メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年07月14日

すき煮

すき煮

暑い日が続いてますねぇ。
夏バテしてはいませんか?暑い時期に、食欲がなくて冷たい飲み物や、冷たい食事を摂りすぎるのは禁物です!特にマダムは、身体を冷やしてはなりませぬ!
このブログは、圧倒的に携帯サイトから見て下さっている方が多いようなので、お若い方もその点は気をつけて下さいね。
だからといって、暑い中の鍋物はつらいので、スタミナ摂取の為に黒毛和牛のすき煮を作りました☆
ゴボウやタマネギなどの野菜と共に、牛肉をすき焼きの要領で煮ています。
器に盛って、おかわり自由♪夏に温かいおかずも、なかなかです。









<献立>
・すき煮
・空芯菜炒め
・シソ巻き


空芯菜炒め

タイ料理でおなじみの、空芯菜炒めです。
空芯菜・パプリカ・人参を、[ニンニク・酒・みりん・ナンプラー・醤油・豆板醤]で、味付け。
ご飯にもピッタリの、美味福々炒めに仕上がりました♪



2008年07月13日

鯛の塩焼き 鯛のアラ汁

鯛の塩焼き

このところ外出が続いておりまして、したがって外食続きでしたー。
この日は、外出帰りにデパ地下の鮮魚売り場によって、新鮮な鯛が目に入ったので、下ごしらえをしてもらって買ってきました。
鯛は好きなのですが、ウロコ取りなどの下ごしらえが、他の魚よりも大変なので、こうして下ごしらえしてもらえると、気軽に買えますね。

身は塩焼き、頭はアラ汁にしていただきました。









鯛のアラ汁

骨に気をつけて食べるべし!鯛のアラ汁。

<献立>
・鯛の塩焼き
・鯛のアラ汁
・サラダ(茹でトウモロコシ・紫タマネギ・トマト)


2008年07月10日

オムライス

オムライス

我が家のオムライス、薄い卵でチキンライスを巻いて作ったシンプルな一品です。
美味しかったー♪









<献立>
・オムライス(サラダ添え)
・ほうれん草・ゴボウ・大豆のサラダ
・きんぴら


2008年07月09日

ビールのおつまみ

おつまみ3品









ビールのおつまみ3品です。
・きんぴら風ゴボウ・人参・こんにゃくのサッパリ和風サラダ
・アボカドマグロのポキ
・山芋納豆(ミョウガと万能ネギ・ゴマ)

きんぴら風サラダは、ゴボウと人参とこんにゃくをゴマ油で炒めて、砂糖・酒・醤油・麺つゆで味付けし、酢を加えて炒め煮したものです。
さっぱリとした酸味が、食欲をそそります。


2008年07月08日

水餃子 皮から手作りツルンと美味しい♪

水餃子

皮から手作りした水餃子、以前ハマってよく作っていたのですが、最近はご無沙汰でした。
ツルンとした皮の歯ごたえが、なんとも美味福々な水餃子、久々に皮から手作りです!(といっても、今回は私が、アシスタントを担当して、夫が捏ねてくれました。)

餃子の皮レシピ

材料12個分
・強力粉...80g
・薄力粉...30g
・塩...ひとつまみ
・水...50〜70cc
・打ち粉...適宜

1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて合わせ、真ん中に水(半量)を注いぐ。全体を混ぜながら、ポロポロになるまで、少しずつ残りの水も加えて混ぜ合わせる。

2.粉が水を含んだら、手のひらで押し付けるように練って、まとめていく。

3.ボウルから台の上に生地を移し、打ち粉をして上から押しのばしては、折りたたむ作業を繰り返す。
(もっちりと弾力が出るまで力をこめて)

4.きめが細かくなったら丸くまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間ねかせる。

5.ねかせた生地を、打ち粉をした台の上で折りたたみながらコネ、表面につやが出たら、2つに切る。

6.切り分けた生地を転がして、2本の棒状にして6等分ずつに切る。(合計12等分)

7.生地の切り口を上にして、手のひらで押しつぶして広げ、めん棒を転がしながら円形の皮を作る。


この皮に、餃子のあんを入れて包み、たっぷりの沸騰した湯で、茹でました。
餃子を湯に投入して、浮いてきたら焼く分茹でて、差し水をして、再び浮いてきたら1分茹でて、再度差し水。これをもう1度繰り返すと、つるりんとした水餃子に、仕上がります。


モチモチ水餃子

もっちもちのつるつるー♪手間がかかるだけある美味しさでした。
今回は、茹で上がった水餃子を、スープに入れて食卓に。
タレは、ラー油・醤油・自家製青唐辛子酢に付けて頂きました。


2008年07月07日

天ぷら ゴボウと人参の天ぷら

天ぷら









自分で天ぷらを揚げたのは久しぶりで、よりにもよって蒸し暑い日に、「天ぷらで、ビール飲みたい!」なんて思ってしまい、急遽天ぷらにしてみました。以前揚げた天ぷらはコチラ→天ぷら

