メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年02月22日

ビーフステーキ

ビーフステーキ鉄板のせ

たまに食べたくなる固まり肉☆-(^ε^*)
ステーキを焼いて、鉄板ジュージューのせです。

塩・黒胡椒のシンプル味で、ガーリック風味にしました。
付け合わせは、茹でたブロッコリー、ほうれん草。
マッシュルームとミディトマトは、鉄板の上で焼きながら、いい頃合いを見計らい、ナイフでカットしてお肉と一緒にいただくと、ソース代わりになって美味福々!

南部鉄板、あるとなかなか便利です!
おススメは、焼うどんなどをのせるパターンね、手抜きに見えない!?そんな気がする優れもの☆☆☆


2009年02月19日

鶏手羽のトマト煮

手羽のトマト煮

必殺手抜きシリーズに加わっているメニューのひとつ、鶏のトマト煮。
鶏手羽のコラーゲンは冬の乾燥肌、花粉アレルギーによる、目の周りのシワシワ対策にも効果的!かどうかは、保証しかねますが、たぶん信じる者に幸ありの?!メニューです。

にんにくとオリーブオイルを炒め、好みの野菜を加えて炒め(今回は、玉葱・人参・じゃがいも、トマト)、鶏手羽も加えて炒めたら、トマトジュースを加えて煮込みます。
この日は、圧力鍋を使って煮込みました。
お皿に盛りつける際に、茹でたブロッコリーをトッピング。

おくに写る、謎の器は、水菜の上にのせたマグロの大和煮です。(頂き物)


2009年02月18日

エビと水菜のパスタ

エビと水菜のパスタ

さっぱり塩味の、エビと水菜のパスタです。
いつもの要領で、オリーブオイルでにんにくスライスを熱し、エビと椎茸を炒めて塩コショウしたところに、茹で上がったパスタを投入!
全体を混ぜて味を整え(薄ければ塩を加える)、最後に水菜をたっぷり加えて、和えました。


2009年02月17日

長芋ふわふわ焼き ツナ&アボカド寿司

ツナとアボカドのお寿司

お休みがちなブログ更新の中(ごめんなさい)、見に来て下さっている方、ありがとうございます。
ツナとアボカドの簡単ちらしを作った日の食卓です♪

白ゴマを混ぜた酢飯の上に、ツナとアボカドをちらし、シソをトッピングしただけの、簡単寿司ですが、さっぱりしていて美味福々。

他には、ほうれん草のおひたしと、長芋焼きを作りました。


簡単寿司

長芋焼きは、長芋をすりおろし、米粉を加えて(卵は不使用)塩胡椒してから、フライパンにスプーンで落として、両面焼きました。
シソが片面についているバージョンは、フライパンに長芋生地を落とした後に、上にシソをのせて、裏返して両面焼いています。


長芋焼き

これは別の日の献立。
アジのマリネサラダと、長芋パセリ焼き、イワシのトマト煮、納豆。
長芋を輪切りにして、フッ素加工のフライパンで焼き(少量の油を敷いたフライパン)塩・胡椒とパセリのみじん切りを加え、全体を混ぜ合わせて出来上がり。


2009年02月13日

野菜たっぷり焼き肉プレート

野菜と焼き肉プレート

ある日の夕食...。
最近、ブログ更新の時間が作れず、毎日更新目標が「あくまでも目標ね」なんて感じの、ユルい更新になってきています。
これも一体いつの夕食だったか、画像を見る限りでは、牛肉と野菜を食べた日ですな。
[にんにく・みりん・醤油・酒]で味付けした?!(たぶん)お肉です。


長芋焼き

これは、長芋を輪切りにして、薄く油を敷いたフッ素加工のフライパンで、両面焼いて塩コショウ!そして海苔を散らしました。
美味しーい一品。


豚と白菜蒸し

コチラは、白菜をたっぷり耐熱ガラス皿にのせ、その上に豚しゃぶ肉をのせてから、お皿ごと蒸し鍋に
入れてスチームした一品。
旨味が凝縮されて、とっても美味しいさっぱりした料理です。


2009年02月11日

スパニッシュオムレツ風

スパニッシュオムレツ風

卵料理の王道、オムレツ。
たまにはスパニッシュ風にしてみようかと、具を混ぜ込んでふんわりと焼きました。
じゃがいも(茹で)・ほうれん草(茹で)・パプリカ・ハムを入れたんだから、美味しくないはずがない♪
美味しい塩とこしょうで、シンプル味付けのオムレツに、ケチャップを少しつけていただきました。


スパニッシュ風オムレツ

おつまみにも最高!そして、翌日の朝はパンにレタスと一緒に挟んで、食べるのが最高!



2009年02月09日

アジの蒲焼き

アジの蒲焼き

素朴な献立ですが、アジの蒲焼きはとても美味しいんです。
アジは3枚におろして、小麦粉付けて少なめの油で揚げてから、酒・みりん・醤油のタレで絡めました。

その他、ほうれん草のおひたし、新じゃがを蒸かしたもの、きんぴらごぼう。

アジを3枚におろした際に出る骨、ちょっと身がついているので、魚焼きグリルで焼いてから、アラ汁にしました。


2009年02月06日

大根と鶏肉のシンプルスープ煮

大根鶏肉スープ煮

大きな大根が98円だったので、これは買いでしょう!
大根と鶏手羽の相性がいいので、スープ仕立てで煮込んでみました。
美味しい塩で味付た、シンプル仕上げ。

全体が柔らかく煮込まれたら、最後にチョリソーを加えて弱火で火を通し出来上がり。
マスタードを添えていただきます。


大根メインの献立

がんもどき焼いて、大根おろしを添えたり、大根率upな食卓。


2009年02月04日

お好み焼き

お好み焼き

先日、久しぶりにお好み焼きを食べました♪
具は、豚肉・キャベツ・イカ・タコ。
生地には長芋たっぷり入れて、美味しかった☆☆☆


茄子カレーとサラダ

これはいつかの手抜き夕食(実は、昼ごはんに作ったカレーでして)。
超適当な茄子カレーとサラダ。


2009年02月02日

地味献

地味献

美味福々じみ献です。(地味な献立を略してみました。)
和の食材をいろいろ作って盛り合わせた「じみ献プレート」。
元々、地味なおかずが好きなので、じみ献ウェルカムです。

じみ献プレート[甘塩サーモン焼き・カリカリ油揚げと水菜和え・ひじき煮・きのことセロリソテー・トマト・シンプルポテサラ]


カボチャのスープ

かぼちゃの豆乳スープ、ポタージュスープは、身体の芯から温まりました。
牛乳ではなく、豆乳を使用して作ったヘルシーポタージュです。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。