メイン

昼ごはん

スポンサーリンク
手作り料理で、ウチ昼ご飯を紹介。
2011年03月04日

ランチプレート

ランチプレート

残り物と明太子おにぎりのランチプレート。(先日作ったランチプレートです)

「プレートの中身」
・明太子おにぎり(食べる時に焼き海苔巻きました)
・ささがきごぼうと人参のきんぴら
・ほうれん草のナンプラー&胡麻和え
・ブロッコリーのアーリオオーリオ
・こんにゃくと根菜の炒め煮

その他
・トマトと大豆と海老のマリネ
・豚汁

↑ランキングに参加でしています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。


2011年02月15日

あるものでチャチャッとパスタの昼ご飯

ダブルネギの中華風パスタ

鶏胸肉がちょうど100g残っていたので作った「ダブルネギの中華風パスタ」。
残り物処理班のパスタです・・・見た目とは違って、お肉もやわらか~。
中華風パスタ、ありかなしかと聞かれたら・・・もちろん「あり」で。
でも、絶対外ランチではチョイスしません。
家パスタならではの中華風♪

材料は2人分で
・パスタ(乾燥)・・・160g程度
・鶏胸肉・・・100g
・長ネギ・・・1本
・青ネギ・・・大さじ2杯
・椎茸・・・3枚
・中華スープ・・・1/2カップ(湯に顆粒中華スープの素を溶かしておく)
・塩、胡椒・・・適宜
・ごま油・・・大さじ1

「準備」
湯を沸かし、パスタを茹で始める。
慌てないようにパスタが茹であがる時には、ソースが出来上がっている状態にしておく。
椎茸、長ネギは細切り、青ネギは小口切り、鶏胸肉は一口大。

1.フライパンにごま油を熱して、鶏胸肉をソテーし椎茸、長ネギも加えて炒める。

2.中華スープを加えて、塩胡椒で味を整える。(パスタが入る事も考慮して味調整)茹であがったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、皿に盛る。青ネギを散らす。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


明太子パスタ

いつかの昼ご飯、明太子パスタ♪
明太子パスタは野菜が不足するので、海苔と一緒に水菜をトッピングしました。

明太子パスタに生クリーム入れるとコクが出て美味しいけれど、そこは我慢して?牛乳で代用。
バターの風味が効いていて美味しかったです。


2011年02月11日

オムライス

オムライス

オムライスって、「好き」って答える人が多い、安心レシピ♪
カレーライスや肉じゃがと同じく、上位ランキングですよね、たぶん。

レシピブログで仲良くしている「かぎちゃんのブログ」で、旦那さん作のオムライスを見てから、オムライスが無性に食べたかった私。

「カギちゃんのブログ」のオムライス←いつも面白すぎるブログはコチラ

かぎちゃんちのように、「旦那作」のオムライスなど食べた事がないし、この先もたぶん食べる予定がない場合、自分で作るしかないので、オットの分と自分の分、オムライスを制作。
ちなみにオットに作った分のオムライスは、皿からはみ出るほど大きなオムライスに出来上がりましたが、撮影なし!
私も、「オムライス」に「オムライス」って文字書きたかったけれど、先が細いボトル?なんて気の利いた物は持っていないので、「おもろい顔」書きました。
この顔にモデルはいません。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

この日の「昼ご飯の献立」
・オムライス
・カレースープ(カボチャ、セロリ、トマト、ベーコン)
・大根ときゅうりの即席漬け
・トマトと新玉ねぎのの中華サラダ


中華ドレッシング
■ポン酢・・・大2
■ごま油・・大1
■白いりごま・・小さじ1
■セロリみじん切り・・・小さじ1/2
■新玉ねぎみじんぎり・・・小さじ1/2

*材料をすべて合わせて、カットしたトマト(一個分)と和えてしばらく冷やす


2011年02月10日

ワンプレート

ワンプレート

てりやきチキンのワンプレートランチ♪
いつも美味しそうなお弁当を作っているお二人のレシピも、ワンプレートの仲間に入っていただきました。

ヒサヨさんの「プチトマトのハニージンジャーマリネ」

・ranranさんの「柚子大根のレシピ」

・照り焼きチキン(長ネギとブロッコリー)

・蓮根きんぴら

・かぼちゃのサラダ

・厚揚げ


ワンプレート

照り焼きチキンはとりもも肉1枚に対して[黒酢大さじ1・しょうゆ大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1]で味付け。
長ネギと茹でブロッコリーも一緒に炒めてタレにからめました。
美味しくて、もちろん足りなくておかわり・・・
ワンプレートの意味なし?!そんなことないです、ワンプレートランチって気分あがるし♪


ワンプレート

柚子大根、ずっと作ろうと思っていたレシピです!
柚子の香りがたまらない絶品レシピ・・・こういう系、大好きです。はまる味でした♪

プチトマトのハニージンジャーマリネ、沢山の人が作っている愛さレシピなワケ、食べて実感!

