メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年06月17日

サバの味噌煮 和食

サバの味噌煮

鯖の味噌煮、とっても久しぶり作りました。
「味噌煮」嫌いじゃないけれど、大好きってほどでもなく、それに引き換え「好き」な枠に当てはまる「塩焼き」や「竜田揚げ」は食卓登場頻度が高いわけでありまして..。
でも、たまに食べたくなるもんなんですね、ご飯と合うし!もちろん美味福々な味噌煮でした。

[献立]
サバの味噌煮
もずくサラダ
わかめ・油揚げ・新たまねぎの煮物
鶏手羽の塩焼き
メロン

サバの味噌煮

サバの味噌煮


2008年06月15日

前菜盛り合わせ

おつまみプレート

お酒のおつまみの盛り合わせプレートです。
いつも食事の前半は、おつまみで一杯。その後に、ご飯と汁物などで締めるのが定番なのですが、この〆も重要。
「飲んだ日は、ご飯は食べません」!などとという事は、ない!そう、ほとんどない!
おつまみも、この盛り合わせだけで足りるわけはなく(足りないのか?)おかわり自由なのであります。
この日の肝心な〆(ご飯もの)は、手作りお赤飯おむすびです。

[おつまみプレート3種]
ホタテのソテー(バルサミコとオリーブオイルのソース)
野菜のトマト煮
水菜サラダ









おかひじき

おかひじき、初めて買ってみました。


おかひじきのおひたし

おかひじきをサッと熱湯で茹でた「おひたし」です。
これ、サッパリしていて美味福々♪梅酢をかけて頂きましたが、ポン酢やおかか醤油、その他何にでも合いそう!サラダなどにも積極的に使っていきたい宣言!


2008年06月12日

【カレーレシピ】豆腐のカレーあんかけ

豆腐のカレーあんかけ

カレースパイスを使って、お豆腐料理を作りたくてトライしたレシピです。
いつもの豆腐ステーキに、バリエーションがついて良かったです。


木綿豆腐...1丁
きくらげ・たけのこ・干し椎茸・たまねぎ・ニラ...(好みの野菜をお好み量)
(a)
カレー粉...約小さじ1〜2
だし汁...150cc〜200cc
醤油...小さじ2
ガラムマサラ・クミン・ターメリック...(各少々)
片栗粉大さじ1を、同量の水で溶いたもの

(b)
塩...適量

1.木綿豆腐を水切りし、6等分位にカットしたら、フライパンで両面をソテー。皿に盛りつける。
2.細切りした野菜を、油を熱したフライパンで炒める。
3.(2.)の野菜に(a)の、だし汁その他の調味料を加えて野菜を煮込み、水とき片栗粉でとろみをつける。塩で味を整える。
4.豆腐の上に(3.)の野菜カレーあんをのせて、出来上がり。

人参や赤ピーマンを加えたら、彩り的によかったですね..。茶色なおかずになりました。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


手作りピザ生地でピッツアの夕食

ミックスピザ

久しぶりに手作りピザを焼きましたー♪


ミックスピザ

トマトソースの上に、ピーマン・タマネギ・ベーコン・しいたけ・バジル・とろけるチーズ。
これぞ、家庭ピッツアの王道って感じの仕上がり。
レタス・水菜・トマトのサラダと、ピッツア3種類をモリモリ食べました。


ドライカレーのピッツア

ドライカレーのスパイシーピッツア。


春キャベツのピッツア

たっぷりキャベツのピッツア。
生地にトマトソースを塗ったら、細かくカットしたキャベツをたっぷり盛りつけてからチーズをのせて、トースターで焼きました。
キャベツがしんなりして、焼き上がりは山盛りキャベツのかさが減ります。
我が家の手作りピッツアは、じつに美味福々(^-^)☆


2008年06月10日

おつまみプレート

おつまみプレート

ビールのおつまみを、ワンプレートにのせてみました。
ちょこっとずつ食べられて、バランス良くかつヘルシーで、いいですよね。

<おつまみプレートメニュー>
・大根ステーキ
・ゴマ豆腐
・もずく酢
・ほうれん草と豚シャブのサラダ
・パプリカと黄色とマトのマリネ


2008年06月08日

【カレーレシピ】鶏ひき肉とセロリのドライカレー

GABANのスパイスモニターに、当選しました♪

カレースパイス

今回は、ちょうど切らしていた『ガラムマサラ』も手に入ってラッキー☆
当選したスパイスは、ガラムマサラ・ターメリック・クミンの3種類。
いつもカレーなどに使っている、我が家の定番スパイスなので、うれしいです。









早速作ったのは、鶏ひき肉を使ったヘルシーなドライカレーと、ターメリックライス。
カレーはセロリを隠し味に使い、スパイスもパンチを効かせています。

ドライカレー


【ドライカレーレシピ】
*鶏ひき肉...150g
*玉葱(大)...1/2個
*人参(中)...1/2本
*セロリ...1/3本
*ニンニク・生姜(適量)

