メイン

昼ごはん

スポンサーリンク
手作り料理で、ウチ昼ご飯を紹介。
2010年10月06日

きのこカレー

カレーライス

きのこがたっぷり(5種類)入った、美味しーいカレー♪


きのこ

入れたきのこは、写真の3種「白舞茸・大粒丹波しめじ・ぶなしめじ」と、「しいたけ・えのき」で、合計5種。
きのこの旨味がつまったカレーです。


↑↑↑きのこのカレー、美味しいです!ポチッと応援よろしくお願いいたします。


みじん切り野菜

野菜は、玉ねぎ・セロリ・人参を同量ずつ位、フードプロセッサーでみじん切りに。
みじん切り野菜だけで、2カップ分くらい用意!

鍋に油を入れて、にんにく、クミンシード、豚こまを炒め、きのこを加え、野菜のみじん切りも加えてよーく炒めます。
水をひたひたに入れて、煮込みます。
沸騰したら火を止めて、カレールーを溶かし、また1度温めて出来上がり♪


アボカド

野菜のみじん切りをほんの少し残しておいて、野菜ソースを作りました。
アボカドの上にかけてみた図です↑↑↑。
基本は→コレアボカドとポテトのサラダ。ブラックオリーブ抜きに、野菜のソースをかけてみました。
野菜のソースといっても、みじん切り野菜に、わさび・マヨネーズ・オリーブオイル・塩を混ぜ合わせただけです。


2010年09月14日

素麺レシピ ソーミンチャンプルー

ソーミンチャンプルー

沖縄には行った事がないので、素麺を炒めたからと言って、「ソーミンチャンプルー」を語ったら、怒られるかも。
ってことで、ソーミンチャンプルー風...。

にんにくも入って、水菜がシャキシャキしてて、なかなか美味しく出来ました。


ソーミンチャンプルー

材料2人分
・素麺50gの束...4本(多ければ減らし、少なければ足して下さい)
・にんにく...1片〜2片
・ソーセージ...3〜4本
・玉ねぎ...1/2個
・ピーマン...1個(あればパプリカも少々)
・水菜...適量
・オリーブオイル...適量(サラダ油でも)
・塩...適量
・胡椒...適量
・醤油...適量

1.にんにくをスライスし、ソーセージと野菜を、細切りにする。
2.素麺を固めに茹でて、冷水で手早く冷まし、麺のヌメリを麺をもんで取る。
3.フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて火を付ける。にんにくが香ったら、水菜以外の野菜とソーセージを入れて炒める。
4.(3)に素麺を加えて炒める。塩・胡椒し、最後に醤油を少々かけて香り付けしたら、水菜を加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり。

これ、調味料をナンプラーでやっても美味しいな♪


2010年09月11日

野沢菜ご飯弁当

お弁当

野沢菜ご飯のお弁当を作ってみたわ♪
炊きたてご飯に、刻んだ野沢菜漬けと、すりゴマ合わせました。
私の生活パターン知ってる友人は、「???なんでお弁当作ってんの?」
って思った人いるはず。

ほら、長年続けてるおケイコに、週1回はお弁当持参なもので。( ̄▽ ̄;)


野沢菜

軽井沢のお土産に、野沢菜いただいたので、野沢菜ご飯作ってみました。
お弁当のレシピとアイデアは、tokoさんのブログ。をお手本に。

私のお弁当の出来栄えは、かなーりはしょっている部分が多くて~、まさか参考にしているとは気づかれない?!感じ。
お許してください。


空

我が家からの景色。
18時半過ぎ位かな?空がこんな色でした。



2010年09月04日

アジアンそー麺

アジアンそー麺

すっぱ辛いタイ風麺を作りました。
トムヤムクンみたいで好き、ソー麺で作ると簡単です♪
汁の色が透き通っているのと、麺が多くてまるで汁なし麺に見えるけれど、汁入ってます。

<材料>(2人分)
『アジアンそー麺』

ニンニク・・・1片
しいたけ・・・3枚
セロリ・・・適量(15cm分位)
紫玉ねぎ・・・適量
エビ・・・適量
鶏がらスープの素・・・大さじ1
酢・・・大さじ1と1/2
ナンプラー(スープ用)・・・小さじ1
一味唐辛子・・・小さじ1/2
そーめん・・・乾麺を茹でて、適量
水・・・350cc〜400cc

<作り方>

1. 鍋に水を入れ、細く切った椎茸を加えて火を付ける。
2. 鍋の水が沸いたら鶏がらスープの素、にんにくみじん切り、セロリ、紫玉ねぎ、下処理したエビを加え、お酢、ナンプラー、一味唐辛子を加えて一煮立ちしたら、火を止める。
3.茹でたソー麺を器に盛り、スープをかける。


昨日、帰宅してマンション前のエントランスにさしかかるあたりで、後方から「こんにちはー!」って元気な子供の声...。
振り向くと、見知らぬ4歳位?3歳?の男の子がニッコリ微笑んでいるので、
(私)「こんにちはー」

(幼児)「お手する?」(小脇に犬のぬいぐるみを抱えている)

(私)「???お手???するよ」(幼児に近づき右手を差し出す)