どちらも素敵なレシピです、簡単でちょっと技ありレシピで、こんな一品があると、食卓が明るくなりますね。


2010年12月21日

手作りピザ

森のピザとソーセージオリーブピザ

先日の事ですが、午前中無性にピザが食べたくなって、HBに生地の材料を入れてスイッチオン!
便利だなぁ、数十分後にはピザ生地が完成されているのだから。
繊維&栄養素補給のために、全粒粉たっぷりのピザ生地です!

トマトのソースも急いで作りました。
トマトの濃厚スープも同時進行で作りたかったために、フードプロセッサーで、玉ねぎ、セロリ、人参を細かくカットします。
にんにくみじん切りをオリーブオイルで炒めて、野菜のみじん切りを加えて、トマト水煮缶を入れてしばらく煮込んで、塩・胡椒、トマトソースの完成なり!
トマトソースに水を加えて、大豆の水煮も加え、ハーブとコンソメを入れて、キャベツも加えて煮込んだら、濃厚ミネストローネスープも完成なり♪


ピザ

森のピザ(単に、キノコがのっているから命名)と、オリーブとソーセージのピザ(見たまんま)
家にあるキノコは、椎茸としめじ・・・オリーブオイルであらかじめソテーしてからピザにトッピング!(余分な水分が出ないように)


↑最近は外でピザしてましたが、久々に家ピザ!
やっぱりおいしい~♪
ポチット応援よろしくお願いいたします。


ピザ

いつもより小ぶりなピザを4枚焼きました♪
焼きたてをほおばるのって、ご馳走ですね!


生ハムのピザ

生ハムは、冷凍してあった物を冷蔵庫から出しておいたら、生地を作っている間に解凍されました。
焼きたての上にのせてもいいし、今回はオーブンで生ハムも焼いちゃったので、結果的に生ハムではない形となりました。


2010年11月17日

ワンタンスープ 厚揚げと野菜炒め

ワンタンスープ

めずらしく作ったワンタンスープなり。
私がワンタンの皮を手にすると、なかなか純粋なワンタンとして用を果たしてもらっていなかった気がする。
いつも、何かをのせて焼いたり何かを包んで揚げたりしていたような・・・。
たまにはワンタンスープでも作ってみようか。
いざそう思ってみたものの、ワンタンは1度茹でてからスープに入れるんですか?
そこはいつものように手抜きしました、いきなりのスープ投入をお許しください。

↑寒い日は、生姜たっぷりのワンタンスープ♪
ポチッとよろしくお願いいたします。



ワンタンスープ2人分「15個」

・ワンタンの皮・・・15枚
「ワンタンのあん」
■豚ひき肉・・・65g
■長ネギ・・・50g(みじん切り)
■塩・・・小さじ1/3
■酒・・・小さじ1/2
■生姜・・・1片強(みじん切り)
■コショウ・・・少々
■片栗粉・・・小さじ2
■ゴマ油・・・小さじ1/2

「スープ」
・水・・・カップ3~4
・中華スープの素(ウエイパーなど)・・・適量
・酒・・・小さじ2
・コショウ・・・少々

☆長ネギ・・・適量(小口切り)
☆青菜・・・適量(茹で)

「作り方」

1.わんたんの具、■印をすべて、粘りが出るまでかき混ぜる。

2.ワンタンの皮に(1)の具をのせ、三角形に折り、ふちに水をつけて貼り合わせる。  
  
3.鍋に水を沸かし、酒、中華スープの素を加え、コショウを加える。

4.スープにワンタンを入れて、しばらくして浮いてきたら器に盛る。

5.スープに、茹でた青菜(小松菜や青梗菜など)、長ネギを加えて温め、器に入れる。


厚揚げの野菜炒め

野菜をさいの目に切って、厚揚げもコロコロ小さくカット。
ナンプラー炒めです♪
材料[厚揚げ1丁・セロリ・パプリカ・ピーマン・カボチャ(茹で)]


厚揚げの野菜炒め

ごま油で野菜と厚揚げを炒め、「しょうが小さじ1・ナンプラー大さじ1・砂糖・酒・塩(各適量)」で味付け。
いつもなら、生姜醤油で味付けするところ、ナンプラーで味付けして、後半はレモンを搾って味の変化を楽しみました。


2010年11月16日

ごぼうときのこのパスタ

ごぼうときのこのパスタ

お昼ごはんによく作る、まかないパスタ。「ごぼうときのこのパスタ」。
いつもは油揚げを加えていますが、今回はツナのトッピングにしました。
そして、いつものせる海苔を万能ネギにしています。
海苔のトッピングは、みるみるうちに海苔がしょぼんとしてしまい、あつあつパスタの上にのせての撮影は困難なのです。
前回作った時も、海苔がかなりしょんぼり状態で写ってしまったもので・・・。

