メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2008年04月24日

ダブル山椒のトロロンドレッシング

ダブル山椒のトロロンドレッシング

山椒が好き☆木の芽(山椒の葉)が好き☆
なので、どちらも使って、ダブル山椒のトロロドレッシングを考案しました。
サラダの具は、アシタバを茹でたもの・スライスきゅうりをもんだもの・ふのり・わかめ・ねぎ。

【ダブル山椒のトロロンドレッシングレシピ】

・長芋..50g
・花椒(山椒)..少々
・木の芽..葉をばらして数枚(お好みで増減)
・梅酢..小さじ1杯
長芋をすりおろし、他の材料を加えて混ぜる。


美味福々家の山椒の木

山椒


我が家の小さな山椒の木。山椒の木があると、ちょっとした飾り付けや香味に使えます♪

長芋を使った和風ドレッシングは、山椒の香りとあいまって最高♪茹で野菜や、海藻とよくからんで美味福々です。

梅酢

赤梅酢。梅干しを作る時にできる副産物です。
酸味と塩味、そして赤じその色合いがキレイなので、何かと便利な調味料。
マクロビオティックなどにもよく使われるので、私も愛用しています。


GABAN

GABANのスパイスモニターに当選しました。
しばらく、中華スパイスを使ったレシピを考案します。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


2008年04月15日

特選生わさびで、パセわさ醤油

パセわさ醤油

パセわさ醤油とは、なんぞや?
パセリとわさびを加えた醤油の略です。
先日テレビで、「昔アムラー、今テルマー」との話題をやっていて、アムラーはすでに昔あつかいか...しばし沈黙。
で、若ぶって略してみたかっただけなネーミング。逆に古さを感じてしまった感もありますが..。
しかも何のひねりもないし。
シソわさ醤油でもよかったのですが、パセリとわさびをコラボさせて、カマボコにのせて食べる♪
これはなかなか斬新ではないでしょうか?

きざみパセリにわさびをお好み量加えて、お醤油へ投入するだけ!
これは、アボカドなどにも合うかも。
ハーブと生わさびが、素材と上手くからんでオツな味☆いけてるんちゃいますかね。
粗おろし仕立てのこのわさびは、辛みもパンチが効いています。


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


納豆のススメ

納豆にわさびは普通ですが、ここにゴマ油を少々と醤油、これイケマス!
系列バージョンで、柚子こしょう・ゴマ油・醤油これもイケマス!


2008年04月10日

レンジで作るトマトソース 美味福々風

レンジトマトソース

我が家のトマトソースは、レンジで簡単に作ることが多いのですが、今回のレシピは、ホールトマト缶1/2缶(125g)で作る、レンジトマトソースです。
トマトの水煮1缶分のトマトソースでは、ちょっと多いという時や、スープなどに水煮缶を半分使った時などに、残ったホールトマトで作ると、簡単便利です。

材料 
トマト水煮缶1/2缶 
たまねぎ40g(みじん切り)
にんにく1片(半分はみじん切り、もう半分はすりおろす)
オリーブオイル大さじ1杯
ドライハーブ(パセリやバジル、お好みで適量。今回は小さじ1/3位)
塩・黒コショウ少々
コンソメ(キューブ1個)

耐熱ボウルに、たまねぎみじん切りと、にんにくみじん切りを入れ、オリーブオイルを加えたら、ラップ(レンジ用のフタがあったら、それを使用)して500wで3分。
ラップ(フタ)を外し、ホールトマト1/2缶を、スプーンなどで潰しながらよく混ぜ合わせる。ニンニクすりおろし、ドライハーブも加えて、もう一度ラップをして3分。
ラップを外して、コンソメキューブを加えたら、ラップを外した状態で3分加熱する。
全体を混ぜ合わせ、塩・黒胡椒で味を整える。


先日のピザ

ピッツアソースや、パスタソースに作っておくと便利☆










2008年04月09日

あんかけ玄米焼きおむすび

あんかけ玄米焼きおむすび

我が家の定番ランチになりつつある、焼きおむすびに「和風あん」をかけた、あんかけ焼きおむすび☆
いろいろアレンジ考案して、今回は玄米おむすびに、豆腐ニラもやしの、和風出汁あんをかけました!
コレ絶対美味しい!ハマります!おすすめー!!!

だって、作り方もとっても簡単。
おむすびにぎって、熱した網でおむすびを両面焼いた上に、簡単和風出汁をかけるだけ。

『豆腐ニラもやしの、和風だしあんのレシピ』超簡単!
麺つゆと水を合わせて、好みの濃さに伸ばし煮立てたら、豆腐・もやし・きのこ・ニラの順に温めて、水とき片栗粉でとろみをつける。これだけ!

わさびを添えたり、ラー油をたらして頂くと、またまた美味福々♪










2008年04月05日

新たまねぎのカレーマヨ炒め

新たまねぎカレマヨ

「もう一品」って時の、お野菜レシピ。
旬の新たまねぎを使って、カレマヨ炒めしてみました。
部屋にカレーの香りが漂うので、「今日はカレー?」と喜び顔で、聞かれてしまうかも?!ガッカリされたら、翌日はカレーライス作ってあげてくださーい!

『材料』
新たまねぎ1個(中玉)パプリカ1/2個
オリーブオイル小さじ1・塩少々

*カレー粉小さじ1
*マヨネーズ小さじ1

[簡単1行レシピ]
オリーブオイルで、新たまねぎとパプリカを、塩少々を入れてしんなりするまで炒め、*の材料を加えて、全体を軽く炒めあわせたら出来上がり。

ちょっと味濃いめに作ると、お弁当にもいいかも?


