メイン

その他

スポンサーリンク
うちごはん以外の記事をアップ。
2011年03月24日

あずき缶で白玉ぜんざい

白玉ぜんざい

18日からお彼岸でしたが、今日は彼岸明けですね。
お供え用に「おはぎ」を買ってきましたが、その前からなんとなく「あんこ」が食べたくなり、白玉粉で白玉団子を作り、白玉ぜんざいにしました。
子供の頃から大好きだった白玉ぜんざい。
いろんな事を思い出しながら、頂きました。


あずき缶

当分は家にあるものを使ってご飯作りをしよう!と決めた時に、缶詰やストック食材を日付順に整理していたら、ギリギリの賞味期限のゆで小豆缶を発見。
白玉粉もあったので、上手に利用できたかな・・・。
少しずつ、スーパーなどの食品の品揃えも戻ってきたみたいですね、お米が底をついたので半ばあきらめモードでお米を買いに行ったら、沢山売っていました。
5kgをゲット!


キャンドル

計画停電は今年の夏も、次の冬も予定されているそうです。
先は長い・・・。
夜の停電は、心細いですよね。

電気が点く事が、当たり前だと思っていた自分がいました。
当たり前だと思っていた事すべてが、本当は当たり前じゃない事なのだと、こんなにも考えた事はなかったです。


2011年03月18日

祈り

東日本大震災で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられたすべての皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

東日本大震災以来、ブログから離れていました。
どうしても言葉が見つかりませんでした。

そしてこのブログを見に来てくれた方が元気になるような記事や、停電時に役立つレシピを書く事も出来ませんでした。

ブログを書く気持ちになれなかった私ですが、今私に出来る事をやっていきたいと思い、毎日を過ごしています。
今、日本中の皆が、同じ気持ちでいると思います。

もちろん「節電」を心がけて生活しています、節電が生活の当たり前の事として身についてきました。
毎日に感謝して、過ごしています。


節電


にゅうめん

私が続けてきたブログは、食べた物記録を綴ってきたブログです。
食べることに罪悪感をもってしまったりしていませんか?
余震が続く毎日、地震酔いみたいになりませんか?揺れていない時も揺れた気がして動きが止まってしまうが時があります。
食べて元気を出して、今私達に出来る事をする。それだけです。

今日は、手元の食材で作った(正確には、大根だけ買ってきましたが)昼ごはんの報告をさせていただきます。

混乱状態の中、買い占めが横行しています、スーパーやコンビニの商品棚が空っぽです。
こんな時こそ、やるべき事は「買い占め」ではないはず。
是非、今ある食材で料理を作ってみましょう。

うちの冷凍庫には豚肉が凍っていたし、冷蔵庫には白菜も人参も、蓮根も残っていました。
我が家の食品ストック棚で、乾麺を探したら「冷や麦」を発見。(賞味期限は2012年1月まで。もしも切れていても食べていたけれど)
昼ご飯は、「冷や麦」で具沢山にゅうめんを作りました。

今日は午前から午後にかけての計画停電だったので、みそ味の野菜汁を作っておき→鍋に水を貯えて→大根を買いに行き→帰宅してから水を溜めておいた鍋に湯を沸かし→冷や麦を茹でて(停電でもガスは付くので)にゅうめんをいただきました。

まだ、缶詰やお肉などのストックもあるし、きのこも冷凍していてよかった・・・美味しい出汁が出るんですよね。
そういえば乾物の「麩」もある、乾物の「麩」を使って何か作ってみよう!

マンションは、停電があると電気が消えるだけでなく、水も止まります。
エレベーターも止まるので、上階に住む私は運動だと思って上がり下り・・・。

1日2回予定される日は、合計6時間の停電になるので、(まだ2回実行された事はありません)慣れるまではあたふたすると思います。
電力確保の為に少しでも節電を心がけているので、PCに向かう時間が限られていますが、しばらくはこの生活パターンに順応しながら生活して行きます。

地震の後に、コメントやメッセージを下さった方へ
本当にありがとうございます。
お返事遅れていてごめんなさい。


2010年12月16日

クリスマス会

クリスマス会

旅行から帰った3日後の先週末、疲れもなんのその?で、我が家にてクリスマス会でした。

学生時代からの友人2人と友人の息子5歳君。
皆の仕事休みに合わせて、いつも集まるのは週末です。
いつもならもう1人友人が来るので、女子は4人になるのですが、今回は仕事の都合で来ることが出来ませんでした。残念

5歳児くんのパパも来るはずだったのですが、その日の朝になって、腰を「グギッ!!!」っとやってしまい、急遽来れなくなってしまったり、
気をつけていても、アクシデントってあるものだわねぇ・・・と、
つくづく感じるお年頃・・・。


