メイン

サラダ

スポンサーリンク
手作り料理で、サラダを紹介。
2011年01月30日

GABANスパイスドレッシング サラダレシピ

菜の花豚しゃぶロール

豚しゃぶ肉のサラダ蒸し、「菜の花豚しゃぶロール」です。
フライパン1つで作る蒸しサラダは、簡単で美味しい上に野菜もたっぷり食べられます♪
蒸し上がった温かいサラダに、GABANスパイスドレッシング「ガーリックペッパー」をとろりとかけていただきました。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


菜の花豚しゃぶロール

菜の花豚しゃぶロール (2人分)

「材料」
・豚しゃぶ肉・・・100g程度(7~8枚)
・菜の花・・・3株程度(茎も使用)
・好みの野菜・・・大根、人参、セロリなど、合わせて200g位
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ

1.菜の花は5cm位の長さに切る。茎の太い部分は縦半分に切る。その他の好みの野菜も千切りにする。(今回加えた野菜、大根・セロリ・人参)

2.豚しゃぶ肉を広げて、手前に菜の花と千切り野菜をのせて巻いていく。

3.フライパンに残った野菜をのせて、塩をひとつまみと、オリーブオイルを大さじ1まわしかける。

4.(3)の野菜の上に「菜の花豚しゃぶロール」をのせ、大さじ1の水を回しかけてフタをして中火で4分蒸す。4分経ったら火を消してフタをしたまま30秒蒸らして皿に盛る。


フライパン蒸し

このように、フライパンに豚肉に巻いた時に残った野菜をのせて、塩をひとつまみと、オリーブオイルを大さじ1まわしかける。


菜の花豚しゃぶロール

野菜の上に「菜の花豚しゃぶロール」をのせ、大さじ1の水を回しかけてフタをする。


菜の花豚しゃぶロール

4分加熱で、フタをしたまま30秒蒸らせば出来上がり♪


菜の花豚しゃぶロール

中の野菜にも火が通り、お肉も柔らかく蒸し上がります。


菜の花豚しゃぶロール

旬の菜の花と豚しゃぶ肉のロールサラダ、サッパリ味のホットサラダに、ガーリックペッパーのスパイスがとっても合います。


2011年01月28日

GABANスパイスドレッシング サラダレシピ

厚揚げ入りコロコロサラダ

厚揚げ入りコロコロサラダ、ほんのり塩味で仕上げてGABANドレッシングでいただいてみました。

GABANの<焙煎胡麻、きざみ生姜>ドレッシングがぴったり!香ばしい焙煎胡麻のとろみのあるドレッシングが、炒めた野菜に絡んでとってもおいしい。
温野菜をたっぷりいただけるうれしいサラダは、簡単でボリューム満点☆

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

厚揚げ入りコロコロサラダ

『厚揚げ入りコロコロサラダ』2人分

材料
・厚揚げ・・・1/2枚
・むきえび・・・50g~
・玉ねぎ・・・小1個(100g位)
・セロリ・・・30g
・かぼちゃ・・・100g
・パプリカ2色・・・(適量)
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・適量
・GABAN<焙煎胡麻、きざみ生姜>・・・大さじ5~

1.むきえびは洗って下処理してから軽く茹でておく。厚揚げは油抜きしてさいの目に切る。

2.野菜はすべてさいの目に合わせた形で切る。かぼちゃはレンジで3分程度加熱して柔らかくしておく。

3.フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、材料すべてを入れて炒める。軽く塩を振って全体を炒め合わせて皿に盛り付ける。GABAN<焙煎胡麻、きざみ生姜>をかける。


