メイン

丼・土鍋

スポンサーリンク
手作り料理で、丼もの土鍋料理を紹介。
2008年09月01日

野菜の盛り合わせプレート カツ丼

夕食

この日の夕食も、野菜を数種類盛り合わせましたが、しめのご飯物が「カツ丼」なので、ヘルシー夕食ではないかな!?
でも、根菜・葉野菜・豆腐・海藻などを一緒に摂取して、とりあえず自分を安心させました。
手前の角皿には、れんこん(ゴマ油で炒めて、塩胡椒)・アスパラ・紫玉ねぎ・レタス・わかめ・こんにゃく入りきんぴらごぼう)


木綿豆腐の冷や奴

木綿豆腐には、一味とうがらしを加えた醤油や、シソやネギなどの薬味をのせて..。


ヘルシーカツ丼

カツ丼とはいえ、気をつかった一品。
ヘルシーその1...卵は一人1個分。
ヘルシーその2...トンカツも少なめ。
ヘルシーその2...玉ねぎたっぷり

夫は16穀米ご飯で、私は玄米ご飯でカツ丼にしました。美味しかったです。



2008年03月08日

牛丼 ラタトゥイユ

牛丼・ラタトゥイユ

残リ物の牛肉を使って作った、たまねぎたっぷり牛丼
みりん・酒・しょうゆで、甘辛味。ご飯がすすむ一品です。
ラタトゥイユと、汁物、漬け物などと共に頂きました。


ラタトゥイユ

ある物野菜で作った、ラタトゥイユ。
にんにく・ナス・タマネギ・トマト・れんこん・セロリ・大豆の水煮。
トマトジュースを加えて煮込み、コンソメ、胡椒、ドライハーブで、味付けしました。


天然酵母パン

コチラは翌日のお昼ごはん。
ヨーグルト酵母のパン(大きさはバターロール2個強)に、ゆで卵×セロリ×じゃがいも×マヨネーズで作ったフィリングを挟んで。


2007年09月12日

アボカドマグロ丼

79maguro.jpg

<献立>
・アボカドマグロ丼
・おかき油揚げ
・温野菜のサラダ
・青パパイヤの梅ドレッシングサラダ

マグロは、ゴマ油(小さじ1)・醤油(小1)・ラー油・日本酒・わさびのタレに15分くらい漬けておき、アボカドと合わせて、大葉を飾りました。
あとは、小皿にわさび醤油を用意して、直接かけてもいいし、付けながらいただいてもオイシー。
ご飯は、アツアツご飯でも合うし、酢飯でもオイシー!お好みでチョイス☆

79okaki.jpg

「おかき油揚げ」これ一口サイズで、見た目もかわいいと思って、買いました。
フライパンでカリカリに焼いて、ポン酢でいただくと、さくさくカリカリで美味しいです。


79aopapa.jpg

青パパイヤのサラダ。
青パパイヤは細切りにして、さっと茹でて冷水にさらしました。
梅肉と、ポン酢、ゴマ油でドレッシングを作って和えました。
シソとおかかをのせていただきます。さっぱりしていてシャキシャキ美味。


2007年07月04日

山形のサクランボがこんなに沢山♪ そして、銀鮭ご飯

サクランボ

午前中「ピンポーン」と、チャイムの音。お中元でした。
しかも、私の大好きなサクランボがこんなに。。。すっすごい!!深さは3段☆すばらしい。
美味しくいただいていまーす。なんて奇麗なんでしょう。
何を隠そう、私のサクランボ好きは、普段使いのご飯茶碗までサクランボ柄!そしてパジャマもです。(そこは別に言わなくてよかった?)
オットにも感謝。(仕事の関係先からの頂き物なので)


77donabe.jpg

こちらは、甘塩銀鮭を焼いて、ご飯にのせた「鮭ご飯」と、「キュウリと大根と新ショウガの即席漬け」です。
小さな土鍋にゴマ油を塗って、そこへご飯を入れる。→焼いた鮭を皮が付いたままご飯の上にのせて、土鍋を弱火にかける。→ちょこっとおこげが出来たら火から下ろす。
青ネギやゴマをふりかけて、全体を混ぜていただきます。


77ginsake.jpg


1 2 3
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


丼・土鍋

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「丼・土鍋」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。