メイン

昼ごはん

スポンサーリンク
手作り料理で、ウチ昼ご飯を紹介。
2008年05月31日

まかない和風カレー

まかない和風カレー

こんな変わった?!、まかないカレーをお見せしていいのだろうかと迷うところですが、世の中には思いもよらない組み合わせの料理が流行ったり、出回ったりしているので、まっいいかしらねってことで...。
我が家では、ちょくちょくカレーを作るのですが、ブログにはそのほとんどが登場していない理由として、1.私が翌日出掛ける為に作っているから。2.まかないカレーも多いから。
和風カレーとはいえ、今回の様にゴボウ・こんにゃく・車麩・人参・生姜・ピーマンが、主な「具」である変わり種は初めてかも。
でも、普通に美味しかったです。
玄米&黒米のご飯と根菜たっぷりカレーは、よく噛むのでダイエットにもいい?
しかし、ゴボウが嫌いな方には無理ですね、コレは。









きゅうりのさっぱり和え

きゅうりを軽く塩もみして、切り昆布を加え、レモン汁・梅酢をたらして和えた後、ゴマを散らした、さっぱりとした箸休め。

ところで、今日も寒いですねぇ。
今朝はナゼか、目覚ましが鳴ったと勘違いして目覚めてしまい、ヨロヨロと雨戸を開けてしまいました。かなり眠くて肌寒いのでまた布団に潜り、やはり目覚めてしまった夫と話をしている時、「あれ?まだ5時半やで?」と驚嘆の声を上げたので、勘違いに初めて気がつきました(゜ε゜ )。
(目が覚めるような音が、外で鳴ったのかしら?)
そして2度寝の世界へGO。次に起きたのは9時...。2度寝って起き辛いと思いません?寒いと眠りが深いと思いません?


2008年05月23日

トマトソースのパスタ

トマトソースのツナパスタ

残り物でパパッと作ったトマトソースのパスタです。
にんにく・ツナ・ナス・マッシュルーム・パプリカのトマトソースパスタ♪野菜モリモリパスタです。


生ラーメン

コチラは、別の日の麺Day。
市販の生ラーメンで作った、美味福々ラーメン。
手作り角煮のせ!野菜たっぷりのせ!
野菜は、小松菜・アスパラ・ニラを適当な長さに切って、フライパンにすべてのせたら塩をふり、ゴマ油を回しかけ、フタをして弱火で蒸し焼きにした野菜です。


2008年05月11日

チャチャッと春キャベパスタ

春キャベパスタ

春キャベツのパスタです。
麺つゆで味付けの和風パスタ♪
油を敷かないフライパンで、豚バラ肉をカリッと炒めて別にしておく。
にんにくを油で熱してキャベツを炒め、油抜きした油揚げも加えて炒めたところへ、茹であがったたパスタを入れて全体を混ぜる。
麺つゆと、昆布茶で味付けし、胡椒を振りかけて、先ほどの豚バラ肉をサッと混ぜたら出来上がり!
うどんや素麺で作っても美味しいですね。


2007年11月14日

チキンカレー Chicken Curry 美味福々流

料理チキンカレー

適当に作ったのに、なぜかとっても美味しく感じたチキンカレー。
(写真は、カレーを作った翌日のランチ時に撮影)
カレーは、私が出かける時に作っておく、いわば我が家のお留守番的メニューとして定着しているのだけれど、いつもはひき肉・ビーフ・ポークカレーなどを作る事の方が多いのです。
作り方は、にんにく・しょうが・クミンシードを炒めてから、材料を加えて炒め始め、カレールーが入ったところで、コリアンダー・カーダモン・カイエンヌペッパーなどのスパイス、そして最後にガラムマサラとシナモン少々を加えるのが、美味福々流の通常パターンなのですが、なんと今回は、クリームシチューを作るつもりで、玉葱を炒め始め、鶏肉、じゃがいも人参などの材料と、水を加えた所で、念のためにお留守番隊長(隊員他にはいないけど)の夫に、「クリームシチューとカレーどっちがいい?」と聞いてみたところ、「カレーがええなぁ」即答やんけ...。
ならば、そのようにいたしやす。って事で、それからにんにくしょうがを入れたので、いつもの作り方とは違う順番だったというのに、なぜか夫も絶賛のチキンカレー!これからもたまにはチキンカレー作ってみようと思いました☆


2007年09月04日

10分料理 即席サラサラカレー

サラサラカレー

昼に10分で作った、スープカレーみたいにサラサラ仕立てのアジアンカレー。
にんにくとオリーブオイルで、豚肉・ナス・トマト・アスパラ・の固い部分・トマトを炒め水を加えて煮立てたら、スパイスやカレーパウダー、カレーのルーを1片だけ入れて、2人分ランチカレーを作りました。
ナンプラーを最後に加えて出来上がり!

