メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年05月08日

鹿児島XX [鹿児島ダブルエックスの豚シャブサラダ]

鹿児島XX豚シャブサラダ

人気豚肉の、豚鹿児島XX(ダブルエックス)を使って、豚シャブサラダ
平田牧場の豚肉も美味しいけれど、なかなか鹿児島XXもやるじゃないの( ̄ε ̄〃)bbグゥー
おいしい豚肉は、手間をかけるよりシンプルに食べる方が好きなので、シャブシャブ〜。








お肉は、沸騰した湯でシャブシャブしたら、冷水などには付けず!皿の上に移して冷ましておきます。
洗ったレタスを、バリバリと手でちぎって、水菜や新タマネギ、彩りにパプリカなども盛りつけたお皿に、先ほどの豚シャブをのせて出来上がり。

ポン酢でさっぱり頂きました。お好みで、ゴマを散らすと香ばしさアップ!


2008年05月07日

豆腐ステーキ 彩りサラダ

豆腐ステーキ

<献立>
豆腐のステーキ(大根おろしガーリックソース)
サラダ(モッアレラチーズ・コーン・トマト・アボカド・ラディシュ・レタス・新タマネギ・シソ)
納豆めかぶキムチ


アボカドLOVE


2008年05月06日

セロリ葉ご飯 筍とわかめのの卵とじ

筍とわかめの卵とじ

筍を戴いたので早速茹でてから、「筍とわかめの卵とじ」にしてみました。
味付けは親子丼や、柳川作る感じで、ちょっと甘辛です。
<献立>
・セロリとパプリカのピクルス
・ひじきと大豆の煮物
・筍とわかめの卵とじ
・サラダ(アボカド・トマト・大葉)
・セロリの葉っぱご飯
・豚汁


セロリ葉ご飯と豚汁

刻んだセロリの葉っぱを、塩少々と炊きたてご飯に混ぜた、セロリ葉ご飯。(エコメニューです。葉っぱもビタミン豊富なので、捨てずに調理!これは地球のための鉄則!?☆)
豚汁。


2008年05月05日

カレイの煮付け

スパークリングワイン

伊勢丹で買った、何やらどこぞのシャトーが、金賞受賞のワインを出した記念に作ったスパークリングワイン?(話が分かり辛いですが..)
何しろ美味しいから是非!と、いろいろ説明を受けて買った記憶あり。
スパークリング開けた時は、2人でその日に飲みきるので、のんびりつまめるように、てんこ盛りサラダがジョイントしてます。


クリームチーズと新タマネギの前菜

クリームチーズ・新タマネギ・おかかを和えだけの簡単おつまみ。
下にはシソを敷き、ラディシュも飾りました。
お醤油をかけて頂きます。


マコガレイの煮付け


【カレイの煮付け】
<材料>(2人分)
・カレイ(切り身)・・・2切
煮汁
・酒・・・1/2カップ
・醤油・・・大さじ3弱
・砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1/2
・ショウガ汁・・・適量

カレイは、下処理した後(煮付け用に、魚屋さんで内臓と頭を取ってもらいました)湯通ししてから、水洗い。
煮汁(酒・醤油・砂糖)が沸騰したら、カレイとゴボウを入れて煮る。
ショウガ汁とみりんを最後に加えて火を止める。

「まこガレイが美味しい季節」
...と、テレビ番組で言っていたので、今回のカレイは「まこガレイ」にしてみました。
普通、カレイの煮付けには、ビールでしょ!?そうとも言えます。
あえて、この夜はカレイの煮付けとスパークリング、そしてあり合わせ各種で乾杯...。
なんの意味もなく、「あっカレイが食べたいから買いましょっと」「今夜はスパークリングワインでも冷やしましょっと」そんな無計画な現れの食卓です。


2008年05月02日

天ぷら

水菜と桜えびのかきあげ

伊豆で買ってきた桜えびで、かきあげ
外食で食べた、水菜のかきあげを家で再現してみました。
サクッと美味しく揚がって、ビールで乾杯♪今年のGWは天気も良くて、のんびりまったりです。


天ぷら

揚げ物の種類は、
「水菜と桜えび」
「さつまいも」
「大葉」
「豚肉の唐揚げ(酒・醤油・みりん・生姜・にんにく・片栗粉で下味)
どれも美味しすぎて、箸が進み過ぎました。


2008年05月01日

鰯の蒲焼き丼 花椒をかけて...

鰯の蒲焼き

鰯が好きなので、またまたイワシレシピをひとつ♪
うなぎの蒲焼きならぬ、イワシの蒲焼きです。
うなぎの蒲焼きは、さることながらイワシもなかなかなもんでして、グッジョ〜ブ!イワシ☆
秋刀魚の季節は、秋刀魚の蒲焼きも美味福々。

鰯の蒲焼きレシピ
【イワシ3尾分】
タレ(a)砂糖..小さじ1・醤油...大さじ2・酒...大さじ2・水...大さじ3 (お好みで味調整して下さい)
1。イワシは3枚におろし、背骨を取って、しょうが汁をふり、しばらくおく。
2。イワシの両面に片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を熱し、イワシの身を下にして、両面焼く。
3。別の鍋に(a)を煮立てておく。
4。イワシに、3のタレを絡めて煮る。
5。器にご飯を盛り、4のイワシをのせて、タレをかける。

*鰯の蒲焼きには、花椒がぴったり!ふりかけちゃいましょ。旨味アッープ!

