« コーンと豆もやしのサラダ| メイン | いわしの天婦羅 茄子のサラダ»

豚ピーマン生姜焼き 酢が隠し味!

スポンサーリンク

豚小間ピーマン炒め

日に日に暑くなってきましたね、今日はもう金曜日・・・毎日があっという間です。

ちょっと前の晩ごはん、豚小間切れ肉でカラフルピーマン炒めを作りました。
パプリカの赤・黄色と緑ピーマンの3色ピーマンで作った豚生姜炒めは、隠し味に「酢」を加えて、さっぱりと!

新玉ねぎ1個、ピーマンかく1個ずつ計3個、豚小間切れ肉200g、すべての材料を食べやすい大きさに切って、フライパンにごま油大さじ1を熱して肉と野菜を炒め、調味料を加えて炒めて合わせて出来上がり。

「調味料」
■酒・・・大さじ2
■みりん・・・大さじ1
■醤油・・・大さじ2
■塩・・・適宜
■酢・・・大さじ1
■生姜・・・すりおろし小さじ1


飾り飯

献立は、
・炊きたてご飯を型どって、具をのせただけの飾り飯。
あったもののっけてみました的、安易な発想の飾り飯です。
茹で立てコーン、ツナマヨ、長芋シソ梅。

焼き野菜の和風マリネ
・豚ピーマン生姜焼き
・かぶと梅肉の即席漬け

型

100円均(ダイソー)で買った、型押し用の木型はなかなかの優等生。
これを手に入れて、セルクルで型どっていた頃より、数段楽チンになりました。
おにぎり握る時も、ラップで包んで握りますが、この型を使用する時にも、ラップを敷いて、ご飯には直接手が触れないようにして使用しています。


飾り飯

これは炊きたてご飯をふんわり押しましたが、酢飯でミニ寿司作るのも楽しい♪


パン

先日のおやつ。
友人宅の近所にあるケーキ屋さんが美味しいと聞いて、オットと車で出かけたら定休日でがっかり・・・
でもその店から近い場所に、行ってみたかったオサレな(パリのイメージ)パン屋さん(新しいお店)があるので行ってみました。
アップルパイ、チョコのデニッシュ、ブラウニー、カンパーニュ(名前はもちろんもっと難しい感じだったけど)どれも美味しかったです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1396




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豚ピーマン生姜焼き 酢が隠し味!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豚ピーマン生姜焼き 酢が隠し味!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。