« 油揚げピザ 簡単おつまみ| メイン | 厚揚げでオードブル»

オクラとなめこのおろし和え

スポンサーリンク

オクラ入りなめこおろし

ムチンパワーでスタミナの増強の、さっぱり和え物です。

株採りのナメコ(株つきなめこ)を使って、オクラとなめこのおろし和えを作りました。
オクラのネバネバは、ムチンという糖とたんぱく質が結合した物質で、胃腸を整える作用もあるそうです。
旬の野菜を食べる事って、大切ですね。


「オクラとなめこのおろし和え」レシピ2人分

材料
・オクラ・・・6本
・株採りのなめこ・・・1/2パック
・大根・・・(大根の中央部分)適量


1.鍋に湯を沸かし、オクラを茹でて冷ましてから、薄く切る。
なめこも熱湯でサッと茹で、ザルに揚げて冷ます(茹でた後、水などで洗わなくてよい)

2.大根の皮をむいてすりおろす。

3.大根おろしの水を切り、オクラとなめこを加えて和える。

オクラとなめこのおろし和え

*かつおでとった自家製の出汁をかけていただきましたが、ポン酢や市販のめんつゆなど、お好みでどうぞ♪

↑ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、ポイントが加算されます、どうぞよろしくお願いいたします。

オクラとなめこのおろし和え素麺

素麺にかけて食べるのもさっぱりしていて美味しいです。
麺つゆに、茹でて刻んだモロヘイヤがたっぷり入ったつゆをかけていただきました。


オクラとなめこのおろし和え素麺

おかかは、もっとたっぷりかけていただきます☆

サラダ麺←さっぱり素麺も美味しいけれど、これくらいボリュームのもうれしいかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1422




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

オクラとなめこのおろし和え

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「オクラとなめこのおろし和え」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。