ご飯は、玄米と白米1:1に、黒米を混ぜて炊きました。
鰯ののった角皿の、左上にある固まりは、車麩のソテーです。
これもなかなかのオツな一品でして、歯触りがクセになる?!感じ。

その他、青菜とわかめと新タマネギの和え物。
一口タイプのモッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


2008年04月30日

エスニック新たまサラダ

新タマネギサラダ








新タマネギがおいしいので、この季節毎日食べたい気分。
グリルしても、スープに入れたりして煮込んでも美味しいし。。。一番手っ取り早いのが、スライスにしてしばらく冷やしておくと、美味福々な新たまサラダ
辛みも少ないので、水にさらさずビタミンのがさず食べてます!

ドレッシングは、中華でもイタリアンでも和風でも、これまた何でも合いますが、たまにはエスニック♪
<2人分>
サラダ油...小さじ1
レモン汁...小さじ1
酢...小さじ1
ラー油...小さじ1
ナンプラー...少々
砂糖...少々
塩...少々
パクチー(GABANスパイス)...少々

材料をすべて合わせ、スライスしてから冷やしておいた新タマネギにかける。
トムヤムクンをサラダにするイメージで、調合したドレッシングですが、ラー油とレモンの酸味を増量したら、もっとエスニックっぽいかも..。
新タマネギが水分多い素材なので、少し濃いめにした方がいいと思います。

お好みで、エビやホタテなどのシーフードなどを合わせて食べるもよし☆今回は、水菜を下に敷き、新タマネギをのせてから、茹でたエビを添えました。
レモンと、スウィートチリソース1:1のドレッシングに、パクチーを混ぜても美味しいかも!

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


2008年04月29日

イワシのシソ梅焼き

イワシのシソ梅焼き

美味しそうに写せなかったのが残念(でも、とても美味しかったの)!新鮮お刺身用イワシに、シソの葉と梅肉を挟んで巻いたものを、魚焼きグリルで焼きました。
これ、以前はフライパンで焼いたりしてみた事もあるのですが、フライパンで青魚を焼くと、しばらく部屋が魚臭くなってしまうので、魚焼きグリルで焼くのが一番。
焼きシイタケや、新キャベツと水菜の付け合わせサラダと共に、ポン酢とレモンをかけて頂きました。

右奥のキムチ豆腐は、ゴマ油をたらして食べると風味が最高♪
もう一品は、新タマネギのサラダ。


筍ご飯

旬なので、またまた筍ご飯を炊きました。
この日のスープは、なぜか新キャベツのミネストローネ。(昼に作った残り)


2008年04月28日

旬野菜の食卓

新タマネギの目玉焼き丼

旬なので、毎日食べてる新タマネギ!今回は、新タマネギの目玉焼き丼を作ってみました。
夕食献立と一緒に、写真を撮ってしまい、単品撮りしなかったので、ちょっとわかり辛い、みっ見えづい。目を細ーめて見て下さい。(しかも写真の中央より奥だし。あきらかに失敗)
わかり辛くても、イメージでわかる?と思うので、レシピ簡単に書きます。

新タマネギを輪切りにする。1cm位の厚さが美味しいです。
新タマネギの両面に片栗粉を付ける。
ゴマ油(大さじ1杯)を熱したフライパンで、新タマネギの両面を焼き、もろみ醤油(もしくは、酒・みりん・醤油を1:1:1位の割合に合わせたもの)を、タマネギ全体に絡める。
炊きたてご飯の上に、タマネギソテーをのせて、目玉焼きものせる。

ちょっと濃い目の味の新タマネギソテーと、目玉焼きご飯がとってもマッチしていて、簡単なのに絶対美味しい!
しかも旬レシピって事で、言う事無し!
他に作ったのは、ニラチヂミ(上にのっている赤いショウガは、梅酢で漬けた紅ショウガ)
・春きゃべマカロニサラダ・若竹煮・冷や奴


若竹煮

若竹煮も美味福々♪


2008年04月26日

五香粉香る鶏肉味噌

五香粉

鶏肉味噌は、五香粉香るスパイシー肉味噌です。
*五香粉は、[八角茴香・山椒・シナモン・陳皮・クローブ]の混合調味料。
以前から時々使っていたが、あらためてGABANの五香粉を、意識して味わってみると、味に広がりが出た気がする。「深いね、この肉味噌」なんつって、その気になりやすい私。


【鶏肉味噌レシピ】
鶏ひき肉...150g
ゴマ油...大さじ1
小ネギ...小口切りして、大さじ1
五香粉...少々

a)
しいたけ...3個位(細かくっておく)
しょうが...みじん切りで、小さじ1
b)
豆板醤...小さじ1/2
テンメンジャン...小さじ1/2
オイスターソース...小さじ1
醤油...小さじ1
みりん...小さじ1
酒...小さじ1

1、鍋に油を熱し、ひき肉を炒める。
2、ひき肉に火が通ったら、a)を加えて炒め、さらにb)の調味料を加えて、全体をよく炒め合わせる。
3、2に小ネギと五香粉を入れて、軽く混ぜ合わせたら火を止める。


肉味噌

肉味噌の上に飾ったのは、ハーブのチャービルです。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。