« 晩ご飯 牛肉の野菜巻き| メイン | 即席しば漬け»

伊豆下田旅行

スポンサーリンク

ホテルの庭

先日は、私の誕生日という事で、伊豆の下田へ2泊3日で旅行に行ってきました。
往復、夫の運転だったので(私は、すっかりペーパードライバーなもので...)、助手席の仕事といえば、夫から渡される高速道路のチケット預かりや、お金の手渡し、「喉渇いてない?」はたまた、「飴なめる?」など、飴ちゃん攻撃も程よい頃合いで入れてみて、甲斐甲斐しく働くのが長距離運転の助手席の役割!と、一応は心して座っているのですが、現実はETCなんていう便利な物があったりなんかして、助手席の最も大切な仕事は、今や車に取り付けた小さな機械が、「ピッ」という交換音と共に役目を果たしてくれてしまうのでした。
したがって、助手席の仕事は居眠りしながら船をこぐという、まったく訳の分からない仕事に変化してしまったわけで...。


ディナーのスープ

伊豆には午前中に到着し、予定していたお店でランチを済ませて、早めにホテルにチェックイン!
取りあえず温泉で汗を流してから、夕方ホテル内のレストランでバースディディナーを食べました。
メニューは、フレンチのフルコースで、[前菜・スープ・魚・肉・デザート・コーヒー]です。
この日のスープは、サフランとトマト風味の、魚介のスープです。
とても美味しいスープでした。


金目鯛のポアレ

金目鯛のポアレ。
この後、牛ステーキ、デザートと続きました。


バースディケーキ

予約時に、夫が私の誕生日を伝えておいてくれたらしく、デザートとは別にバースディケーキが用意され、キャンドルを付けて席まで運んできてくれたのです♪
写真撮影をしていただき、キャンドルを吹き消しました。
うれしかったけれど、歳もいい歳ですので、とても照れくさかったです。
直径15cm位の、二人で食べるには十分すぎるサイズだったのですが、「後でお部屋へお持ちします。」と言っていただき、食後に客室に持ってきてくれたので、お部屋でゆっくりとたいらげました。
写真撮影していただいた写真は、翌朝の朝食時に席まで持ってきてくれたのですが、そこには照れくさくて笑顔になりきれない夫婦が、ケーキを前にして、カチカチの表情で写っていました。
ガーン。(;´∀`)


部屋の窓からのながめ

部屋の前からの風景。


庭

ホテルの庭からのながめ


庭

2日目は、ホテルの周りをブラブラと散歩したり、下田駅周辺を数時間、探索したりランチしたりして、過ごしました。

鯵を使った前菜

あっという間に、2日目の夕食。
洋食と和食を選べるのですが、2日目も洋食、シェフにお任せコースをチョイスしました。
前菜は、鯵です。
グリーンのソースは「あしたば」のソースだそうです。


鯛のポアレ

2日目のお魚メニューは、鯛のポアレ。
皮目はパリッカリッと、中はふんわりで、さすがの焼き加減に感動しました。


スィーツ

お肉の後に、デザート。
自家製チーズケーキと、いちぢく、アイスクリームは何だったかな?ベリー系だったことは確かです。
だいたい、デザートの頃にはほろ酔いなので、説明もうなずくわりには覚えていない、いい加減なタイプです。


朝食バイキング

朝食は、バイキング形式なので、和食も洋食もOKです。


朝食

これは、洋食バージョン。

そうそう、今回の旅での反省点は、1日目の夜11時頃に(その日2度目の)露天風呂へ行ったのですが、夜中に露天風呂に行くのはめずらしい事ではなく、夜中ほど一人でのんびり入れる確率も高いので、どちらかと言うと、それは旅の楽しみの1つでもあったりするんです、それがなぜか今回は違った。
滞在4度目のホテルだし、勝手知ったる感じのお風呂なのに、一人で入っていたら、その広さゆえの?怖さというか、一番怖かったのが髪を洗う時、だって無防備だもの、目はよく見えないし、泡だらけだし...。
シャンプー付けたまま、頭をぐるんぐるんまわして、後ろに誰かいないはずの人がいたりしないか、確かめちゃった。
あぁ怖かった。
でも、そんな事ではイカン!楽しまないと!と思い、怖さに立ち向かう為に???髪と身体を洗い終えた私は露天風呂へと、「武器はタオル一丁」で突き進み、露天から見えるすばらしい星空を、一人で堪能〜♪
満足して部屋に帰ったつもりが、忘れていたわ、お気に入りのトリートメントをお風呂場に...。
あるわけないわよね、気付いたのが翌日だもの、フロントに聞いたけれど、やはり消えていましたわ。....ショッボーン。

なくしたものがその程度で良かった良かった、今年の誕生日イベントも無事終了で、楽しく過ごせて感謝です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/992




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

伊豆下田旅行

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「伊豆下田旅行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはベトナムです。

次のカテゴリは沖縄です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。