メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2007年05月29日

トマトバジル豆腐

トマトバジル豆腐

おいしいトマトと、きざみバジルとお豆腐のサラダ、カッペリーニ風。
黒胡椒をガリッとふって、オリーブオイルと岩塩などでシンプルに!


チーズトースト 朝食の定番!

チーズトースト

朝食といったら、ピザトースト?!
子供の頃は食が細くて、朝食にピザトーストなんて考えられなかったな。
いつから、こってりものの朝食が平気になったのだろう?ナゾだわ。
チーズ、チンした新じゃが、マッシュルームのせ。


チーズトースト


こちらは別の日のピザトースト、マッシュルームとコーンのせ。


2007年05月28日

水菜と油揚げの煮びたし

水菜と油揚げの煮びたし


水菜のおつまみです。
あっさりしていてイケます♪

だし汁とみりん少々と、醤油(薄口)で油揚げを煮て、水菜を加えてさっと煮ました。
夏場は、作り置きのそうめんつゆなどで、サッと煮ても簡単でいいかもしれません。


2007年05月27日

豚丼 スタミナたっぷりどんぶり!

豚丼です! 
豚どんと言えば、帯広(北海道)の「ばんちょう」?!。
ばんちょうの豚丼も美味しかったけれど、うちで簡単に作る豚丼もサイコー!
「美味福々」特製、ニラたっぷりのスタミナ豚丼です。

豚丼


材料(2人分)
ニラ 1/2束
えのき 1袋
豚肉 150g(バラ肉でも、カタ肉でも、お好みの豚肉で) 
キャベツ2枚
ゴマ油

<タレ>にんにく、しょうが(各1片)
           みりん(小さじ1杯)
           醤油、オイスターソース、(各大さじ1杯)
           ゴマ 

キャベツは千切りしておく。
フライパンでゴマ油を熱し、ニラとエノキを炒めて(7割しんなりしてきたら)タレ1/3を入れて絡ませ、皿に移す。
ニラとエノキを炒めたフライパンにゴマ油を敷き、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったら、残りのタレを入れて絡める。
最後に味見をして、塩コショウ。
濃い味がお好みなら、お醤油を増やすといいと思います。
アツアツのごはんの上に載った千切りキャベツが、食べる時にはしんなりしてきて美味しいです。

ご飯→千切りキャベツ→ニラとエノキ→豚肉の順に、丼に盛りつけ、ゴマをふる。


サラダ

<サラダ>
茹で新じゃが、きゅうり、茹でブロッコリー
レタス、マッシュルーム、豆腐、ラディッシュ

*新じゃがは、皮付きのまま丸ごと茹でて(ラップしてチンでもいいです)、柔らかくなったら熱いうちにカットし、マヨネーズと粒マスタードで和えておきます。

<梅ドレッシング>
梅肉、おろしわさび、ゴマ油(小さじ1)、ポン酢(大さじ1)酢(小さじ1)砂糖少々


2007年05月25日

こんにゃくと手羽先の煮物

こんにゃくと手羽先の煮物

こんにゃくと手羽先を、中華風に煮ました。
鶏肉手羽中半割を使っていて、「手羽ちゃん」と「干し椎茸」は、お出汁の役割でございます。

材料=大根、こんにゃく、手羽先、干し椎茸(戻し汁も使います)
調味料=水2カップ、鶏ガラスープの素小さじ2、砂糖、酒、しょうゆ、オイスターソース適量ずつ。(各大さじ2杯ずつくらい。味をみて調整)
大根とこんにゃくは、あらかじめ下茹でしておきました。


おつまみ

・新じゃが とろけるチーズとマッシュルームのせ
・ニラと椎茸のチヂミ(ラデッシュ添え)
・こんにゃくと手羽先の煮物
・キュリの簡単漬け

空豆


こちらも、おつまみな一品。
空豆を、さやごと焼いて、皮をむいて食べます。
塩水にしばらく浸けてから焼くと、ほどよく味がしみ込んで良いそうです..。(私はそのまま焼いちゃいます)。甘みがあって美味しー。


