メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2010年04月12日

ハーブ香るホワイトソース

牛肉のハーブホワイトソース


手抜きホワイトソースに、マスタードとハーブミックスを加えたら、なかなか美味しく仕上がりました。

ハーブ香るホワイトソースレシピ[材料2人分]

a)
・小麦粉...大さじ1.5
・バター...大さじ1.5
・牛乳...カップ1
b)
・椎茸...1〜2枚(スライスしておく)
・マスタード...大さじ1
・GABANイタリアンハーブミックス...少々
・塩...適量
・黒胡椒...少々

1)材料aをすべて冷たいまま鍋に入れて火を付ける。
2)泡立て器で混ぜ、とろみが付き始めたら椎茸を入れる。
3)マスタードを加え、塩、黒胡椒を加えて味を整える。

*ソースの硬さは、牛乳の量で調節出来ます。

今回は、和牛と新玉ねぎスライスをソテーした上に、ホワイトソースをかけました。
お魚や蒸し野菜にも合いそうなソースです♪


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


2010年04月11日

油揚げpizza

油揚げピザ

5分で作れる油揚げのおつまみです。


材料[油揚げピザ1枚分]
・油揚げ...1枚
・とろけるチーズ...大さじ3杯程度
・ソーセージ...1本
・イタリアンハーブミックス

1)一口大にカットした油揚げの上に、とろけるチーズをのせて、GABANイタリアンミックスハーブを少々振りかける。ソーセージをのせる。
2)トースターでチーズがとけるまで焼く。


油揚げピザ

コチラは、プチトマトのせたバージョンです。
おつまみに、ちょっと濃い味をお好みなら、油揚げにマヨネーズや、ケチャップを塗ってからとろけるチーズをのせるのもオススメです。
油揚げピザは、ちりめんじゃことおかかなどをのせたら、ご飯にも合う簡単一品!またいろいろ試してみます。


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



2010年03月04日

ロールサラダ

ロールサラダ

美味福々定番になりつつある?ロールサラダ♪
今回は、油揚げロールをレタスで巻きました。

『3行レシピ』
1)油揚げを広げて、茹でほうれん草&茹で人参&キムチ&チーズを巻いて、巻き終わりを楊枝で止める。
2)楊枝で止めた油揚げロールを、トースターで焼く。
3)2のロールを、お湯でしゃぶしゃぶしておいた温レタスで巻いて、一口大にカットする。


ロールサラダ

簡単で美味しいおつまみ出来上がり♪


2009年09月04日

「中華・エスニック」ターメリックふわふわ豆腐焼き

ターメリックふわふわ豆腐焼き

GABANミニパックシリーズの、ターメッリックを使って、ターメリックふわふわ豆腐焼きレシピを考案!
スパイスの効いたフワフワ豆腐は、ビールのおつまみにもピッタリ♪です。

「ターメリックふわふわ豆腐焼きレシピ」6枚分
<材料>
・木綿豆腐...1/2丁
・卵...1個
・長芋...5cm程度
・片栗粉...大さじ2杯
・塩...適量
・コンソメ顆粒...小さじ1/2程度
・GABANターメリック...小さじ1/2程度
・GABANガラムマサラ...少々
・黒胡椒...少々

1.豆腐はよく水を切っておく。長芋はすりおろしておく。
2.よく水切を切った木綿豆腐に、残りの材料全てを混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイルを敷き、混ぜ合わせた(2)の生地を、スプーンですくって落としていく。
4.両面を、程よい焼き色を付けながら、ふんわりと焼く。


GABANミニパックシリーズ

こちらが新発売のGABANミニパックシリーズ。


カレー色ふわふわ豆腐焼き

木綿豆腐1/2丁で、直径5cm位のふわふわ焼きが6枚出来ます☆


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


2009年08月27日

ヘルシー豆腐レシピ 豆腐のソテー

豆腐のメキシカンソース

いつもの豆腐ソテーに、メキシカン風ソースをかけました。

[レシピ]
・木綿豆腐...1丁
・にんにく...1片
・玉ねぎ...1/2個
・トマト...適量
・パプリカ...適量
・セロリ...適量
・ピーマン...適量
・チリペッパー...適量
・小麦粉...適量
・トマトケチャップ...適量
・オリーブオイル、塩、胡椒...各適量