2008年03月27日

豆腐のレシピ 和風イタリアン豆腐

豆腐レシピ

お豆腐を、ちょこっとアレンジして美味しく頂く、美味福々お薦めレシピ♪
冷たくても、温かいお豆腐でも、どちらでも合いますよ。

今回は、温豆腐にして頂きました。
温豆腐は、お鍋で温めてもいいですが、私は少しだけ作る場合、ポットから熱湯を器に注ぎ、そこへ豆腐を入れて、レンジで2分くらいチンして、湯だけ捨てる方法で作っています。

豆腐の上に、トマトと大葉をのせて(あったらカイワレや万能ネギなども合います)エキストラバージンオイル、ポン酢、黒胡椒をかけたら出来上がり。
これは、簡単でほんとにオススメ☆


2008年03月23日

お野菜グリル おからサラダ

803hanpen.jpg

この日の夕食は、生活クラブで買った「はんぺん」があったので、はんぺんや野菜を、グリルパンで焼いてみました。
長皿の上には、グリルした「はんぺん」・ナス・れんこん。トマト・茹でブロッコリー・おからサラダ

その他は、麻婆豆腐・アボカド。左奥は、ヨーグルト酵母のパンが、焼き上がったばかりだったので、友情出演。

レンコンやナスなどの野菜類は、オリーブオイルにくぐらせてからグリルすると、美味しそうな焼き色がつく気がします。
ポン酢と、しょうが醤油で頂きました♪


803okara2.jpg

翌朝は、おからサラダを、天然酵母パンに挟んで、おからのヘルシーサンドイッチ、カレーと一緒に♪
ところで、おからのサラダを作る時って、おからをレンジでチンしたり、フライパンで乾煎りしたりして、熱いうちに調味料を加えて味を馴染ませる方法で、作っていましたが、以前行ったレストランで、前菜に「おから」の一品が出て、前にもその店で食べて、美味しかったので作ってみた話をしたら、ちょっとだけ作り方を、教えてくれたのです。
お出汁でおからを煮ると、お店の様にしっとりした「おからサラダ」が出来るとの事!
情報をもとに作ってみた「おからサラダ」とても美味しく出来ました♪
また作ってレシピ公開しますね!


2008年03月18日

アレンジ春巻き 鯵の春巻き 椎茸チーズ春巻き

鯵の春巻き、椎茸チーズ巻き

刺身用の、立派な新鮮アジが、1尾98円だったのを見て、その夜の献立は春巻きと決まっていたのに(春巻きの皮を消費したかったから)アジを2尾お買い上げ!
で、無理矢理の思いつきで作った、ニラとアジの春巻き。
アジをさばいて、ニラと共に春巻きの皮に巻く。この作業は思いのほか大変で、オススメしません。
でもさすがに手間かけただけあって、美味福々。


アジの春巻き、椎茸チーズ巻き

一種類はアジとニラ。もう一種類は、しいたけ・とろけるチーズ・ニラ巻き
美味しゅうございました。

サラダ(レタス・プチトマト・長芋・パプリカ)


2008年03月11日

旬野菜のお惣菜 うどのきんぴら

乾物を使った、切り干し大根煮や、旬野菜のうどのきんぴら、和食のシンプルなおばんざい食です。
主菜がない粗食献立ですが、私はこういうのも好みです。

803udo1.jpg

うどのきんぴら は、キッコーマンのHPを参考に、梅干しを隠し味に加えて煮ました。


803kiriboshi.jpg

切り干し大根は、歯ごたえがある方が好きなので、水にサッと浸す程度にしています。(その方が、旨味も逃げません)


803riceset.jpg

ビールをたしなんだ後、雑穀入りご飯、具沢山みそ汁、アボカドとブロッコリーのサラダ、めがぶ納豆も頂きました。


2008年03月05日

豆腐の肉詰め 中華あんかけ

豆腐の肉詰め

木綿豆腐を使った、ヘルシーだけれどちょっとパンチも効いた、美味福々豆腐レシピです。

豆腐をメインに、献立を考えてみました。
豆腐ハンバーグと材料もほとんど変わらず、その上豆腐水切り不要なので、簡単ですぐに出来てしまうレシピです。

<豆腐の肉詰めレシピ>

*豚ひき肉(適量)に、刻みネギ、生姜のみじん切りを加え、よく練る。
1.豆腐を半分にカットし2個(2人分)に分ける。豆腐の上部を丸くくりぬく(肉を詰めやすくするため)。
2.くりぬいた分の豆腐を、*の豚肉に加え、片栗粉(小さじ1)・醤油・こしょう(各適量)を加えて更に混ぜる。
3.豆腐に、2.の肉タネを詰める(こんもりと)。
耐熱皿に3.をのせて、170w(低めの温度で)5分。その後、500wで様子をみながら、肉の中まで火を通す。
(注)最初から高い温度で一気に温めると、豆腐が崩れる恐れあり!

温めた時に出た肉汁を、フライパンに移し、ウエィパーなどの中華調味料で味付けし、水とき片栗粉でとろみのソースを作る。
豆腐肉詰めにソースをかけて、出来上がり。


豆腐肉詰め

付け合わせの、茄子のガーリックソテーと、豆腐の肉詰めの相性もバッチリで、ご飯にもビールにも合うおかずとなりました。


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。