« こんにゃくと手羽先の煮物| メイン | 豚丼 スタミナたっぷりどんぶり!»

茄子の煮浸しで、冷たい素麺☆

スポンサーリンク

茄子の煮浸し

<手抜き 茄子の煮浸し>
茄子の煮浸しは、茄子を縦に切ってから、表面に切り込みを入れて油で揚げるか、炒めるのが通常ですが、面倒くさいわぁーって方、(私のこと?)茄子に切り込み入れたらお皿に並べて、ゴマ油(大さじ2杯弱)をナスの表面に回しかけ、お酒(大さじ1杯)も回しかけて、レンジでチンします。
時間は2分〜3分。(様子を見ながら)
柔らかくなったら、醤油出汁に投入、さらに1度レンジで温めてから、冷まします。
私は、鰹と昆布、みりん、醤油で好みの濃さで出汁を作っています。


素麺

出汁は多めに作って冷やしておき、翌日こんな感じで食べるのが好きです。
トマト、ミョウガ、茄子、胡麻を載せています。
素麺とトマトって意外に合うんです。
素麺はさっぱり系より、具沢山でぶっかけ汁にして食べるのが好み。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/131




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

茄子の煮浸しで、冷たい素麺☆

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「茄子の煮浸しで、冷たい素麺☆」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。