« タイ風 豚肉のガーリック炒め| メイン | あずき缶で白玉ぜんざい»

祈り

スポンサーリンク

東日本大震災で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられたすべての皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

東日本大震災以来、ブログから離れていました。
どうしても言葉が見つかりませんでした。

そしてこのブログを見に来てくれた方が元気になるような記事や、停電時に役立つレシピを書く事も出来ませんでした。

ブログを書く気持ちになれなかった私ですが、今私に出来る事をやっていきたいと思い、毎日を過ごしています。
今、日本中の皆が、同じ気持ちでいると思います。

もちろん「節電」を心がけて生活しています、節電が生活の当たり前の事として身についてきました。
毎日に感謝して、過ごしています。


節電


にゅうめん

私が続けてきたブログは、食べた物記録を綴ってきたブログです。
食べることに罪悪感をもってしまったりしていませんか?
余震が続く毎日、地震酔いみたいになりませんか?揺れていない時も揺れた気がして動きが止まってしまうが時があります。
食べて元気を出して、今私達に出来る事をする。それだけです。

今日は、手元の食材で作った(正確には、大根だけ買ってきましたが)昼ごはんの報告をさせていただきます。

混乱状態の中、買い占めが横行しています、スーパーやコンビニの商品棚が空っぽです。
こんな時こそ、やるべき事は「買い占め」ではないはず。
是非、今ある食材で料理を作ってみましょう。

うちの冷凍庫には豚肉が凍っていたし、冷蔵庫には白菜も人参も、蓮根も残っていました。
我が家の食品ストック棚で、乾麺を探したら「冷や麦」を発見。(賞味期限は2012年1月まで。もしも切れていても食べていたけれど)
昼ご飯は、「冷や麦」で具沢山にゅうめんを作りました。

今日は午前から午後にかけての計画停電だったので、みそ味の野菜汁を作っておき→鍋に水を貯えて→大根を買いに行き→帰宅してから水を溜めておいた鍋に湯を沸かし→冷や麦を茹でて(停電でもガスは付くので)にゅうめんをいただきました。

まだ、缶詰やお肉などのストックもあるし、きのこも冷凍していてよかった・・・美味しい出汁が出るんですよね。
そういえば乾物の「麩」もある、乾物の「麩」を使って何か作ってみよう!

マンションは、停電があると電気が消えるだけでなく、水も止まります。
エレベーターも止まるので、上階に住む私は運動だと思って上がり下り・・・。

1日2回予定される日は、合計6時間の停電になるので、(まだ2回実行された事はありません)慣れるまではあたふたすると思います。
電力確保の為に少しでも節電を心がけているので、PCに向かう時間が限られていますが、しばらくはこの生活パターンに順応しながら生活して行きます。

地震の後に、コメントやメッセージを下さった方へ
本当にありがとうございます。
お返事遅れていてごめんなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1344




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

祈り

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「祈り」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。