« 焼き豆腐バーグ和風あんかけ| メイン | 手作りピザ»

肉豆腐

スポンサーリンク

肉豆腐

焼き豆腐が半丁残っていたので、肉豆腐にしました♪
師走の忙しさに疲れ気味の胃にも、なんだかホッとする和風のおかずです。
冷たいビールにも、ご飯のお供にも・・・。


肉豆腐

「肉豆腐」レシピ (2人分)

・牛肉(こまぎれ)・・・ 200g
・焼き豆腐・・・・ 1/2丁
・長ねぎ ・・・1本(青い部分も)
・人参・・・適量
・しいたけ・・・適量
・糸こんにゃく・・・適量
・しょうが ・・・1かけ
・水菜・・・茹でておいたもの適量(彩り用)

■だし汁・・・カップ1
■砂糖・・・大さじ1~2
■みりん・・・大さじ2
■酒・・・大さじ3
■しょうゆ・・・大さじ3

作り方
1.長ネギは斜め切り、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。
糸こんにゃくは水(分量外)とともに小鍋入れて中火にかけ、煮立ったらざるに上げて水けをきり、冷めたら食べやすい長さに切る。

2.鍋にを■入れて中火にかけ、煮立ったらしょうがと牛肉を入れて、ほぐしながらさっと煮て一度取り出す。(取り出すことで、肉が硬くならずに、煮汁に旨味が残る)

3.(2に鍋に)焼き豆腐、長ねぎ、人参、糸こんにゃくを入れて、中火でしばらく煮る(5分位)。
椎茸を加えて煮る。

4.(3)に牛肉を戻して1分位煮て温める。

5.器に茹でた水菜を入れて、アツアツ肉豆腐を盛り付ける。


↑寒い夜に暖かい部屋で、肉豆腐と冷たいビール♪
いかがですか?
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

お稲荷さん

お揚げを前日から煮ておいて、朝に10個作ったお稲荷さん。
習い事に持参するお弁当に詰めました♪
中身は、ゴボウもりもりの三目具入り酢飯になってます。


いなり寿司

少し残しておいて、夕飯時晩酌後の〆ごはんで、つまみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1271




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

肉豆腐

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「肉豆腐」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。