厚揚げ入りコロコロサラダ

カラフル野菜の組み合わせは何通りでも♪
ヘルシーでやさしいホットサラダです。


2010年12月23日

ロールサラダ

ロールサラダ

久しぶりにロールサラダを作ったのですが、茹でキャベツに蒸し野菜(水菜と小松菜を、フライパンに入れて、「ごま油小さじ1、塩ひとつまみ、水小さじ1」を加え、フタをして1分蒸したもの)をたっぷり巻いて作ったので、大きすぎて食べづらかった・・・。
もっと中に入れる蒸し野菜を減らすなり、小さくカットするなりしないとだめです。反省
ドレッシング作る時間がなくて、今回はポン酢で食べてしまいましたが、とろみのあるドレッシングをかけると美味しいです♪

生野菜を巻く場合は噛み切れるし、食べやすい!
以前作ったロールサラダ←はこんな感じ。
油揚げで巻くのも食べやすくて、ちょっとしたビールのおつまみにいいですよね♪

ビールと、赤ワインを1杯ずつ飲みながら、つまんだ「献立」は

・ロールサラダ2種(キャベツの中に水菜と小松菜。さらにそれを油揚げで巻いてトースターで焼いたもの)
・マグロのジンジャーソテー。ミディアム仕上げ(下仁田ネギのソテー添え)
・カボチャのサラダ・ピクルス・ミニトマト
・その他、残り物整理なおかず

↑今年もあとわずか・・・
やること沢山、仕事も沢山残っています!
どうぞポチッと応援よろしくお願いいたします。

ツリー

明日はクリスマスイヴですね♪
今日は祝日なので、家族でクリスマス会をする人も多いのかな。
楽しいクリスマスをお過ごしください☆

箱の中のツリーは「MONET」のブローチ(高さ5.5cm)、写真じゃ全くわからないけれど、大き目のストーンがキラキラ光って綺麗です。

毎年クリスマスの飾りを少しずつ増やしています、これは先日ハワイで購入。
部屋に飾る用にオットが、メタリックグリーンの色紙を箱に貼ってくれました☆
アクセサリーとして売っている物ですが、キラキラがとっても綺麗なのでこうして部屋に飾る為に買うのもいいアイディアかな・・・と。



2010年09月29日

大分カボス味わい週間

大分かぼす

おいしい「大分のカボス」を買ったので、ポン酢を作ってみたり、ドレッシングを作ってみたり、
美味福々家では「カボス」を大いに楽しんでいます♪

ご存知の通り?!大分の「カボス」は美味しい!


大分のかぼす

↑コチラの大分カボスを使いました。



↑↑↑カボスは好きですか?ポチッとよろしくお願いします。


グリル野菜ポン酢でマリネ

鉄のグリルパンで素焼きした野菜を、美味福々自家製カボスポン酢に漬け込んで、1時間位マリネした野菜達です。

「カボスポン酢」
かぼす絞り汁1:醤油1:だし汁1

1:1:1で作れます。だし汁は鰹節でとっただしを冷まして使いました。

オリーブオイルやゴマ油を加えると、美味しいドレッシングにもなります♪

追記!!!!先ほどまでのレシピ、間違えてましたので直しました。(カボス絞り汁、醤油、だし汁で1:1:1なのに、なぜか?カボス絞り汁、酢、だし汁って書いてました。ごめんなさーい)


かぼすドレッシング

カボスを味わいたいので、ほんとにシンプルなドレッシングを作って、野菜をもりもり食べました。
かぼちゃ・ルッコラ・ラデッシュ・トマト・アスパラ・カイワレ

「カボスのシンプルドレッシング」

・かぼす・・・1個分の果汁     
・EXオリーブオイル・・・小さじ1(ヘルシーに作りたかったので少なめです)
・砂糖・・・少々
・塩・・・適量


かぼすのお寿司

カボスを使った酢飯で、エビとアボカドのお寿司も作りました。(わさびマヨ&かぼすポン酢をかけていただきました)
スープは、鶏だんごともやしのスープ♪


2010年09月25日

アボカドとポテトのサラダ

アボカドとポテトのサラダ

アボカドが食べごろ顔して、冷蔵庫に3個も待機していたので、とりあえずアボカドとじゃがいものサラダ。
なぜ?!3個も食べ頃アボカドがあんねん?って?
オットの仕業です。青々としたアボカドを得意げな顔で「育てるんや」って言って買ってきたものでね。
1個頼んでも、3個買って来るの、そろそろやめようよ!って思ったけれど、いいアボカドだったからまぁ許す。
(我が家流、「アボカドは青い物を買うべし!それをじっくり食べ頃見分けて食うべし」の家訓はまぁいいとして...)


