« 黒むつのソテー トマトソース| メイン | ワンタンスープ 厚揚げと野菜炒め»

ごぼうときのこのパスタ

スポンサーリンク

ごぼうときのこのパスタ

お昼ごはんによく作る、まかないパスタ。「ごぼうときのこのパスタ」。
いつもは油揚げを加えていますが、今回はツナのトッピングにしました。
そして、いつものせる海苔を万能ネギにしています。
海苔のトッピングは、みるみるうちに海苔がしょぼんとしてしまい、あつあつパスタの上にのせての撮影は困難なのです。
前回作った時も、海苔がかなりしょんぼり状態で写ってしまったもので・・・。

↑おしゃれなまかないは作れませんが、
和風パスタは何度食べても飽きません♪

ごぼうときのこのパスタ

いつも、2人分でパスタ200gでは足りない我が家なので、もっとたっぷり作っています。

レシピは、2人分の目安で↓

「簡単3行レシピ」
・パスタ・・・200g
・きのこ・・・「好みのきのこ」合わせて1カップ分程度
・ごぼう・・・20cm弱
・ツナ・・・大さじ4(油漬けの場合、油を切っておく)
・水・・・1カップ
・だし醤油・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

下準備・・・ごぼうをささがきにする。きのこは石づきからはずしておく。

1.ゴボウをゴマ油で炒めて、きのこ(しめじ・えのき)も加えて軽く炒めたら水を加え、沸いたら「だし醤油」で味付け。(かけつゆ位の濃さにします)

2.パスタを茹でる。

3.(1)に茹であがったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、ツナをのせて万能ネギをかける。

*『ここで豆知識!』(NHK「ためしてガッテン」HPから引用↓)
ごぼうを水につけておくと茶色くなるのは、汚れではありません。健康成分のポリフェノールです。さらに皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があります。これまでの「アク抜き」や「皮むき」は必要ありません!(ニンジンも皮むきは不要!)

最近は研究が進んで、「ごぼうのあく抜きは不要」と言われています。
すぐに調理する場合、神経質にならなくても大丈夫です。
赤ワインと同じポリフェノールだと思えば・・・え?それは無理?( ̄_ ̄*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1252




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ごぼうときのこのパスタ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ごぼうときのこのパスタ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。