« 2010 クリスマスディナー| メイン | 2011 お正月»

ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し

スポンサーリンク

ピリ辛ネギダレ

ピリ辛の万能ネギダレで、厚揚げ豆腐蒸しをいただきました♪
タジン鍋で熱々に蒸された厚揚げ豆腐、ピリ辛ネギダレとあいまって美味福々。


豆板醤を加えたピリ辛ダレレシピ

<ピリ辛ネギダレ>

*白ネギ・・・1/2本(みじん切り)
*生姜・・・みじん切りで小さじ1/2杯
*豆板醤・・・適量
*ごま油・・・大さじ1
*醤油・・・小さじ1
*米酢・・・大さじ1
*塩・・・適量

*材料をすべて混ぜ合わせ、1時間程度冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

分量は、お好みで増減して加えてください。

↑今年もいっぱい応援ありがとうございました。
今日もポチッとよろしくお願いいたします。


厚揚げ豆腐エビのせ

6等分にした厚揚げ豆腐に切り込みを入れて、むきえびを細かくしたものとネギダレを混ぜ合わせて詰めました。
タジン鍋に厚揚げを並べて、周りに白菜(2枚分)をカットした物を詰めてフタを閉めて7分、弱めの中火で蒸しています。


その他のおつまみ

鶏の唐揚げというか、鶏の揚げ焼き。
年明け前に換気扇を汚したくなかったので、油が飛ばない揚げ焼き手法で・・・
すりおろし生姜、酒、みりん、醤油に漬けて、衣は片栗粉に米粉を少し加えています。
奥にぼんやり写っているのは、サバのチーズパン粉焼き。
なんだかこれも思いつきで作った、おかず・・・

あと少しで今年も終わりますね。

今年は頑張った年でした・・・。
今年を一文字で表せって言われたら・・・

「学」

かな~。

ブログには全く書いていませんが、今年はとある国家試験受けまして、私にしては大学受験以来の猛勉強をして、頑張りました。
そして合格・・・といっても、実はその資格・・・この先の人生で役に立つとも思えません。

まっそんなこんなで、ものすごーく頑張った今年も、そろそろ終わります。
よいお年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1278




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。