« ひな祭り2008| メイン | いしもちのムニエル»

豆腐の肉詰め 中華あんかけ

スポンサーリンク

豆腐の肉詰め

木綿豆腐を使った、ヘルシーだけれどちょっとパンチも効いた、美味福々豆腐レシピです。

豆腐をメインに、献立を考えてみました。
豆腐ハンバーグと材料もほとんど変わらず、その上豆腐水切り不要なので、簡単ですぐに出来てしまうレシピです。

<豆腐の肉詰めレシピ>

*豚ひき肉(適量)に、刻みネギ、生姜のみじん切りを加え、よく練る。
1.豆腐を半分にカットし2個(2人分)に分ける。豆腐の上部を丸くくりぬく(肉を詰めやすくするため)。
2.くりぬいた分の豆腐を、*の豚肉に加え、片栗粉(小さじ1)・醤油・こしょう(各適量)を加えて更に混ぜる。
3.豆腐に、2.の肉タネを詰める(こんもりと)。
耐熱皿に3.をのせて、170w(低めの温度で)5分。その後、500wで様子をみながら、肉の中まで火を通す。
(注)最初から高い温度で一気に温めると、豆腐が崩れる恐れあり!

温めた時に出た肉汁を、フライパンに移し、ウエィパーなどの中華調味料で味付けし、水とき片栗粉でとろみのソースを作る。
豆腐肉詰めにソースをかけて、出来上がり。


豆腐肉詰め

付け合わせの、茄子のガーリックソテーと、豆腐の肉詰めの相性もバッチリで、ご飯にもビールにも合うおかずとなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/469




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豆腐の肉詰め 中華あんかけ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豆腐の肉詰め 中華あんかけ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。