« 鶏のカシューナッツ炒め塩麹が隠し味♪| メイン | いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ»

ビタントニオレシピ おからドーナツとワッフル

スポンサーリンク

おからドーナツ


ビタントニオで作る焼きドーナツレシピ

「おからドーナツ」レシピ 約24個分

・おから・・・100g
・ホットケーキミックス100g
・玉子・・・1個
・豆乳・・・130g(調整しながら増量)

1.材料をすべてボウルなどに入れて混ぜ合わせる。

2.絞り袋に入れてスタンバイする(私は絞り袋の代わりに、ジップロックにドーナツ生地入れて、袋の角を1ヶ所切って使っています)

3.ビタントニオにドーナツプレートをセットして温め、生地をしぼって3分ほど加熱したら出来上がり。


ワッフル

ビタントニオを使って、初めてワッフルを作った時の写真♪
リエージュタイプのワッフルを作ったのですが、こんなにふかふかのパンみたいな仕上がりになっちゃった。
\((;◎_◎)/
これはこれで美味しかったけれど、これでよかったのかさえもわからない出来栄え。
強力粉200gに対して、ドライイースト6g加えましたが、ドライイーストが多いような気がしました・・・少しずつレシピ変えて、自分の好みをみつけていこうと思います。

粉砂糖とメイプルシロップ♪(ほんとはもっとたっぷりかけて、食べちゃいました)


ワッフル

こちらは何もかけていない状態~。
朝食に、ソーセージや玉子に添えて食べてもいいですね^^。
作りすぎたので冷凍しておいて、後日レンジで温めて食べたのですが、美味しかったです♪

おつまみマドレーヌ←ビタントニオでおつまみマドレーヌ作った時


天然酵母でワッフル

これも先日作ったワッフル!
これはねぇ、自家製天然酵母菌の生地から作ったワッフルで、粘り強の歯ごたえでした^^
イースト菌もいいけれど、天然酵母で作ったワッフルも試してみたかったので♪
私はこちらも好きですが、かなり噛みごたえがあります。
そして焼きたてじゃないと固くて無理です^^;


天然酵母

実家で穫れた柚子で天然酵母菌を作ってみたら、数日で案外簡単に柚子酵母の液種が完成!
そこから元種を作って数日・・・。
元種に水と強力粉、薄力粉、きび砂糖などを加えて半日!2倍以上に膨らんでます。
この生地を、ビタントニオのワッフルプレートに流し込んで4分おいたら出来上がり♪
卵や牛乳などを加えると、もっとふんわり出来るのかもしれませんが、半日置くので卵は危ないかなー?と思ってシンプルな生地にしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1490




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ビタントニオレシピ おからドーナツとワッフル

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ビタントニオレシピ おからドーナツとワッフル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。