« ロールサラダ| メイン | ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し»

2010 クリスマスディナー

スポンサーリンク

クリスマスディナー

24日クリスマスイヴのテーブル。
時間がなかったもので、ちょっとした前菜、ビーフシチュー、ケーキ(手作り)で楽しみました♪

<献立>
・彩り野菜のサラダ、アイオリソース添え[かぶ(あやめ雪)・エンダイブ・プチトマト・レディサラダ・茹でカリフラワー・茹でインゲン]

・生ハムとクリームチーズのカナッペ

・チーズとパンのプレート[コルビージャックのカナッペ・グリーンオリーブ・PAULのブーランジェ]

・カクテルサラダ(コンソメジュレのせ)

・牛すね肉のビーフシチュー

・ワイン(白・赤)

・イチゴとキウイの手作りショートケーキ

・コーヒー


アイオリソース

クリスマスといっても、「気分だけ」味わって楽しく過ごしました♪
サラダのソースは、バーニャカウダもいいのですが、アイオリソースの方が好きなので、アレンジ簡単アイオリソースを手作りしました☆

簡単「アイオリソースレシピ」
1.にんにくをすりおろし、小鍋(ミルクパン)に牛乳を注いで、にんにくも入れる。
2.弱火で牛乳を温めて火を止め、冷ましておく。
3.マヨネーズを加え、塩で味を整える。
4.イタリアンパセリを加えて出来上がり。

添えたパンは、PAULのバゲットに、クリームチーズと生ハムのせ。

サラダだらけのディナーですが、メリークリスマスだった夜に
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


クリスマス

最初は白ワインから〜♪


カクテルサラダ

撮影を終えて食べ始まってから、このサラダ用にコンソメジュレを作っていた事を思い出し、冷蔵庫でいい具合に固まったジュレをのせました。
なので写真ありませんが、カクテルサラダジュレのせ・・・にするつもりだったものです。


ビーフシチュー

お次は赤ワイン・・・。

牛すね肉をじっくり煮込んで(圧力鍋で煮込んでます)やわらかーく美味しいビーフシチューになりました。
デミグラス缶使用。
ケーキで残った生クリーム、最後にたらさないでも良かったかもしれません・・・ビジュアル的に・・・。

手作りケーキ、見た目はいまいちすぎて近寄るのは禁物ですが、味はとっても美味しくて満足♪
普段、スイーツを作り慣れていないのですが、たまーーーーーーーに作るのは楽しいかったです。
しかし、エネルギーはそこで尽き果てました。
ビーフシチュー、前日から仕込んでおいてよかった~。


キャンドル

部屋の照明を少し落として、キャンドルを灯して過ごしました☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1277




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

2010 クリスマスディナー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「2010 クリスマスディナー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。