(幼児)「もっと近くに手ぇ出してよ」...と注文つけながらも、犬のぬいぐるみの前足を私の手平にのせる。

(私)「ありがとう」

(幼児)「いいこいいこして!」(犬にいいこいいこしてくれと言う意味らしい)

(私)「いい子いい子」犬のぬいぐるみの頭を撫でる。

(私)「バイバーイ」

(幼児)「バイバーイ」ママーって言いながら、近所のアパート方面に走って行った。

ってな出来事があった。
ちょっぴりシュールな二人...ぬいぐるみだし(^▽^;)。
かわいかったな、推定年齢4歳?のボクちゃん。



2010年09月01日

ゴボウときのこのパスタ

きのこの和風パスタ

ゴボウときのこの風味が効いてる和風パスタです。
ゴボウをゴマ油で炒めて、冷凍きのこ(しめじ・しいたけ・白まいたけ・まいたけ)と水を加え、油揚げも入れて、煮えたら「だし醤油」で味付け。
和風のスープにパスタを入れて和えた、スープ多めのパスタです。
最後にのせた海苔、パリッとしていたのもつかの間、あっというまにシンナリしちゃいました。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

しいたけ

キノコを冷凍すると、歯ごたえは残ったまま、うま味が高まることをご存知ですか?
ジップロックなどに、数種類のきのこをミックスして入れてから冷凍してもいいし、私は「しめじ」「しいたけ」「まいたけ」「えのき」をそれぞれの袋に分けて冷凍しています。
椎茸は、細切りにして保存すると使いやすいです。

冷凍の期間の目安は、24時間以上30日以内です。使うときは凍ったまま調理して下さい。
スープなどは、鍋に水を入れて火を付ける前に冷凍きのこを投入して温めると、きのこの旨味がたっぷりのスープベースが出来ます。そこに味付けするだけ!


2010年07月11日

ヘルシー丼

ヘルシー丼

何はともあれ何でものっけてしまえーと、のっけた昼どんぶり。
炊きたてご飯に、[つまみ菜・ナメコ(湯通し)・キムチ納豆・ゆで卵・茹でとうもろこし]をのせて、自家製ラー油と、お醤油かけて出来上がり♪
奥のお味噌汁は、ナメコとつまみ菜。


2010年06月25日

フルーツサラダ ビーフサンド

フルーツサラダ

昼ごはんに作った、ピンクグレープフルーツたっぷりサラダです。


グレープフルーツサラダ

これ、美味しい〜。
レタスの上にグレープフルーツ「ルビー」、トマト、きゅうりを盛りつけました。
たまーに気が向いた時作るけれど、夏にピッタリのサラダです。
シンプルに食べたかったので、ハーブ入りの岩塩とエキストラバージンオイル、ビネガーをかけていただきました。
ツルンと口に入っていくさわやかサラダです☆。



↑↑↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


ビーフサンド

牛肉は、フライパンでサッと焼いて、自家製にんにく醤油→美味にんにく万能ダレで味付け。
トーストしたパンに、洗ってちぎったレタス、牛肉、トマトをのせて出来上がり♪



2010年05月07日

ほうとうのカレー煮

ほうとうのカレー煮

カレーうどんが大好き!といっても、鍋焼きうどんの方が好きだけれどね...。
ほうとうも好き!好きって言うわりに自分ではほぼ買わないんですが。
「ほうとう」Loveではない私の実家から、送られて来る宅急便の中にほうとうが入っってるんです、たまにですが。
私が好きだから見つけて買っておくパターンと、お土産などで頂いたものを宅急便に入れてくれるパターンがあります。

カボチャもなかったし、冷蔵庫にある物で作ったカレー煮込みのほうとうです。

2人分

ほうとう(生)...180g
大根...適量
人参...適量
ごぼう...適量
玉ねぎ...適量
長ネギ...適量
油揚げ...1枚
しいたけ...2枚
カレー粉
うどんつゆ 4カップ程度

1.大根・人参はいちょう切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらす。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切ってから短冊切り、長ネギも食べやすい大きさに切る。
2.鍋にうどんつゆを沸騰させ、1を入れて5分煮る。
3.(2)に、ほうとうを加えて10分煮る、カレー粉を加え、具材に火が通ったら器に盛り付ける。

お餅も焼いて入れて、万能ネギをのせました。


2010年04月17日

うどん坦々

うどん坦々


寒い日が続いたので、昼ごはんは必然的に温かいものを作って食べました。
まず、辛ーい肉味噌を作り、スープは鶏ガラスープに芝麻醤と豆乳を加えてコクをだしてみました。
担々麺といっても、自分で作る時は素麺やうどんで代用して、アレンジ坦々ですが、なかなか美味しいんです。


2009年09月04日

鯛のアラで、鯛素麺

鯛素麺

鯛のアラでアラ汁を作り、にゅう麺にしました。
ある日のお昼ごはんは、これと具沢山おむすびで美味福々♪

アラ汁は、鯛のアラを熱湯にくぐらせて、よく洗ってから煮ます。
鯛の旨味がつまった汁と、みょうがやネギの薬味があいまって、ホッとする美味しさでした。


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


昼ごはん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「昼ごはん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。