アボカドとポテトのサラダ

レシピというほどのものはないのですが、
「アボカドとポテトのサラダ2人分」

アボカド・・・1個
じゃがいも・・・1個
ブラックオリーブ・・・3粒程度
レモン汁・・・適量(大さじ2杯程度は入れてます)
塩・・・適量(小さじ1/3杯程度)
ブラックペッパー・・・適量
パプリカパウダー・・・適量

1.じゃがいもをサイコロ状にして、茹でてから冷ましておく。
2.アボカドをカットし、種と皮を取って小さくカットし、レモン汁大さじ1をかけて混ぜる。
3.じゃがいもとアボカド、スライスしたブラックオリーブをあえて、レモン汁・塩・ブラックペッパーを加える。お好みで、パプリカパウダーをかける。

*小麦胚芽のクラッカーを添えました。

オリーブも影ながらいい味出してる♪美味しかったわ。


↑アボカド好きですか?ポチッとよろしくお願いします。


アボカドに何かを混ぜる。マグロももちろん大好き☆
先日作った黒豆とアボカドのサラダも結構おススメ!またいろいろ考えてみまーす。


2010年09月20日

半熟玉子の温サラダ

半熟玉子の温サラダ

温野菜に半熟卵のせて、とろりん卵を絡ませながら食べる、カルボナーラ的温野菜サラダ。
作ってから気がついたんです「ドレッシング作ってなかった、何にしよう」って。
; ̄ロ ̄)!!
市販の物を使ってももちろん美味しいですが、今回はマヨネーズに少しずつポン酢を混ぜて1:1位の割合で作った、マヨポンソースで♪
撮影前にちょっとかけてみたけれど、色合いがいまいちだから(マヨポンだしね)とりあえずドレッシングかけるのやめて、卵とろりん加減をお見せしまーす。v(o^_^o)v
玉子を絡めた後に、ガリガリガリっと、ブラックペッパーかけていただきます!

茹で温野菜[キャベツ・カリフラワー・人参・]生野菜[ラディッシュ]


鶏手羽元のトマト煮

鶏手羽元のトマト煮こみ。


鶏手羽元のトマト煮込み

「鶏手羽元のトマト煮こみ」

・鶏手羽元...6本
・玉ねぎ...1個
・人参...1本
・じゃがいも...2個
・なす...1本
・にんにく(スライス)...1片
・ホールトマト缶...1缶
・コンソメキューブ...1個
・塩、黒胡椒...適量
・ローリエ...1枚

{下ごしらえ}じゃがいもは皮付きのまま洗って切る。人参、たまねぎも切っておく。にんにくはスライスしておく。

1.鍋に(圧力鍋使用しました)オリーブ油とにんにくスライスを入れて熱し、鶏肉を入れ全体に焼き色がつくまでよく焼く。

2.たまねぎを加えてしんなりするまでよく炒める。人参、じゃがいも、茄子も加えて炒める。

3.ホールトマト1缶をジュースごと加えて軽くつぶし、コンソメ、塩を加えてローリエを入れ、圧力鍋のフタを閉めて8分加圧。
最後に味をみて、塩、黒胡椒で調える。


2010年09月15日

茹で野菜とショートパスタのサラダ

サラダ

残った野菜を茹でて、ついでにショートパスタも茹でて、サラダを作りました。
茹でた野菜は、ほうれん草・レンコン・じゃがいも・玉ねぎだけは、レンジでチン♪


茹でたり蒸したりすると、野菜をたっぷり摂れますが、ちょっととろみのあるドレッシングのほうが、食が進みませんか?


