メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

2008忘年会

前菜盛り合わせ

お正月に、忘年会の記事って言うのもなんですが、昨年も2人で反省会をかねた?!忘年会に行ってきました。
カジュアルなレストランで、ボトルワインを注文しコース料理を食べながらの忘年会。
前菜→パスタ→魚料理→肉料理→デザート


お魚

鯛ですね。
美味しかったです。


デザート

デザート盛り合わせで、テンションが上がる私。


ランチ

これは、3日に出掛けた先で入った和食の店で食べた、和食の店なのに、ハンバーグをチョイス?みたいな?
思えば去年のお正月も、出先でハンバーグでした。
しかも、可も無く不可も無くの感想( ̄▽ ̄;) 。
ちょうどハンバーグ気分になるのかな?お正月って...。

大晦日に紅白を見てから、なぜかこの正月中は、平井堅さんの「いつか離れる日が来ても」の右手の練習に励む私。
フワッと歌詞に合わせて、ランダムmoveさせるのが、なかなか難しく...。
You Tubeでチェックして、かなり良い線まで近づいてきた感があるのは、たぶん気のせいだろう。

なんだか今冬は、インフルエンザが大流行と言われて、かなり怯えていますが、今のところ風邪も引かずに踏ん張っています!
このまま乗り切れるといいなぁ。



2009年01月02日

2009 お正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

盛り合わせ

元旦は、お雑煮をいただいてから初詣に行き、のんびりまったりとしたお正月を過ごしています。


漆皿

この漆皿には、[タコマリネ・マロングラッセ(千疋屋のマロングラッセです。栗きんとんの代用)ブロッコリー・サーモンのカイワレ巻き・出汁巻き玉子・茹で鶏の和え物)


有頭海老のハーブ焼き

有頭海老のハーブ焼き。有頭海老は、背部分に切れ目を入れて、ドライハーブと塩をすり込み、魚焼きグリルで焼きました。5尾焼きましたが、盛りつけは3尾で。
奥の白い長皿には、かまぼこやサーモン刺身(コレ、まだ凍っていましたが、食べる頃には解け敵てちょうど良い感じに)
さらに奥は、マグロとアボカドのポキ。


ミニグラス

小さなグラスには、
・自家製ピクルス(きゅうり・人参・セロリ・タマネギ)
・黒豆(お向かいさんから、またまた差し入れの、手作り黒豆。何でこんなに美味しく、奇麗に煮上がるのだろう?)
・奥は、きのこのマリネ


別の角度から

箸休めは、何度も登場!
くっちゃ寝くっちゃ寝のお正月...。


飾り花

飾り花


煮物

煮物。


お雑煮

お雑煮の味って、出身地でいろいろ違うんですよね。
元旦に、各地のお雑煮紹介の番組をやっていて、ビックリするようなお雑煮が沢山ありました。
我が家のお雑煮は、シンプルな関東風お雑煮です。
関西のお雑煮は、白みそに丸餅です。(お餅は焼かずに、入れるんです)
夫も私も、関西系の血筋ですが、お雑煮は満場一致(二人だけじゃないかって?まぁそうだけれどね)で、関東風に。

赤かぶの漬け物・たくあん・昆布と青菜などの漬け物は、これまたお向かいさん(若奥さんの方)からの、おすそ分け。
実家の山形に年末帰って、お母さんの手作り漬け物を、お土産に持ってきてくれました。
手作りは美味しいなぁ♪絶妙な味付けで、大好き。


我が家のお雑煮

我が家のお雑煮。


2008年12月29日

年末ごはん

簡単まぜ鮭寿司

バタバタと忙しい師走は、こんな簡単寿司を作って、具沢山な汁物と共にいただくのが正解!
酢飯に白ゴマと、焼いた鮭を混ぜて、シソとかいわれ大根をトッピング。
これ結構、あと引く旨さ♪


豚汁

我が家では、しょっちゅう登場する豚汁です!


むきがれいのムニエル

むきガレイ

むきがれいのムニエルです。
小麦粉付けて、オリーブオイルで外パリ、中しっとりと焼きました。

上にかけたのは、[パン粉・刻みニンニク・オリーブオイル・パセリ・パルメザンチーズ]を合わせてこんがり炒めたソースです。

付け合わせは、ほうれん草のソテー・ラデッシュ・トマト・じゃがいものソテー(蒸してから、ソテーしています)


2008年12月28日

おつまみプレート

おつまみ

毎年この時期は、すでにゆるゆるモードで、おつまみ食べつつ、ビールをグイッと♪
「明日は○○やらねば!」なんて、気合いだけ入れておいて、明日になったら知らんぷり..。みたいな?そんな年末ですがぁ。
まぁ、今年もなんとか無事に終わりそうでなにより。
来年も頑張るぞー!!!(何を?何から?)