スープは、中華スープ。
しょうが・きくらげ・ねぎ・ニラ・もやし・人参をゴマ油で炒め、中華スープ(中華の素をお湯で溶いたもの)を、2カップ加えて出来上がり。


2007年08月19日

ナスとピーマンのトマトソースパスタ

78pnpasta.jpg

ナスとピーマンで、市販のトマトソースを使った、手抜きパスタランチです。
にんにくをグレープシードオイルで炒めたところへ、カットしたナスとトマトを加え、市販のトマトソースで全体に火を通しながら混ぜました。


7810yen.jpg

おやつに買ってきた10円饅頭!


7810.jpg

多めに買って、お向かいさんにおすそ分けを持っていったら、お返しにカステラをいただいちゃって、また甘い物解禁日が増えちゃった。


2007年07月19日

鮭とわかめの、絶品おむすび

鮭とわかめのおむすび


昼ご飯に、鮭とわかめのおむすびです。
鮭とわかめ(塩蔵わかめを戻しました)を、炊きたてホカホカ雑穀米に混ぜてから、握りました。
お供には、具沢山味噌汁。きちんと昆布とかつお節で出汁も取りました。
お味噌汁の具は、たまねぎ・ナス・大根・人参・油揚げ・ごぼう・ネギ


2007年06月15日

牛丼 にんにくおろしダレでさっぱり牛丼

76beefbowl.jpg


さっぱりと食べられる牛丼です。
たまには、変わり牛丼でもどうかな?と思い、にんにくと大根おろし、酒、みりん、醤油のタレを作り、フライパンで焼いた牛肉に、ジュワッとかけて1度煮立たせて作りました。

炊きたてご飯の上にのった千切りキャベツは、ご飯の熱と、お肉とタレのダブルに挟まれて、食べる頃には、しんなりしてきて美味しいの。

タレは大根の水気で薄まるので、ちょっと濃いめに、多めに作っておくと、よいかと思います。

大根おろしは、100g位・にんにく1片
酒、みりん、醤油は同量ずつ。大さじ2ずつくらいかな?(大根おろしと合わせた後、1度味を見て)


2007年06月13日

新しょうがたっぷりチャーハン

料理,レシピ,チャーハン,新しょうが

新しょうがが美味しい季節、たっぷり使って、新しょうがのチャーハン!

新しょうがは、1人前10g位使います。
たっぷり刻んだ新しょうがは、チャーハンを炒めた最後に投入!
上にもちょこっとトッピング。

チャーハンの具は、新しょうが・卵・レタス・ソーセージ
塩・胡椒・香り付けに醤油を少々


2007年05月26日

茄子の煮浸しで、冷たい素麺☆

茄子の煮浸し

<手抜き 茄子の煮浸し>
茄子の煮浸しは、茄子を縦に切ってから、表面に切り込みを入れて油で揚げるか、炒めるのが通常ですが、面倒くさいわぁーって方、(私のこと?)茄子に切り込み入れたらお皿に並べて、ゴマ油(大さじ2杯弱)をナスの表面に回しかけ、お酒(大さじ1杯)も回しかけて、レンジでチンします。
時間は2分〜3分。(様子を見ながら)
柔らかくなったら、醤油出汁に投入、さらに1度レンジで温めてから、冷まします。
私は、鰹と昆布、みりん、醤油で好みの濃さで出汁を作っています。


素麺

出汁は多めに作って冷やしておき、翌日こんな感じで食べるのが好きです。
トマト、ミョウガ、茄子、胡麻を載せています。
素麺とトマトって意外に合うんです。
素麺はさっぱり系より、具沢山でぶっかけ汁にして食べるのが好み。


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


昼ごはん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「昼ごはん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。