水...約200cc
カレールー...約40g
GABANスパイス『ガラムマサラ・ターメリック・クミン』

1.野菜をみじん切りにしておく。
2.フライパン(鍋でも)に油を敷き、ニンニクと生姜を香りが出るくらい炒め、玉葱も加えてよく炒める。
3.(2.)に、鶏ひき肉を加えて更によく炒め、残りの野菜も加えて炒め合わせる。
4.材料によく火が通ったら、水を加えて煮込む。
5.しばらく(5分位)煮込んだら火を止めてカレールーを入れ、全体をよく混ぜてスパイスを加えたら、再び火を付けてとろみが出たら火を止める。

*スパイスはお好みですが、私は「サッサッサッ」と、3振り位ずつ加えました。

ご飯は、麦入りターメリックライスです。
作り方は簡単!ご飯を研いで、水に「ターメリック」(うこん)を混ぜてしばらく置いたら炊くだけ。
ターメリックの量はお好みですが、今回はお米2合に対して5振り位しました。(小さじで1/3杯弱位
?かな?)
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


簡単ちらし寿司

簡単ちらし寿司








我が家の定番、「簡単ちらし寿司」を作りました。
いつものようにポキを作る要領でマグロを漬けにしたのですが[ハワアンソルト(少々)・ゴマ油(小さじ1)・醤油(小1)・ラー油・日本酒・わさび(各少々)を、必ず味をみながら適量調整]今回なぜか、マグロの色が変色..。(原因は、たぶんいつもより長い時間漬けた事だと思うの。新鮮マグロだったのに、不思議ね。まっ味は変わりなかったので、よしとします)
固めに炊いたご飯に、寿司酢とゴマを加えて酢飯を作った後、お寿司の具『マグロ・アボカド・きゅうり・卵焼き・シソ』をのせました。
毎度の台詞のような気がしますが、酢っぱ系のおかずやご飯は、箸がススムー!!

ポテトサラダや、紫タマネギスライス、そしてお味噌汁も頂きました。


2008年06月07日

豚シャブのワンプレート

豚しゃぶプレート

お肉と一緒に、野菜がモリモリ食べられる豚シャブプレート。
今回はポン酢と、生絞りレモンでさっぱりと頂きましたが、ゴマだれドレッシングなどもいいですよねー。

プレートに盛りつけた野菜は、温野菜と生野菜をバランス良く!
<生野菜>レタス・水菜・トマト
<温野菜>ブロッコリー・茹でキャベツ・小松菜(株採りナメコも、茹でて添えました)









平田牧場の豚肉

人気の平田牧場豚肉です!豚シャブは、熱湯にお肉を通して、冷水などには浸けずに、そのまま皿の上で冷まします。(その方が豚の脂がおいしいから)
食欲がない時でも、さっぱり食べられるレシピだと思います。

ナメコ汁

ナメコとふのりのお味噌汁。ごはんとコレが、また美味しい♪


2008年06月06日

鯖の竜田揚げ 夕飯献立

鯖の竜田揚げ

野菜、サバ、レモン...と買い物かごに入れている途中、「鯖の竜田揚げにレモン搾ると美味しいなぁー」って頭に浮かんだら、楽しみになってきて、その日の夕食献立はこんな感じになりました。

<献立>
・鯖の竜田揚げ
・小松菜おひたし
・アボカド、トマト、シソのサラダ
・自家製ピクルス

鯖の竜田揚げは、鯖を一口大にカットし、酒・みりん・しょうゆ・生姜すりおろし・ニンニクすりおろしの合わせダレに漬け込んだ後、片栗粉を付けて揚げました。









ローマで食糧サミットが開催されていましたね、世界的な食糧高騰を話合っているわけですが、本当に大切な問題であり、難しい問題です。
穀物の問題も深いですが、鯖やイワシなどの青魚も、年々捕れなくなっているらしく(温暖化の影響)、シュミレーションで何年後はこうなる。というような事を、テレビでやっていると切実に痛感します。



2008年06月05日

ニラ入り豆腐のふわふわ焼き

ニラ豆腐焼き









よく作る豆腐のふわふわ焼きに、ニラを加えてみました。
今回は卵を入れずに、その代わりに長芋を混ぜて焼いています。
そして今回のポイントは、大さじ3杯程の【米粉】(お米の粉です)を加えています。
米粉は、小麦粉高騰の今、とっても注目されている粉なんですが、結構使い勝手がよいのです。
最近は、パンにも加えて焼いてみたりしています。

<献立>
・ニラ入り豆腐のふわふわ焼き
・自家製ナメタケ
・ブロッコリーゴマ和え
・こんにゃくとピーマンの炒め煮・
・自家製ピクルス
・玄米ご飯


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。