サラダ

ドレッシングは、粒マスタードの効いた豆乳ドレッシングを作りました。
本当はお砂糖入れたほうが、美味しいのかもしれませんが、砂糖は入れていません。

粒マスタードと豆乳ドレッシング
[材料]
・酢...大さじ2
・粒マスタード...小さじ2
・マヨネーズ...大さじ3
・塩...適量
・豆乳...大さじ2

1.マヨネーズに酢を少しずつ加えてゆるくのばす。
2.(1)に粒マスタードも加えて、豆乳を少しずつ加えて、塩で味を調え、ブラックペッパーをガリガリ引いて出来上がり。


2010年09月06日

黒豆とアボカドのサラダ

黒豆とアボカドサラダ

アボカドと豆って好相性♪
アボカドとカレー粉も合うので、マカロニ入れてヘルシーだけれど、スパイス効いて美味しいおつまみになりました!
黒豆を使ったサラダを作りたい!と思って考えました。
黒豆、私は大豆を水に一晩つけて、一晩つけた豆を水ごと鍋に入れて煮ましたが、それが面倒な場合はすでに水煮されたものも売っています。

黒豆とアボカドのサラダ
材料
・黒豆(茹でたもの)・・・適量
・アボカド・・・1個
・マカロニ・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ2
*[ドレッシング]
・酢・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ1(サラダ油でも)
・にんにくすりおろし・・・少々
・カレー粉・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・玉ねぎみじん切り・・・1/4個分

1.*のドレッシング材料を混ぜて、レンジで1分加熱しておく。
2.マカロニを茹でて(分量はひとつかみ分位茹でました)マカロニが熱いうちに、加熱したドレッシングに入れてあえる。
3.(2)が冷めたら、切ったアボカド、黒豆を加えて、マヨネーズを大さじ2加えて混ぜ合わせる。
4.最後に味見をして、酸味や塩加減を調節、冷やして出来上がり。

黒豆とアボカドのサラダ

マカロニと黒豆で、お腹も満たすサラダです。


野菜のおつまみ

白ワインに合わせて作った、野菜のおつまみ3点。
・黒豆とアボカドのサラダ
・白菜ツナの油揚げ巻き
・さつまいもの和サラダ
あとは、チーズとクラッカー、冷蔵庫整理なおつまみ数点などなど。


2010年09月03日

コールスローとポークジンジャー

ポークジンジャーガーリック

この日の晩ご飯、メインはポークジンジャー。
でもにんにくすりおろしも入れたので、正確にはポークジンジャーガーリック♪
(生姜すりおろし・にんにくすりおろし・みりん・酒・醤油)で味付けした、ちょい厚切りの豚肉、甘みがあって美味しかった。
副菜、コールスローサラダ。冷や奴。


コールスロー

コールスロー、夏は酢を多めに、すっぱサラダに仕上げるのが好き。
キャベツと玉ねぎを細かく切って、塩をまぶししんなりしたら水気を絞る。
酢・マヨネーズ・黒胡椒で合える。(甘みが欲しい場合、砂糖を加える)
茹でたコーンをスライスして添える。


ポークジンジャー

肉に下味を付けずに、焼いた最後にジュワーっと味付けしました。


2010年07月18日

オニオンスライスサラダ

オニオンスライスサラダ

つまみ菜(大根の若苗)とオニオンスライスの血液サラサラサラダ♪
夏は汗をたっぷりかくので、オニオンパワーで血液サラサラパワーを目指しましょう!
さっぱりサラダが美味しい☆


鶏の手羽元トマト煮

鶏の手羽元を、圧力鍋で煮込んだトマト煮。
にんにくと玉ねぎ、鶏手羽をオリーブオイル炒めて、トマトの水煮缶をたっぷり加えたら、あとは圧力鍋におまかせで、トロリと柔らかく仕上がります。
夏の日差しに攻撃されている肌は、コラーゲンパワーに頼りましょう。


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


サラダ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「サラダ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。