メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年04月08日

野菜のスープ煮

野菜のスープ煮

たっぷり野菜のスープ煮です。
コンソメスープに、新玉ねぎ・男爵芋・キャベツ・パリリカ・ベーコンを加えて、コトコト煮込みました。
野菜をメインに摂りたい日、体調がいまいちで胃にやさしいものを食べたい日、時間がない時など、手っ取り早く栄養が取れる♪野菜レシピです。

サラダは、[サラダ菜・アボカド・水菜・ルッコラ・パプリカ2種類・わかめ]


2009年04月07日

和牛デミソース

和牛デミソース

お取り寄せの伊万里牛を、軽くソテーして、美味福々なデミソースがけにしました。
デミソースは、市販のビーフシチューの素を使って作った手抜きソースですが、玉ねぎや、きのこたっぷり加えて作った旨味UPのソースは、和牛に絡んで美味しいうれしい相乗効果が効くんです!

マッシュポテトを添えて、サラダは[ルッコラ・水菜・トマト・チーズ]


2009年04月06日

うなとろ

うなとろ

市販のうなぎを、炊きたてご飯の上に、とろろと共に「のっけ丼」にしていただきました。
手抜きだけど、美味福々〜。
献立は、
・うなとろ丼(画像は、まだご飯にのせていない状態です)
・サラダ(アボカド・紫玉ねぎ・プチトマト・パプリカ・サラダ菜・ルッコラ)
・アジの唐揚げマリネ

最近テレビで、認知症を防ぐ内容の番組があったのですが、何度も同じ話を繰り返すお年寄りに「それ、前に聞いたー」とか、話のコシを折ってはいけないそうですよ。
そんな話の流れから、「一昨日食べたもの覚えてる?」と、オットに質問したところ、悩んで答えた結果、見事に間違っていたんですよね〜; ̄ロ ̄)!!
脳トレーニング、前頭葉と海馬をビシビシ鍛えねば!
脳って、仕事で使う部分と、生活と、遊びと、活動割合がかたよるのよね?(たぶん)
だから、全体を上手い感じに使っていかないと、だめなのかと...。
たまには、大事な人に聞いてみようね、「おとといの夕飯覚えてる?」って。


2009年04月03日

いしもちのポアレ

いしもちのポアレ

鮮魚売り場で、美味しそうな「いしもち」を発見!即買いしましたが、自分で行うウロコの処理と、3枚おろしは結構面倒なので、いしもち買うのも気分が乗らないと、買う気になりまへん。
それでも作れば、やっぱり美味しい♪手間を惜しまないのも必要ね。

<献立>
・いしもちのポアレ。付け合わせ(ルッコラ・人参マリネ・紫玉ねぎ・サラダ菜・パプリカ・ブロッコリー・トマト)
・ミネストローネスープ
・きのこのマリネ


ポアレ
小麦粉と、塩コショウをまぶして、こんがりふわっと焼き上げます。


きのこのマリネ

にんにくとオリーブオイルで、きのこを炒めて塩・胡椒した後、レモン汁に漬けた「きのこのマリネ」。

いしもちのポアレ←以前の記事


2009年04月01日

中華風まぜご飯

中華風まぜご飯

中華まぜご飯。
中華風肉味噌(要するに、肉まんの具をご想像下さい)を、アツアツの炊きたてご飯に混ぜただけ。
肉味噌の具は[豚ひき肉・たけのこ・ネギ・干し椎茸・生姜]調味料は[酒・醤油・みりん・オイスターソース・中華スープの素]
ポイントは、具を炒める際に、ゴマ油を使うこと。そして、たっぷりの生姜を千切りにして炒め合わせる事♪です。
旨味がぎっしりと詰まった混ぜご飯が、出来上がります!


2009年03月31日

クリームシチュー

クリームシチュー

冬に合うメニューなのに、冬の間は作らなかった?!「クリームシチュー」。
春が訪れた某日に、作ってみました。
たまに食べると美味しいですね、作るのに同じ手間なので「シチューとカレーどっちがいい?」の質問をしてみると、断然カレーに手を挙げる夫がいますので、シチューはたまに登場です...。

ルッコラのサラダには、紫玉ねぎの酢漬け・パプリカも一緒に。


コーンのピッツア

コーンのピッツア

パンを焼くつもりで、パン生地を発酵させていたのですが、気が変わってこの日の夜はピッツアを焼きました。
コーンと少々の玉ねぎ、とろけるチーズのせのシンプルピザですが、アツアツのモチモチ生地のピザは香ばしくて美味福々☆


ステーキ

塩&黒胡椒の味付けで焼いたステーキ。何だかジューシーさもアツアツ感も出なかった画像ですが、ガーリック一口ステーキは、赤ワインとの相性抜群でした!


2009年03月29日

豆腐のふわふわ焼き

豆腐のふわふわ焼き

夕飯のおかずに頭を悩ませた時、冷蔵庫に木綿豆腐を見つけたら、豆腐のふわふわ焼きを作ってみよう!(いったい誰に、言葉を投げかけているのか謎ですが、それくらいオイシヘルシーな一品です。)
シソがあったので、片面にシソをのせて焼いてみました♪


豆腐のふわふわ焼き←基本レシピです。
今回は、長芋すりおろしも加えて焼きました。

奥のサラダは、[サラダ菜・ルッコラ・アスパラ・人参(千切りにして、レンジでチンしてからドレッシングで和えています)・ツナ]


豚汁

とん汁も作りました。


2009年03月27日

カレイの煮付け

カレイの煮付け

カレイの煮付けを作りました。
子持ちなので、ボリュームたっぷり、食べごたえがありました♪

<献立>
・カレイの煮付け
・アボカドとレタスのサラダ
・きのこのマリネ


2009年03月26日

サーモンムニエルとハッシュポテト

サーモンムニエルと、ハッシュポテト

こんなに色目が地味なおかずを並べていたのね、この日の夕食。
これを見てしまった方も、盛り下がってしまうのが心配でございますがぁ、たぶん記憶では、いまいち体調がすぐれず、買い物に行かないで冷蔵庫にある食材で作った記憶がございます。
って、いつの夕食だったか、そう遠くはないけれど忘れました。

献立は、サーモンムニエル・ハッシュポテト・おからの煮物。

*ハッシュポテトは、じゃがいもをスライサーでスライスして(水にさらさない)フライパンで両面焼くだけです。塩と黒コショウの味付けのみで、簡単おつまみの出来上がり。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。