↑↑いつも集まるメンバーで早めのクリスマス会、楽しかった~♪
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


サーモンカクテル

サーモンカクテル


角煮

友人作、豚の角煮。これを中華パンに挟んで食べました。
とろけるお肉と、ふわふわの中華パンのコラボは絶品♪


ケーク・サレ

いつも料理は持ち寄りです♪

・豚の角煮(友人作)
・中華パン
・ピクルス(友人作)
・エビアボカド(友人作)
・鶏手羽唐揚げ(友人母の手作り しばらくトースターに入ったままで画像なし)
・ショートパスタとカリフラワーブロッコリサラダ
・サーモンカクテル
・ケーク・サレ
・鶏手羽元と野菜のトマト煮
・ツナとトマトのディップ
・バゲット(チーズ)


手羽元と野菜のトマト煮

手羽元と野菜のトマト煮。
牛肉が苦手な友人1名がいるので、豚肉と鶏肉のメニュー構成がちょうどいい♪


仮面ライダー

仮面ライダーオーズ/OOOに詳しいママなら、コレが何だかワカリマスカ?
人気すぎて、なかなか手に入らないらしいわ。
ネットで、高い値がついているらしくて・・・
高いお値段でゲットしたらしいわ・・・。
大変ね・・・


1012real.jpg

5歳のお客様。
仮面ライダーオーズ/OOOが大好きな、子供紳士♪は、その日の朝クリスマス前倒しで両親からもらったクリスマスプレゼントを抱えて、ご満悦で登場!
よくわからないけれど、このおもちゃは仮面ライダーオーズ/OOOが乗っているオートバイなのですか?
でもって、そのオートバイをカシャカシャ折り畳むと、自販機に変わって・・・
よくわからん。
ちなみに、本物のサンタは当日にプレゼントを持ってくるらしい。
いいなぁ、サンタさんからもプレゼントもらえるるなんて・・・。


ケーキ

最後はやっぱりケーキ♪
だけれど、昼から飲んで食べての私達・・・
ケーキにたどり着いた時にはお腹がいっぱいで、四苦八苦だったわ。

昼から集まって、夜景を眺めながらのんびりおしゃべり♪
また新年会で集まろう!


2010年09月20日

栗マークの器

栗器

本日、イタリアンランチ後の散歩中(グラスワインでほろ酔い)栗マークの器発見!


栗器

やっぱ、ゲットでしょ。



栗マークがかわいいと思ったら↑ポチして下さいね。

エクレア

たらふく食べたのに、さらにデザート買って帰宅。
栗のエクレア。


2010年09月15日

ぷりんどら

ぷりんどら

こんなの見つけました♪
その名も「ぷりんどら」。
プリンとどら焼きの、夢のコラボレーション☆
近所の百貨店でやっている、「大九州展」を覗いて、好物のポン酢系などを買って、なにか面白いものないかなーってプラプラしてたら、これがあったの。
有名なのかな?
私は初めて口にしましたわv(o^_^o)v


カット面

断面は、こんな感じ~。
まさに挟んでいます、「どら」が「ぷりん」をきゅきゅっと。
この組み合わせを実現した、最初の人はチャレンジャーだな。


ぷりんどら

元祖はどこかしりませぬが、これは「ゆふいん創作菓子」と書いてある。
美味しかったです。



2010年09月13日

S会 

s会

週末は、恒例のS会(学生時代の友人4人が集まる会の名称)でした。
とりあえず、飲み始める前にパチリ!(この後、次々におつまみが作られて並べられました...付け加えると、「だんな様の手作りのおつまみが...並べられました。)

持ち寄りで、食べるもの(スイーツ含めて)集まって、昼から飲む・食べる・しゃべる・しゃべる・飲む・食べる・飲む・しゃべる・延々と。
仕事上の愚痴あり、社会情勢、事件、楽しかった出来事など、話はつきないのよね。


s会

「本当に暑い夏だったよねー」なんて一言から、A「掃除機かけるとき汗すごくない?」

B「うん、私なんて頭にタオルをキムタク巻きしてるよ」

C「私さぁ、今年いい方法発見したんだよね」
一同「何?どんな?」

C「どうせ汗かいて、全身着替えるんだから、最初から全部脱いで掃除機かけてみたんだよ、すっごく気持ちいいよ。」
一同(大爆笑)「え~!!!!!!」

D「Cちゃんの旦那は知ってるの?」
C「うん」

ここでDの旦那がいきなり会話に参戦「え?まさか下は穿いてんでしょ?」
C首を横に振り「ううん、パンツもはいてないよ、あっ首からタオルはさげてるけど」
一同爆笑しつつ「裸にエプロンは聞いたことあるけど、まっぱに掃除機は...しかも首からタオルって...」

