メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2007年06月24日

マッシュルームのオムレツ

オムレツ


マッシュルーム入りのオムレツ、以前朝食に作って、デジカメに画像が入ったままで忘れてました。
卵2〜3個
ブロッコリー(あらかじめレンジでチン)
じゃがいも(あらかじめレンジでチン)
マッシュルーム3個
緑ピーマン1/2
赤ピーマン1/2
材料を小さく切って、溶いた卵に投入!クレイジーソルト・黒胡椒(適量ずつ)を加える。
フライパンで両面を弱火で焼いたら出来上がり。


オムレツ

断面は↑こんな感じ。


オムレツ

これは別の日の朝食。
卵に椎茸とピーマン入れて焼いてます。
キノコと卵って、相性良し☆


2007年06月21日

野菜たっぷり お野菜御膳

お野菜御膳


野菜をたっぷり、これでもかという程食べる日が、ちょくちょくある我が家。
野菜中心の食事では、お豆腐や納豆などの豆類・乳製品・海藻類・温野菜・生野菜をバランスよく組み込む事が、理想的だと思っています。

<献立>
・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤチャンプルーの下にはレタス)
・野菜プレート(カボチャとろけるチーズのせ・ブロッコリーゴマのせ・キュウリ、新しょうが、大根の即席漬け・冷や奴わかめ大葉のせ、納豆)


2007年06月20日

宮崎牛ステーキ

宮崎牛,ステーキ


たまには、おいしいお肉でステーキもいいなーと、宮崎牛でステーキ。
いい肉の時は、焼き加減は慎重にね☆ミディアムレアで、タレはニンニクおろしダレ!

にんにく1片と、大根おろしを擂って、醤油・酒・みりんでタレを作っておきます。
南部鉄の鉄板はアツアツで、いつでもお肉がやって来るのを待っている状態に!
グリルパンで軽く焼き色をつけた、お肉をジュワッと鉄板にのせて完了ー。

付け合わせは、我が家の定番、玉葱のグリルとパプリカ、ししとうのグリル。

<献立>
・サラダ(レタス・紫玉葱・キュウリ・トマト・姫大根・)
・ステーキ
・ナスのグリル(酢漬けオニオンとおろし大根のせ)
・デザート、びわ


2007年06月14日

エノキを使ったおつまみ エノキと油揚げ和え

エノキと油揚げ和え


えのきをニンニクソテーして、トースターでチンして細く切った、パリパリ油揚げを和えた一品。
ゴマ油とニンニクを熱したところへ、えのきを入れてさっと炒めて、軽く醤油と黒胡椒しておく。
油揚げと和える。ポン酢をさっとかけていただくとおいしいです。
茹でたスナップエンドウもあったので、一緒にいただきました。


料理


・エノキと油揚げ和え
・秋刀魚の塩焼き
・もずくの酢の物(きゅうり、もずく、みょうが、しそ)
・切り干し大根のサラダ
・カボチャサラダ


2007年06月13日

まかじきのグリル

まかじき

「まかじき」に塩・黒胡椒をふり、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。
両面に焼き目をつけて、フタをして中まで火を通します。
サラダにのせて、さっぱりと。

サラダ

水菜・赤玉葱・パプリカと一緒に、ポン酢をかけていただきます。


かぼちゃ,にんにく,ソテー

かぼちゃのにんにくソテー
スライスしたかぼちゃを、レンジでチンしてから、オリーブオイルとにんにくで、ソテーしています。
塩、黒胡椒でシンプルに味付け。


2007年06月09日

煮込みハンバーグ

ハンバーグ


ハンバーグって大人にも子供にも、とーっても人気者♪
ハンバーグ目玉焼きのせ・とろけるチーズハンバーグ・大根おろしでさっぱり和風ハンバーグ・などなどいろいろ頭に浮かんだけれど、作ったのは煮込みハンバーグ!
後ろに写っているかわいいトマトは、イタリアントマト(茨城産)。
トマト人気なので、最近はいろんなトマトが店頭に並んでいますね。

ハンバーグをコネコネして、フライパンで7割焼いておいてと!
トマトソースは、タマネギとニンニクをよく炒めて、そこへトマトホール缶をつぶして投入、固形ブイヨンも投入。

一緒に煮込んだお野菜は、ナス、パプリカ、しめじ、フレッシュトマト(なるべく完熟したもの)をオリーブオイルで炒めて、大さじ1杯の小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めました。
炒めた野菜とソースを合わせて、ちょこっと隠し味に顆粒のデミグラスソース(エスビーの品を愛用)を加え、先に7割ほど焼いておいたハンバーグも合体!
5〜10分程煮込んで、味調整(塩・胡椒)すれば出来上がり!

ハンバーグの下準備の際、ナツメグやタイム、セージなどのハーブを入れると本格的な気分☆


2007年06月08日

ラタトゥイユ 温野菜の定番

ラタトゥイユ

野菜が美味しいこの季節、ラタトゥイユが食べたくなります。
にんにくを、オリーブオイルで炒めて、玉葱、ピ−マン、ナス、ズッキーニ、椎茸も入れました。
塩、胡椒飲みの味付けも、さっぱりした仕上がりだけれど、私は固形コンソメも入れて、コトコト煮ています。
夏場は冷やしても美味しい♪


ラタトゥイユ

朝は、こんな感じでパンにのっけて!


2007年06月07日

タマネギのグリル 甘くて美味☆

タマネギのグリル

新タマネギとピ−マンを、グリルパンでよく焼くだけ。(グリルパンがなければ、テフロンのフライパンで代用可)
タレは美味にんにく万能ダレと一緒に、漬け込んだニンニクを、すりおろして加えたタレをかけて。
冷凍庫に少し残っていた、宮崎牛も焼いて添えました。 


タマネギのグリル


ミディトマトのスライスにモッツァレラチーズとバジルをのせたカプレーゼ。
バルサミコ酢、バージンオイル、塩、レモン汁でいただきます。
赤ワインでクイッーと!幸せ☆


2007年05月31日

梅シソキュウリ巻き さっぱり寿司

梅シソキュウリ巻き

梅巻きが食べたい気分だったので、(お酢好きなので、酢の物とかお寿司とか大好き)ミョウガ・シソ・キュウリ・梅を入れて巻き巻き〜。
さっぱりしていて美味しかった。また作ろうっと☆


ブロッコリーと豚肉炒め


ブロッコリーと豚肉炒め。

もずくの和風サラダ。これもなかなか上出来!
もずく・すりおろした長芋・ラデッシュ・キュウリ。
ドレッシングと、もずく・長芋が野菜によくからんで、新食感。


チョコレート



チョコレート


甘い誘惑。


2007年05月30日

大根の葉とじゃこのおつまみ

大根の葉とじゃこ

大根の葉っぱとじゃこのおつまみ。
野菜はなるべく捨てる部分を少なく、皮ごと料理に使用するように心がけています。
環境のためにも、繊維をとるためにもいい事だからです。
大根の葉は、軽く茹でて小さく刻み、納豆に入れたり、チャーハンに入れたりして食べます。
こうして、ゴマ油でじゃこと一緒に炒めたりするのも、ご飯にも合うしいいですよ!
今回は、セロリの葉もちょこっと入れて、かるく醤油のみの味付けです。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。