2007年05月12日

筍を使って、茎わかめで若竹煮

若竹煮


<献立>

・若竹煮(筍を茎わかめと煮ました)
・サラダ(マッシュルーム・ブロッコリースプラウト・姫大根のスライス・トマト)
・秋刀魚の塩焼き
・胡麻豆腐
・野菜スープ
・雑穀米
・いちご


2007年05月11日

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き☆
美味しかったー。
天然ぶりが美味しそうだったので、照り焼きに。
みりんと醤油は1:1。ちょこっとお酒も入れたタレに、15分付けてから、取り出して焼きました。
ぶりに火が通ってから、付けダレをジュワッとかけます。

ブリを焼いている横で、しめじも焼いて、先に取り出し、皿に盛りつけます。
しょうがと木の芽も飾りました。


木の芽

木の芽(山椒の苗)を800円で買って、ベランダで育てています。
なかなか愛おしいものですね。
アブラムシが付かないように、霧吹きの中の水に、数滴の酢を加えたものを、時々シュッと吹きかけて!もちろん無農薬です。


2007年05月10日

ホームベーカリーでピザ生地手作り  

ホームベーカリーでピザ生地を作ると、簡単においしいピザが出来ます。
今回は国産小麦(強力粉)と、全粒粉も加えて、生地を作りました。
生地は、20分位寝かせてから、綿棒で広げます。


ピザ


長細い形に広げてみました!
トマトソースを塗って、具はコーン・しめじ・ピ−マン・チーズ。
生地も美味しく出来ました☆


パスタ


ピザ用に作ったトマトソースを使って、もう1品。
エビのトマトソースパスタです。

サラダは、姫大根・レンコン・水菜・キュウリのさっぱりサラダ!


2007年04月25日

青椒肉絲

74chinnjyao.jpg

青椒肉絲!
青椒肉絲(チンジャオロース)とは、ピ−マンとお肉の細切り炒めっていう意味。(たぶん)

<2人分>
ピ−マン(パプリカ含む)5個、たけのこ少々、豚肉200g(もちろん牛肉でもOK)
豚肉に(醤油 小さじ1、酒 小さじ1、片栗粉)で下味を付ける。

中華だしの素 小さじ1/2、 醤油 小さじ1、オイスターソース 小さじ1、酒 大1、
水 大さじ1.5 胡椒、塩 各少々 

熱したフライパンに、肉から入れて火を通し、野菜を入れて、程々にしんなりしてきたら味付け。(味をみながら調節ね)

ごはんは、パセリを混ぜてみました。
アボカドとトマト。新玉葱のサラダも一緒にワンプレートで!☆


74takahashitamago.jpg

埼玉県日高市にある、『たかはしたまご』の玉子というのが有名らしい。
いただきものの、『たかはしたまご』を温玉にしたものを、ごはんの上に載せちゃった。
無理矢理ですが、チンジャオロースと温玉丼。おかわりにしては、ヘビーだわ〜。
黄身がかなりオレンジ(タンジェリンカラー)!、安全性と肥料にこだわった、たまごだそうです。
普段食べている玉子は、生活クラブの玉子(これもこだわり玉子です)たかはしたまごは、もっと黄身が濃厚な感じ?!でした。


74pan.jpg

これは、『パン工房 風見鶏』のパン。
おいしい〜♪


2007年04月22日

筍ご飯

74takenoko.jpg

筍ごはん

旬の筍を買って、油揚げと一緒に筍ごはんを炊きました。

筍は穂先を斜めに切り落とし、縦に包丁を入れてから、大鍋にたっぷり水をはり、米ぬか(たけのこ1kgに1カップ弱)、赤唐辛子2本を入れて茹でます。
完全に冷めたら、切り込みから皮をむきます。

<筍ご飯>
筍、大きい物なら半分
油揚げ1枚
米 3カップ
醤油 大1
酒    大1
塩    小1
だし汁 3カップ(鰹節でとった、だし汁)

献立
・新玉葱のいろいろサラダ(プチトマト、新玉葱、パセリ、春キャベツ)
・アジの刺身
・アジのあら汁


74take.jpg

この筍を使用しました♪立派でしょ。
美味しい筍の見分け方。
穂先が黄色く、ずんぐり体型がおいしい!
皮につやがあって、切り口のみずみずしいものを選びましょう。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。