レアな話題ですみません。
あまりにも衝撃的だったもので...しかも一番そういうことをやりそうにないタイプのcちゃん。

ここからはCちゃん必死の、真っ裸掃除機広めよう作戦、「皆もやってるって思ってたー、1回やってみなよ」
一同「ないな、絶対ないな」

C「カーテンと窓は閉めてやってるよ」(その言い訳にも、「ほこりが外に出なくて不健康だよ」と釘を刺され
C「あっ、チャイムがなっても出ないからさ」(当たり前だ、出られるわけがないじゃん、と爆笑されていた)


私も過去ログに、まっぱに武器(タオルいっちょう)で露天風呂に挑んだ?話を書いて以来?の裸ネタです。
下品でごめん。


リトルじぇんとるまん

集まった家のリトルジェントルマン5歳です。
新築庭付き一戸建ての壁にいっぱーいシール貼ってー、真っ白なテーブルにたーくさんマジックで落書きしている張本人、でもじぇんとるまんだから許しちゃう。


高野のスイーツ

〆のスイーツ、新宿高野のケーキ♪フルーツおいしー。



2010年05月05日

ビーズで手作り

ビーズひも

GW中、ユザワヤへ散歩ついでに立ち寄って、ビーズやラインストーン、パウの生地などを購入♪
早速、キッチンの蛍光灯の紐部分を、カスタマイズしてかわいく仕上げてみました。
ヒモの先端には、元々プラスチックのつまみが付いていたのですが、それが以前割れてしまい、ガラスのビーズを一つ付けて使っていたんです、それも結構かわいかったんですが、ビーズ売り場でビーズを見ているうちに「ヒモの先にカラフルなビーズをいくつか付けたらかわいいよね」と思いつき、やってみたらかわいくなりました。


ビーズひも

アップで見ると、こんな感じ。
下から一つずつビーズをヒモにくぐらせてと..夫が率先してやってくれました。


2010年04月30日

シューズストレッチャー

シューズストレッチャー

今日は、ご飯のはなしではなく、靴のはなしです♪
ご飯も大切ですが、足元も大切ですよね。
暖かくなって、足元がブーツからパンプスに変わり、新しい春パンプスを履いてみたところ、「あれ?ちょっとキツかった?」てな状態でして、1時間位歩いたらつま先が痛くなってきました。
私の足は身長(165cm)に対して小さく、これによって得した事もなければ損した事もないのよね。
23.5cmではユルくて、23cmでは右足だけ少しキツいのでいつも最初は大抵痛い目に合います。
そこで今回ネットで買ってみました、「シューズストレッチャー」。
効果あるといいなぁ〜。

最近雨続きだったので、まだ効果を試せていませんが、少しは皮が伸びたような気がします。


2009年09月01日

ホームパーティ

スパークリングワイン

先週末、ホームパーティをやった時の風景です。
お料理やデザートなど、持ち寄りで飲んで食べての楽しい時間でした。

<献立>
・サラダ
・夏野菜寒天寄せ
・冷製パスタ
・タコガーリックオードブル
・チキンのトマト煮
・スパイシー春巻き
・スパニッシュオムレツ
・ポテトグラタン


チキンのトマト煮

チキンのトマト煮、サラダ、スパニッシュオムレツ


グラタン

ポテトマカロニツナグラタン


春巻き

ひき肉玉ねぎの、スパイシー春巻き


寒天よせ

夏野菜の和風寒天よせ


スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ


タコガーリックオードブル

タコガーリックのオードブル。当日は画像を取り忘れたので、これは先日作った試作品の画像。
当日はさらに、プチトマトとレモンスライスもプラスして、のせました。


ケーキ

最後は、コーヒーとケーキ♪で。


スイーツ

どれも美味しそうなスイーツ達。



2009年06月20日

手作り 天然石ネックレス

ターコイズネックレス

天然石が好きです。
ちょっと前の話になるのですが、「夏はターコイズもいいなぁ♪」と思い、ターコイズネックレスを探していて、なかなか欲しいネックレスが見つからず、ついに作る事を決心。
天然石ネックレス作りを得意とする友人宅で、手作りレッスン受けつつ作り上げた力作です!
天然石[ターコイズ・アクアマリン]は、天然石専門ののネットショップで購入、その他の材料はユザワヤで購入&友人提供の材料も使用し、とても気に入ったネックレスが出来上がりました。

アクアマリンを所々に挟んで、シンプルに仕上げました☆☆☆
次はブレスレットを作る予定!出来上がったら記事UPします。


1 2 3 4 5 6 7 8
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


その他

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。