« 食べる玉ねぎ中華ドレッシング| メイン | 大人のサラダ»

大人のサラダ 茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ

スポンサーリンク

茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ

茄子って美味しいなぁ、大好き!夏野菜で好きな野菜の上位です。
蒸し焼きにして、たっぷり野菜のドレッシングをかけました。

こういうシンプルな副菜、好きになったのはやっぱり大人になってからだと思う、茄子は紫色でポリフェノール感を主張してるけれど、いろんな食材とうまく絡んでくれて協調性もあるし、なかなかのやり手です。


茄子のサラダ

ナスの蒸し焼きは

ナスを洗って火が通りやすい大きさにカットする。
火がついていないフライパンに茄子を並べて、塩を一つまみ振りかける。
ごま油を茄子に回しかけて、水を大さじ2加えたらフライパンのフタを閉めて強火で2分。
フタを開けて茄子を軽く裏返したら再びフタを閉めて1分、火を止めて出来上がり。

粗熱を冷ましてから、2時間位冷蔵庫で冷やして味を馴染ませて食べると美味しいです。


茄子のサラダ

おつまみや副菜にもピッタリ、大人のサラダの出来上がり。


中華ドレッシング
食べる玉ねぎ中華ドレッシング ←レシピ

茄子のサラダ

冷蔵庫で数時間冷やしておくと、夕食時には味もしみていい感じ。


献立

この日の夕食・・・献立ですが、鯖は生鯖を冷凍していた物を塩焼きに・・・ゴーヤチャンプルーもどきの豚肉も、あぐー豚を小分けにして冷凍していた物を使った冷蔵庫整理重視の献立なり。


大根だけのお醤油カレー

はなまるマーケットを見て作った、「大根だけのお醤油カレー」大根の水分だけで作る大根のカレー、これもシンプルでクセになる大人の味でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1607




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

大人のサラダ 茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「大人のサラダ 茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。