おつまみプレート
・がんもどき
・鮭の粕漬け(お向かいさんからのいただきもの☆美味しい♪)
・プチトメィト
・ハスのきんぴら
・ポテトチーズ焼き


2008年12月26日

クリスマスイヴ 2008

クリスマスイヴ,料理

今年もクリスマスが終わり、あとはお正月の準備ですね。
そうだわ、今年はまだ年賀状も全く手をつけていないの。
こんなにも、やらなければいけない事が残っているなんて、まずは何から片付ければいいんだろ?

クリスマスディナー2008の料理です。
簡単だけれど、材料さえ良いものを揃えれば美味しい...そんなレシピが好き☆ホホホホホ。

[献立]
・黒毛和牛のデミグラソースがけ
付け合わせ(マッシュポテト・フィットチーネ・カリフラワー・ブロッコリー)
・バゲット(ガーリックトーストも)・チーズ
・生ハムサラダ
・赤ワイン(イタリアの微炭酸赤ワイン。とーっても美味福々でした)
・手作りチョコレートケーキ(毎度、見た目がいまいちの出来なので、画像なし)


生ハム,サラダ

生ハムサラダ。
[エキストラバージンオイル・岩塩・レモン]のドレッシングで、わさび菜・ラデッシュ・キュウリ・アボカドと共に。


ツナのピッツア

生地も手作り!ツナとブラウンマッシュルームのピッツア。


フランスのフロマージュ

フランス産チーズ。
クセがなく、赤ワインに合って、美味しかった♪


クリスマスソング

私が聴く音楽は、ここ数年7割位が?ハワイアン♪♪♪
クリスマスソングもハワイアンで。


アボカドサラダ

そしてコチラは、25日クリスマスのサラダ。
イブと変わり映えのない、というか実は献立的にアンバランスな事になっていて、残ったピザ生地でまたまたピザを焼き、なぜか麻婆豆腐(さすがに画像なし)が、メインの夜でした。


ピッツア

25日のピッツア!
ブラウンマッシュルーム・マッシュポテト・ソーセージ・パプリカ・ピーマン


2008年12月25日

ある日の献立

ある日の献立

今日はクリスマスですが、皆様いかがお過ごしですか?

これは、ある日の献立です。
近々、クリスマスディナーの記事をアップしますね。


イカとセロリ炒めetc

献立
・アボカド(わさび醤油で)
・サラダ(ワサビ菜、赤大根、ブロッコリー、じゃがいも)
・鶏手羽のトマト煮
・イカとセロリ炒め

イカとセロリの炒め物って、美味福々ですよね〜♪
イカは内臓を取り除き、皮をむいてカットし、セロリと一緒にニンニクとオリーブオイルで炒め、美味しい塩があれば、それと黒胡椒で味付けするだけ!
さっぱりしているのに、なんだか後を引く美味しさ。


2008年12月22日

巻き寿司 手作り寿司

巻き寿司

久しぶりに巻いた気がする♪
やっぱり手作りの巻き寿司は、美味福々だったわぁ。
キュウリと梅肉とシソ。
マグロとアボカドとシソ。
この2種類作りました。


巻き寿司と湯豆腐鍋

酢飯には胡麻も混ぜています。

アボカドマグロ

上手に巻けたとは言えないけれど、なんとか巻けていればオッケーかなと..。
この日は椀物の代わりに、野菜入り湯豆腐を作って、一緒にいただきました。
季節的に、温かい一品はかかせません。



2008年12月20日

揚げただけメンチカツ 手抜きな夕食

平田牧場の冷凍メンチ

実はコレ、冷凍メンチカツを揚げただけの夕食なのです。
美味しかったけれど...。

冷凍食品だけれど、生活クラブの商品で、「平田牧場」のメンチカツです。
揚げたては、なんてたって美味しいので、パクッとサクッといただきました。

いいわけその1、冷凍庫を整理しなければ、クリスマス食品や、お正月食品が入らない〜。
なので、手抜きは続きそう。
年末だしね...。


2008年12月19日

夕食画像 久しぶりにご飯ブログ

鮭のムニエル


久々のご飯ブログです。
今年もあと少しになってきて、テレビや雑誌などの特集も、大掃除に関するものをよく目にします。

我が家はというと、なんだかなかなか腰が上がらず、手抜きの食事も多い毎日でして、この食卓もなんだかこれだけじゃ寂しい感じですが、ビールでおかずをつまんだ後に、炊きたてご飯タイムとなり、その際に汁物が登場したり、キムチや納豆が登場してくるので、まぁまぁのバランスに落ち着きます。

白いプレートには、鮭のムニエル・プチトマト・パプリカマリネ・レモン・ブロッコリー(茹で)・レンコンきんぴら・さつまいも(蒸かし)

奥のココット皿は、大根葉炒めです。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。