« 豆腐のドリア| メイン | 豚バラ白菜ロール タジン鍋レシピ»

タジン鍋ちゃんちゃん焼き

スポンサーリンク

ちゃんちゃん焼き

鍋の季節です♪
生鮭が旬なので、ちゃんちゃん焼きを楽しみました。
その他に副菜を4品、体によさそうなおかず(ビールのおつまみ)の出来上がり。

ちゃんちゃん焼きはホッとする味♪
ポチッと↑バナーをクリックしていただけるとうれしいです。


ちゃんちゃん焼き

「ちゃんちゃん焼き」の作り方、いまいち理解していなかったので、「ちゃんちゃん焼き」で検索すると、鮭2切れに対しての味噌の量は、「大さじ2」が圧倒的多数だったのですが、我が家のタジン鍋は小さなサイズなので、味噌は大さじ1強で作っています。
だし汁を50ccほど加えているので、うま味十分で美味しく仕上がりました。
生鮭の美味しいだしが野菜にしみて、美味福々。

ちゃんちゃん焼きの材料(小さなタジン鍋)

生鮭2切れ
野菜は、キャベツ、人参、長ネギ
きのこ(えのき、しいたけ)


味噌ダレ
・だし汁・・・50cc
・味噌・・・大さじ1強(しっかり味が好みの方は増やして下さい)
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・白すり胡麻・・・大さじ1
・バター・・・小さじ2


*野菜と一口大に切った生鮭を鍋に入れて、味噌ダレを入れてから、フタを閉めて中火で6分蒸しました。
(最後だけ強火にして火を止める)
鍋フタを開けて、鮭に火が通っていたら出来上がり。

:追記:
タジン鍋で作ったので、蒸し鍋のレシピにしています。
バターで生鮭を焼き始める工程を省いて、最初から蒸し始め、バターは味噌ダレに加えています。


副菜4品

・もずく黒酢(ラデッシュ・大葉・プチトマト)
・サツマイモ煮
・温豆腐の肉もやし麻婆あん
・ひじき煮


タジン鍋

タジン鍋は、新し物好きの母から去年もらったもの。
もらった時は「かわいいー♪」って言っておきながら、今年の夏(なぜこの猛暑だった夏に?)初めて箱から開けました。(;´∀`)
今年は、バンバン使いこなすぞー!かわいいし...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1239




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

タジン鍋ちゃんちゃん焼き

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「タジン鍋ちゃんちゃん焼き」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。