1.豆腐はよく水を切っておく。
2.メキシカンソースを作る。フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくのみじん切りを炒める。
3.(2)のフライパンに、細かく切った残りの野菜を加えて炒める。
4.炒めた野菜に、塩コショウ、チリペッパー、トマトケチャップを加え、味を整える。
5.よく水切りした豆腐を、一口大にカットし、小麦粉をまぶしつけて、塩こしょうする。
6.フライパンにオリーブオイルを敷き、豆腐を両面ソテーする。
7.ソテーした豆腐を皿に盛りつけ、上からメキシカンソースをかける。

お豆腐が淡白な味なので、ソースはピリッと辛く濃いめに作った方が、美味しいと思います。


2009年07月27日

晩ご飯 長芋レシピ 長芋ふんわり焼き

長芋たっぷりふんわり焼き

すりおろした長芋がたっぷり入った、一口お好み焼きです。
長芋すりおろし、細切りキャベツとちりめんじゃこ、玉子、お好み焼き粉を混ぜて、フライパンで両面ふんわりと焼き上げています。
生地の半量には、紅ショウガを加え、ソースはお好みソースでおかかと青のりで食べる正統派バージョンと、さっぱりポン酢で食べるアレンジバージョンで、いただきました。

その他の副菜は、茹で野菜・卯の花・アジのマリネ


イワシのお刺身サラダ

コチラは別の夜のおつまみ。
イワシのお刺身を、たっぷりの千切りキャベツや、トマト、オクラと一緒に、エキストラバージンオイルとポン酢で和えて、いただきました。


2008年11月24日

ワンタンピザ ワンタンの皮でクリスピーピザ

ワンタンピザ

困った時のアイデアレシピ。
おつまみに、何作ろうか困った時、ワンタンの皮があまってしまい困った時などなど、簡単にクリスピーピザを作ってみる事をおススメします。
軽くて、パリパリと香ばしくて、沢山食べられるので、ダイエットしている方には禁断のおつまみですが..。

ワンタンピザのレシピ

・ワンタンの皮...適量
・ブロッコリー...茹でた状態で、適量
・ロースハム...適量
・パセリ...刻んだ状態で、適量
・トマトソース又は、トマトケチャップ...適量
・とろけるチーズ...適量

1.ワンタンの皮にトマトソースを塗る。
2.トマトソースを塗ったワンタンの皮に、具をのせてチーズものせる。
3.オーブントースターで焼く。チーズがとろけたら出来上がり。

*注意ポイント
すぐに火が通るので、焼いている間はなるべくトースターから目を離さずに。
ワンタンの皮ピザは、餃子の皮より薄い生地なので、作るときのコツとしては、トッピングをのせたらすぐに焼く事、そして水分の少ない具をのせるのも、大切♪
トマトソースも水分が多いので、少なめに塗ります。(チーズやハムの塩分で、十分に美味しい一口ピザに仕上がります。)


2008年11月13日

チキンソテー クリームソース

チキンソテー,クリームソース

チキンソテーのソースを、シチューミクスで簡単に作ったレシピです。
きのこや野菜の甘みが、チキンととても好相性♪
簡単で美味福々な、チキンソテーになりました。

チキンソテークリームソース[2人分]

鶏もも肉...1枚
玉ねぎ...1個
しめじ...1/2パック
ほうれん草...1/4束
水...1カップ
塩...少々
黒胡椒...少々
ハウスのシチューミクス「クリーム」...大さじ4杯程度
サラダオイル...適量

<下ごしらえ>
ほうれん草は茹でておく。
しめじは、ほぐしておく。

「クリームソース」
1.鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
2.しめじも加えてさらに炒める。
3.水を加え、煮込む。
4.煮立ったら、いったん火を止めて、シチューミクスクリームを加えて溶かす。
5.ほうれん草を加えて、全体をよく混ぜて、もう1度軽く煮込んで、塩・胡椒で味を整える。

