシュルームと、とろけるチーズ、バジルをのせて、トースターでほんの少し温める程度です。
油断するとクラッカーが焦げるので注意!


鯛のすまし汁

〆は、鯛のすまし汁と雑穀入りごはん。
ホッとあたたまる組み合わせ。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

カニ玉

これは別の日の晩ご飯。
きんぴら・インゲン油揚げ巻き・オクラ。
あんかけ野菜カニ玉。
シソ巻き。


カニ玉風

カニ缶のカニを使って、きのこ・たけのこ・人参・ねぎ入りの、あんかけ野菜カニ玉。


鯖パン粉焼き

これはまた別の日のおつまみ。
鯖を一口大にカットし、下味をつけて(醤油・酒・にんにくすりおろし・みりん)最後にパン粉を全体に付けて、フライパンで焼きました。
香ばしくて美味しかったです♪


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。