« いくらの醤油漬けのっけご飯| メイン | Karon Beach, Phuket 2011 vol.1»

ヘルシー茄子生姜焼き丼

スポンサーリンク

茄子の生姜焼き丼

あつあつご飯に、トロリと柔らかい茄子の生姜焼きをON。
これとっても美味しくて、何度も作って食べています!

「茄子の生姜焼き丼」レシピ
材料1人分

・ご飯・・・茶碗1杯
・茄子・・・1~2本(大きさによって調整)
・プチトマト・・・細かく切って大さじ1杯程度(彩り用)
・青ネギ・・・小さじ1(小口切り)
・白炒りゴマ・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・水・・・大さじ1

「合わせ調味料」
■醤油・・・大さじ1
■みりん・・・大さじ1
■酒・・・小さじ1
■生姜・・・すりおろし小さじ1/2


1.茄子を縦半分にカットして、皮部分に細かく切り目を入れ、食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにゴマ油を大さじ1杯入れて、茄子をのせて塩ひとつまみと水大さじ1杯加えて、フタをして2分蒸し焼き。
3.ふたを開けて調味料をすべて加え、全体を混ぜ合わせて茄子がしんなりしたら火を止める。
4.ご飯の上にナスの生姜焼きをのせてゴマをふり、彩りトマトを添えたら出来上がり。



とにかく茄子が好き♪晩酌の〆にもおすすめの丼なのです!
ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。
茄子の生姜焼き丼

茄子もトマトも皮は剥かずに使って下さいね!茄子の皮にはポリフェノールが含まれています。
☆最近の茄子はアクが少なくなっているので、切ってすぐならアク抜き不要ですが、気になる場合は水にさらしてアク抜きするか、断面に塩をふってしばらくしたらアクが浮いてくるので、ペーパータオルで拭いて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1426




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ヘルシー茄子生姜焼き丼

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ヘルシー茄子生姜焼き丼」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。