今回揚げた天ぷらは、「ゴボウと人参」・「エビ」・「水菜と桜えび」・「ピーマン」・「大葉」
サラダも作ったのですが、撮影には参加せず。

天ぷらは大好きですが、いつも多めに揚げて(この日も写真の2倍揚げています)翌日の昼などに、鍋焼きうどんや、天ぷら蕎麦にして食べるのが、大好物♪
でも、夏に天ぷらは、決死の覚悟で、揚げてる途中、あまりの暑さに倒れそうでした。
エコ的観点、地球規模で考えると、夏の揚げ物は今後控えます。

控えるって宣言する事多いなぁ..。最近、甘いものを控えめにしている(つもり)なんて、つぶやいていた私。
そんな事言ったっけ?なんて感じで、この日も昼にアイスクリーム、夕食後にお饅頭をペロリ(夫のお土産)
それにしても、物価高騰はどこまでいくんでしょう。気温は上がっていくのに、人々のふところは寒い状態になっていて、悲しい状況です。
本日より、洞爺湖サミットです...。



2008年07月05日

夏野菜のコンソメ煮

夏野菜のコンソメ煮

夏の疲れが出て来た時には、こんな野菜豊富な簡単レシピで、ビタミンを摂って乗り切りましょう!
冷たいビールにあうように、ピリッと辛いスパイスが効いた、チョリソーソーセージも一緒に煮込み、野菜とソーセージは粒マスタードを付けていただき、美味福々でした♪

レシピは、コンソメスープに野菜を入れて煮込むだけです。
人参・ピーマン・パプリカ・セロリ・チョリソーをスープに加えて煮込み、タマネギ・長芋・じゃがいも・トマトは、一手間かけてほんの少しのオリーブオイルで、蒸し焼きにしてから、コンソメスープに加えて煮込んでいます。



2008年07月04日

ヘルシーハンバーグ 米粉使用

和風ハンバーグ

ヘルシーハンバーグ♪大根おろしとポン酢で和風にサッパリ!
<献立>
・ヘルシーハンバーグ(付け合わせに、スパゲティサラダ・水菜・レタス・トマト)ハンバーグの下には、タマネギの蒸し焼きを敷いています。
・ゴボウとこんにゃくと大根の煮物


ヘルシーバーグ

野菜たっぷりのヘルシーバーグです!

ハンバーグに入れた野菜は、タマネギ・ごぼう・長芋
その他の材料は、鶏ひき肉・塩・黒胡椒・米粉・麩

レシピは目分量で作ったので記載出来ませんが、4個分(結果的に4個も、出来てしまいました)の、大体の目安は
・鶏ひき肉...150g・ごぼう...15cm位・タマネギ...1/4個・長芋,,,50g位、木綿豆腐1/4丁、塩、黒胡椒、米粉、麩を適量加え(米粉と麩は、ハンバーグ種をまとめやすくするための適量分)

ハンバーグのかたちに整えて、フライパンで両面をこんがり、中はふっくら焼きます。
木綿豆腐は水切りして加え、タマネギとゴボウは、刻んだ上でレンジで火を通してから、あら熱を取って加えています。



2008年07月03日

カジキマグロのソテー ソースは和洋風

カジキマグロソテー

カジキマグロのソテーを作りました。
ソースは和洋風で、ちょっと酸味も効かせているので、ビールにとても合うおかずです。(もちろんご飯にもね)









カジキマグロのソテー

<カジキマグロのソテー>簡略レシピ
カジキマグロ全体に、小麦粉と黒胡椒、塩を軽くまぶし付けて、オリーブオイルを熱したフライパンで、こんがりふっくら焼き、お皿に盛りつけます。
<ソース>
・醤油・酒・生姜のみじん切り・ニンニクの、みじん切り・トマトの、みじん切り・フレッシュバジルの、みじん切り・シメジ(材料すべて適量)
ソースの材料をフライパンで熱して、最後に酢を加える。

カジキマグロのソテーに、ソースをかける。

付け合わせの野菜は、水菜・大根・トマト。レモンを添えて...。

[献立]
・カジキマグロのソテー
・冷や奴
・さくらんぼ


2008年07月02日

野菜のスープ煮 きびなご刺身

夏野菜のスープ煮









いつかの夕食。
・夏野菜のスープ煮
・きびなご刺身
・切り干し大根煮
・もやしのナムル
・ご飯
・(ビール)
・さくらんぼ

夏野菜のスープ煮は、少しのオリーブオイルと塩で野菜を蒸し煮した後、少しの水とコンソメを加えて煮込み、黒胡椒やハーブで整えました。

野菜は[カボチャ・タマネギ・キャベツ・ジャガ芋・トマト・ニンニク]で作りました。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。