« ふすま粉研究室| メイン | アジアン飯 いろいろ野菜の塩麹炒め»

お肉と野菜の盛り合わせプレート

スポンサーリンク

あぐー豚の生姜焼き

お肉の献立「あぐー豚の生姜焼きと8種の野菜蒸し」を作った日のプレート。

あぐー豚は従来の豚に比べて、コレステロールが少なく(4分の1程度)、その上グルタミン酸(旨味成分)も多いと言う事なので、最近はあぐー豚をよく購入しています。
素材頼みで美味しい豚を使って、簡単な料理法で楽をする・・・
いつもそんな傾向にあります。


野菜の蒸し焼きはいつもの通り、すべての野菜をフライパンに入れてオリーブオイル大さじ1〜2を加え、塩を少々ふりかけて、水を大さじ1加えてフタをして蒸し焼きにします。
時間は野菜の量や種類によりますが、今回はサツマイモやカリフラワーが入っているので火が通るのを時々ふたを開けて確認してから火を止めました。

蒸し焼きにした野菜は8種類。サツマイモ・カリフラワー・ブロッコリー・菜の花・紫玉ねぎ・キャベツ・新玉ねぎ・茄子
野菜には、豆腐とマヨネーズの即席ディップを添えました。


黒毛和牛ステーキ

別の日です。
黒毛和牛ステーキと蒸し野菜のプレート

お肉に野菜の蒸し焼き・・・このパターンが少し続いても意外と飽きずに、オットも喜んで食べてます・・・。

黒毛和牛は、シンプルに塩とブラックペッパーで焼いて、わさび醤油で食べました。
蒸し野菜はキャベツ、もやし、蕪、茄子。これもシンプルに薄い塩味で蒸しあげて、ポン酢をかけていただきました。

サイドディッシュはイワシのチーズ焼きと、サラダほうれん草と新たまねぎのサラダ♪


イワシのチーズ焼き

イワシのチーズ焼き。

「イワシのチーズ焼き」簡単レシピ

1。新鮮なイワシ4尾を3枚におろして、さらに半分に切って半身ずつにする。

2。グラタン皿にイワシを敷き詰めて、上から適量のマヨネーズをかけ、とろけるチーズを適量(お好みの量)のせる。オレガノを少々振りかける。

3。オーブンでチーズがこんがりと溶ける程度焼く。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1588




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

お肉と野菜の盛り合わせプレート

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「お肉と野菜の盛り合わせプレート」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。