↑おしゃれなまかないは作れませんが、
和風パスタは何度食べても飽きません♪

ごぼうときのこのパスタ

いつも、2人分でパスタ200gでは足りない我が家なので、もっとたっぷり作っています。

レシピは、2人分の目安で↓

「簡単3行レシピ」
・パスタ・・・200g
・きのこ・・・「好みのきのこ」合わせて1カップ分程度
・ごぼう・・・20cm弱
・ツナ・・・大さじ4(油漬けの場合、油を切っておく)
・水・・・1カップ
・だし醤油・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

下準備・・・ごぼうをささがきにする。きのこは石づきからはずしておく。

1.ゴボウをゴマ油で炒めて、きのこ(しめじ・えのき)も加えて軽く炒めたら水を加え、沸いたら「だし醤油」で味付け。(かけつゆ位の濃さにします)

2.パスタを茹でる。

3.(1)に茹であがったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、ツナをのせて万能ネギをかける。

*『ここで豆知識!』(NHK「ためしてガッテン」HPから引用↓)
ごぼうを水につけておくと茶色くなるのは、汚れではありません。健康成分のポリフェノールです。さらに皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があります。これまでの「アク抜き」や「皮むき」は必要ありません!(ニンジンも皮むきは不要!)

最近は研究が進んで、「ごぼうのあく抜きは不要」と言われています。
すぐに調理する場合、神経質にならなくても大丈夫です。
赤ワインと同じポリフェノールだと思えば・・・え?それは無理?( ̄_ ̄*)


2010年10月22日

炒飯 

炒飯

ありあわせで作った、いつかの昼ごはん。

大根まで刻んで入っている炒飯!
チャーシュー、お中元品のバラ売りセールで買って、3等分して冷凍してあった物を発見!


・チャーシュー(市販)・・・100g
・人参・・・適量
・大根・・・適量
・玉ねぎ・・・適量
・しょうが(みじん切り)・・・1片分
・塩・・・適量
・すり胡麻・・・大さじ2
・卵・・・1個
・ご飯・・・(茶碗)3杯程度
・こしょう・・・少々
・万能ねぎ・・・3本

作り方

1.チャーシュー・ 野菜を細かく切る。
2.中華鍋(フライパン)を熱して、胡麻油(材料外)を入れる。
3.しょうがと万能ねぎを除いた野菜を炒めて、いったん皿に上げておく。
4.同じフライパンに胡麻油(材料外)を熱し、卵を混ぜて入れ、さらにご飯を入れて炒める。
5.(3)で炒めた野菜・すり胡麻・チャーシュー・しょうがみじん切り・こしょう・塩・万能ねぎを入れて炒めたらできあがり。

ぽちっと↑応援よろしくお願いいたします。

炒飯

ありあわせで作る炒飯は、テキトーに具が入れ替わります。



2010年10月19日

かもめ食堂 おにぎり

1010onigiri.jpg

だんご汁も残っていたので、昼食におにぎり作りました。
具は中にも入れて、外からもわかるように上にものせました♪

・おにぎり(たくあん添え)
・だんご汁(大分の方からの情報!ゆず胡椒や、七味唐辛子入れると、美味しい!)
・即席漬け
・じゃこと大根葉のごま油炒め


新米でおにぎり握りました♪
おにぎり好きですか?
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


おにぎり3種

大好きな映画「かもめ食堂」の看板メニューのおにぎりは『鮭・梅・おかか』。
食べ物と思い出って、映画や音楽も含めてリンクされていて、「これ食べると思い出す」っていう風景とか感覚とか、ありませんか?
おにぎり3種は、かもめ食堂のやさしいのんびり空間を、思い出します。
かもめ食堂の原作(群ようこ 著)も3年前位に読みましたが、結構面白かったですよ。
その後、かもめ食堂の監督や主演が同じ、映画『めがね』も観ましたが、クスっと笑えます。


即席漬け

キャベツ・人参・きゅうり・大根・切り昆布(乾燥)の即席漬け♪
作り方は↓↓ほぼ同じ

「即席漬け」の作り方

食べる際に、かぼすを搾って和えるのがポイントなのです。
即席漬け、柑橘類なくても美味しいけれど、あればなお味が引き立ちます!


2010年10月18日

デミグラスソースドリア

デミグラスソースドリア

残ったハンバーグソースをドリアにしたことがなかったのですが、
↓↓↓「働くママの日記」かぎちゃんのブログを見て、

デミグラスソースドリア

「ドリア?!」いいねぇ。
と思い、作ってみました。


↑↑↑
ハンバーグで残ったデミグラスは
ドリアにしてね♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


玉ねぎ炒めて、残ったデミグラスソースと合わせて、きのこ(シメジと、しいたけ)、ソーセージも加えて、温める。

耐熱皿にご飯を盛る

デミグラスソースを盛る

とろけるチーズをのせる

周りに茹でたブロッコリーとパプリカを置く

トースターでこんがり焼く

はい!できあがり~

残ったソースでドリア、これすごく美味しかったです。
なんだか2度楽しめる感じがいいし、熱々の見た目もテンション上がる↑



1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


昼ごはん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「昼ごはん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。