« まかない和風カレー| メイン | うなぎのちらし寿司»

トムヤムクン 本場の味に仕上がりました!

スポンサーリンク

タイ土産のトムヤムクンセット

これは、今年2月に行ったプーケット旅行中に見つけた、トムヤムクンを作るキット。(存在を忘れていました)
レモングラスなどのハーブの他、トムヤムペーストと調味料が一緒に入ったセットになっているんです。(木くずのようなものが、レモングラス♪)
ちなみに左のセットは1回分のキットです。
ショッピングモールの食材お土産店で購入。
右の箱は、トムヤムクンの素で、コンソメキューブのように固形状のスープの素6個入りです。
どちらも、購入するのは初めて!
過去には、日本で購入出来る範囲で(輸入食材屋さんや、アジア食材コーナーなど)いろんなトムヤムクンを作ってきたのですが、この種類は買った事がありません。
私は、食に関して自分で作る事に限っては、わりとチャレンジャーなので、「出来る」「やってみる」の精神でトライ!









トムヤムクンセット

中にはこうして、トムヤムペーストと調味料入り!
ちゃんと、タイ語の他に英語の説明が付いているので、簡単に作れます。
*湯を沸かして、材料を入れて、鶏肉orエビ、そしてマッシュルームを入れるって書いてあります。
【ワンポイントミニ知識♪】エビを加えずに鶏肉を入れて作る場合は、必然的に「トムヤムガイ」というスープに変更となりやす。
タイ語では、「クン」すなわち「エビ」で、「鶏」は「ガイ」だからです。
美味福々では、「エビ」というポイントは守って、他にはマッシュルームではなくシメジやトマトなども加えてみました。
日本でもいろいろなアイディアレシピがありますが、本場のトムヤムクンもレストランによって時々入っている物が違っていて、美味しいんです。


トムヤムクンスープ

おっおいすぃー☆☆☆三ツ星トムヤムクンスープです!家庭で作るレベル以上?の出来栄えじゃないかなと!?美味福々〜〜〜〜〜〜♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/568




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

トムヤムクン 本場の味に仕上がりました!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「トムヤムクン 本場の味に仕上がりました!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。