« 冷たい麺2種 美味福々も冷やし中華はじめました♪| メイン | サーモンムニエル»

サラダ2種 ちりめんじゃことくるみのサラダ タイ風サラダ

スポンサーリンク

小女子とくるみのサラダ

今日も暑かった・・・
ランチしてSALEで買い物して疲れてしまい、お刺身買って帰ってきてしまいました。ホホホホホ。

「火を使わないレシピ」は、先日作ったサラダを2種紹介。

カルシウム吸収率UPを図って、サラダに小女子とチーズを加えて、自家製ドレッシングで和えました。
小魚と酢を一緒に摂取すると、カルシウム吸収率が上がるんですよね♪
冷えた白ワインによく合うサラダです☆

「豆知識」
*「小女子」(こうなご)イカナゴの異名。「 ちりめんじゃこ 」 は、イワシの稚魚。


サラダ2人分

・レタス(グリーンカール)・・・2~3枚
・プチトマト・・・5個程度
・くるみ・・・大さじ2
・小女子・・・大さじ2
・スライスチーズ・・・1枚
・ブラックオリーブ(スライス)・・・大さじ1強

■ドレッシング■

■EXオリーブオイル・・・大さじ2~4
■塩・・・小さじ1/2
■りんご酢・・・大さじ1~2
■砂糖・・・少々

1.レタスを洗って、手でちぎりボウルに入れる。他の材料も小さく切って、ボウルに加えて混ぜる。
2.■をすべて合わせてドレッシングを作り、(1)にかけて全体を混ぜ合わせ、器に盛る。


タイ風サラダ

キュウリとトマトでエスニックな、さっぱりサラダを作りました。
火を使わずにビタミン補給♪そして豊富な酵素を取り入れるには、サラダが簡単でいいですね!

「タイ風」って事で・・・ついつい「風」っていう表現にに頼りがちですが、まぁ今回も多めにみて下さい。

「タイ風サラダ」2人分

・トマト・・・1個
・きゅうり・・・1本
・紫玉ねぎ・・・1/2個

■ナンプラー・・・大さじ1
■鶏ガラスープ(顆粒)…少々
■スイートチリソース・・・大さじ2
■レモン汁・・・大さじ1
■酢・・・大さじ1
■サラダ油・・・大さじ1

1.■の調味料をすべて混ぜ合わせる。

2.きゅうりは食べやすい大きさに切る。トマトを薄めのくし切りにする。紫玉ねぎをスライスして、辛味が苦手な場合は酢水に軽くさらして水気を切る。

3.(2)の野菜と(1)の■調味料を合わせて、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1397




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

サラダ2種 ちりめんじゃことくるみのサラダ タイ風サラダ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「サラダ2種 ちりめんじゃことくるみのサラダ タイ風サラダ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。