« 夏野菜のニース風サラダ カラフル丼| メイン | 玉ねぎのチヂミ»

ゴーヤとキャベツのツナマヨサラダ ゴーヤチャンプルー

スポンサーリンク

ゴーヤとキャベツのツナマヨサラダ

ゴーヤと茹でキャベツのツナで「ゴーヤとキャベツのマヨサラダ」を作りました。
ゴーヤは、ビタミンを逃がさない為に、サッと湯通し程度に茹でています♪
塩をしてからしばらく置いて水気をしぼる方法もあるけれど、どちらが美味しいのかな?
苦みが残りすぎてもダメな私は、サッと茹でちゃう派です。


ゴーヤとキャベツのツナマヨサラダ

「ゴーヤとキャベツのマヨサラダ」2人分

・ゴーヤ・・・1/2本
・キャベツ・・・葉2枚
・紫玉ねぎ・・・1/4個
・ツナ缶・・・1缶
■マヨネーズ・・・大さじ3~4(お好み量)
■レモン汁・・・小さじ1
■塩・・・適量
■ブラックペッパー適量
■マスタード・・・少々

1.ゴーヤは縦半分に切って種を取り、薄切りにする紫玉ねぎも薄くスライスする。キャベツは2枚はがして洗う。ツナ缶の油をよく切っておく。

2.鍋に湯を沸かし、キャベツを軽く茹でてザルにあげて冷ます。ゴーヤをサッと茹でてザルにあげて冷ます。(どちらも冷水にはさらさない)

3.キャベツを大きめに刻んでゴーヤと紫玉ねぎと合わせ、■の調味料と全体をよく混ぜ合わせて、器に盛りつける。

↑ゴーヤを買ったのは久しぶり!
キャベツの甘みとツナマヨの相性が良かった気がします♪

ゴーヤチャンプルー

大きめのゴーヤの半分はサラダにして、残り半分はゴーヤチャンプルーにしました。
ごま油でゴーヤ、厚揚げ、豚肉、人参、卵を炒め鰹節、白胡麻、だし醤油、酒で味付け。
なかなか美味しくできました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1412




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ゴーヤとキャベツのツナマヨサラダ ゴーヤチャンプルー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ゴーヤとキャベツのツナマヨサラダ ゴーヤチャンプルー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。