「チキンソテー」
1.鶏肉もも肉1枚を、4等分にカットし、塩・黒胡椒を降り、しばらくおく。
2.サラダオイルを熱したフライパンで、鶏肉を皮目から焼く。
3.皮がパリッとしたら、裏返してフタを閉めてから、さらに焼く。
4.中火で2〜3分位蒸し焼きにしたら、火を止めて、そのまましばらくおく。(10分以上)

チキンソテーに、クリームソースをかけて出来上がり。

*チキンを蒸し焼きにする時間がなかったら、ソースの鍋に入れてから、少し煮てもいいと思います。

チキンソテークリームソース

ソースの濃さは、シチューミクスの量で調整。
顆粒状なので、ちょっとずつ加えて様子をみる事が出来るので、便利です♪

レシピブログのシチューブログのレシピモニターとして投稿してます♪
シチューモニター参加中♪


2008年11月09日

きのことほうれん草の巣ごもり鍋

きのことほうれん草鍋

ヤマサのぽん酢アイデア鍋レシピを考案中に、思いついた鍋レシピです。
ほうれん草を使った鍋では、「常夜鍋」が人気ですが今回は、きのことほうれん草の鍋を、考えてみました。
真ん中に卵を落として、巣ごもり風に♪卵と具を絡ませて、昆布ぽん酢でいただきました。

「きのことほうれん草の巣ごもり鍋」2人分

きのこ...お好みのきのこ3種類程を、ほぐした状態で<2カップ>(今回は、椎茸・えのき・マッシュルーム)
にんにく...1片
ほうれん草...1/3束
卵...1個
ゴマ油...大さじ1
だし汁...300cc

1.フライパンにゴマ油とニンニクみじん切りを熱して、きのこを軽く炒めておく。
2.小鍋にだし汁を温め、食べやすい大きさに切ったほうれん草を入れる。
3.ほうれん草の上に、(1)で炒めたきのこを加えて、真ん中を空けておき、そこへ卵を落とす。
4.フタをして煮る。卵とほうれん草に火が通ったら出来上がり。

きのことほうれん草の巣ごもり鍋

きのこをあらかじめ、ゴマ油とにんにくで炒めているのが、美味福々ポイント!
きのこの香りが引き立って、美味しい鍋に仕上がります☆

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


2008年10月07日

お塩で美味しいレシピ [簡単オードブル]

お塩で美味しい3品

お塩で美味しい、簡単オードブル三品です。

[豆腐のレシピ](1人分)
<材料>
豆腐...適量(絹豆腐でも木綿豆腐でも、美味しいです)
シソの葉...1枚
ゴマ油...少々
岩塩(ローズソルト使用)...少々

1.豆腐とシソの葉を器に盛り、ゴマ油を回しかけ、岩塩をひとつまみ振りかける。
2.全体を和えていただく。

[ラディッシュのカルパッチョ](1人分)
<材料>
ラディッシュ...3個
岩塩.(ローズソルト使用)..少々
シークワーサー...1/2個(レモンで代用可)

1.ラディッシュをスライスして、皿に並べる。
2.ラディッシュに、岩塩を軽くまぶしてしばらくおく。
3.ラディッシュがしんなりしたら、シークワーサーを上からかける。

*茹で野菜(オクラ)は、かつお節と、柑橘類(シークワーサー)をかけて、岩塩でいただきます。


豆腐とゴマ油と岩塩

お豆腐と岩塩は、好相性♪
お豆腐屋さんにススメられた、食べ方なんです。
岩塩とエキストラバージンオイルをかけていただくのも、美味福々☆


お塩でいただく3品

今回使用したお塩は、ローズソルトという、ピンク色の岩塩。
アンデス山脈のピンクの塩は、鉄分・カルシウムが豊富で栄養価が高い岩塩です。



1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。